おいしい蟹の宿

Home フォーラム お宿の口コミ おいしい蟹の宿

  • このトピックには10件の返信、1人の参加者があり、最後にh+hにより18年前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • #5592 返信

    タビエルさん、皆さんこんにちは。

    以前こちらの掲示板でお世話になった者です。
    その節は 大変有益な情報を頂き ありがとうございました。

    さて、11月の下旬に 富山・雨晴温泉の方へ行く予定ができました。
    そこは仕事関係での宿泊なので、ついでに 美味しい蟹の季節の旅&温泉
    を堪能するべく 足をのばしてみようかな・・・と考えています。

    前回、氷見 民宿「魚恵」をご紹介いただきましたが、
    こちらの蟹料理はいかがでしょうか?

    また、周辺や 立ち寄る予定の金沢で オススメの宿やスポットも
    宜しくご紹介お願いいたします!


    タビエル
    #200004361 返信

    ‘h+hさんこんにちは。書き込みありがとー!よーく覚えていますよ。こちらこそお世話様です。おやおや、雨晴にいらっしゃるんですか、わたしの家から10分ほどのところですね。ようこそ。もしかして観光に関係するお仕事ですか?魚恵でもその時期ならば蟹が食べられると思うのですが、いかんせん、宿泊料金が1万に満たない宿なので、通常の料金内ではちょこっと食べれる程度だと思います。蟹料理をメインにしたい場合は、事前にその旨伝えて料金を確認しておいたほうがいいと思います。私でお役にたてるのであればきいておきましょうか?必要があればメール、掲示板どちらでもどうぞ。最近リニューアルオープンした雨晴温泉の「磯はなび」というところは地名は高岡ですが、地元の人間はあそこも氷見だと思って暮らしてます。中?大規模旅館です。私は行ったことがありませんが、お風呂からの景色はいいそうです。地元のおばちゃんは料理も美味しかったと言ってました。http://www.isohanabi.jp/蟹の網焼きで思いで深いのは、輪島のねぶた温泉、能登の庄ですが、ちと遠いのと、料金も頑張らなければなりません・・・。http://tabier02.sakura.ne.jp/tabier06/yad/notonosho.html蟹と温泉付きの出張楽しみですね!私も蟹には目がないのですが、北陸の蟹は市場で買っても、3000、5000、型のいい奴だと10000なんという恐れの知らない値段がついてます・・・。もちろんそれより安いのもありますが、安いものは身がスカスカだったり、鮮度に問題があったり・・・足がもげている程度ならば、味にはさほど問題なさそうなので、私はいつもそのおこぼれに預かります。あくまでわたしの知ってる範囲での情報なので、皆さんからも有益な情報が集まることを期待しています。ありがとー!


    h+h
    #200004362 返信

    タビエルさん こんにちはー!お返事 ありがとうございます!> おやおや、雨晴にいらっしゃるんですか、> わたしの家から10分ほどのところですね。ようこそ。> もしかして観光に関係するお仕事ですか?えー、タビエルさんのお宅に近い場所だったのですね。私の相棒hが 仕事の打ち合わせで「磯はなび」使うそうなんです。残念がら観光カンケイの仕事じゃあないんですよー。片ワレの私hは 次の日合流です!> 魚恵でもその時期ならば蟹が食べられると思うのですが、> いかんせん、宿泊料金が1万に満たない宿なので、> 通常の料金内ではちょこっと食べれる程度だと思います。そうなんですか。相棒hが 越前蟹を食べたがっていているのですが 氷見だと場所が違いますよね?。でもHPの中の 寒鰤はとっても美味しそうです♪相棒hが 越前蟹刺しとせいこ蟹なんて ブランドまで指定しているんで・・・・。やっぱり無理ですよね?。すぐ近くなので 魚恵さんを是非にと思っていたのですが・・。もし、魚恵さんでも越前蟹が食べられそうであれば 教えてくださいね?。他の方からの情報もお待ちしています!


    キョロ
    #200004363 返信

    ‘こんにちは。かに、カニ、蟹?。私もカニ大好きです。関西出身の私は北陸出身の旦那よりもカニにこだわります。越前ガニ希望なら、福井県三国じゃないでしょうか?下記のお宿ならいい物を出してくれますが、値段が。私が行ったのも、6,7年前なので、変わってなければいいのですが。http://www.bouyourou.co.jp/芦原温泉や加賀温泉などでも、カニは出てきますが値段の安いものはロシアの冷凍物や北海道からだと聞きます。相方さんが絶対に「越前カニ」とおっしゃるなら、下記のHPも参考になります。タグが付いていれば更に安心。http://www.meitenkan.com/topics/diffkani.htm(カニの見分け方)タビエルさん、紅ずわいがににも立派なやつにはタグが付けられて売られるようになったそうですね。びっくり。能登産のカニも去年、「どっちの料理ショーで」紹介されていました。私も地元スーパーで能登産のカニを見ると速攻買ってしまいます。生のは身がプリプリしていて美味しいです。h+hさんが美味しい蟹を食べることが出来ますように。


    h+h
    #200004364 返信

    ‘キョロさん、貴重なメッセージありがとうございます!> 越前ガニ希望なら、福井県三国じゃないでしょうか?> 下記のお宿ならいい物を出してくれますが、値段が。> 私が行ったのも、6,7年前なので、変わってなければいいのですが。> http://www.bouyourou.co.jp/あー、やっぱり ここは有名なんですね!海の見える 露天付きのお部屋に泊まれたら さぞ素敵だろうな?と思いました。でも、宿泊料金は さすがに値が張りますね・・・・。うーん、どうしよう・・。> 相方さんが絶対に「越前カニ」とおっしゃるなら、下記のHPも参考になります。> タグが付いていれば更に安心。> http://www.meitenkan.com/topics/diffkani.htm(カニの見分け方)すごく参考になりますね。プリントアウトして 旅行のお供に持っていこうかな♪ありがとうございます!今週末は 蟹の宿を探す予定です。いい宿に予約が入れられることに 祈願!


    h+h
    #200004365 返信

    タビエルさま 皆様、こんばんは。蟹の宿 情報ありがとうございました!あれから いろいろと検討して (と言うよりも 相棒のhの強い要望で・・・・)福井の 越前温泉 「こばせ」に決めました!蟹刺しと『開高丼』楽しみにしています♪温泉?レポートともども 後日 ご報告しますね?!!立ち寄る予定の 金沢でも やっぱり寒鰤でしょうか・・・。お奨めな、お食事処などありましたら 皆さん 是非教えてくださいね。


    タビエル
    #200004366 返信

    キョロさん。蟹の役立ち情報ありがとー!へー、紅ずわいにもタグが付くんですね。一般的にはズワイガニのほうが高級ですけど、茹で?焼き?のどちっかは紅ズワイのほうが持ち味を発揮すると聞いたことがあります。どっちだったかなぁ・・・。


    タビエル
    #200004367 返信

    いい食の旅になるといいですね!感想も楽しみにしています。「こばせ」気に入りましたらメニュー> > コミュニティ> > おすすめ宿投票に投稿お待ちしてます。ありがとー!


    h+h
    #200004368 返信

    ‘タビエルさま 皆様 こんにちは。越前温泉の こばせ 行ってきました。http://www.kobase.com/index.htmタビエルさんご紹介の宿のように お世辞には綺麗なお宿ではありませんが蟹の季節は 美味しい越前蟹が 豪快に食事できます。蟹漁の相場にもよりますが ¥2.5万?で一人あたり 蟹一匹と洗いが付きます。 他 蟹料理満載・焼蟹も付きました。 (蟹料理・それ以外も 個々相談できるようです。)それに、絶対にお薦めなのが 『開高丼』です。故 開高健さんが大好物であった 丼なのですが これが絶品。蟹の出汁で炊かれたご飯の上に 雌のせいこ蟹(香箱)の身とミソがのりすごーく美味しいです!開高丼を確実に召し上がりたい方は 1月いっぱいまでに。 (蟹料理とも 食事利用のみも可能です。)朝食に出た 鯖のみりん干しが また非常に美味しく お土産にも買って帰りました。そうそう、朝8時?10時には 玄関先で ミニミニ朝市が開かれ越前蟹 他季節の魚貝などの販売があり お土産にも配送も可能です。温泉も勿論あります。これからの水仙の季節は 水仙の花を浮かべた水仙風呂が楽しめる模様です。私達が先日訪れた時は 丁度 海岸に水仙が咲き始めたころで宿のご主人に 水仙の咲き始めた 越前海岸を案内していただくことができました。多くの文化人たちが宿に訪れたときのお話を伺いながら海岸通りの漁港と生活感ある町並み・土産店の雰囲気とはうらはらな、夕暮れの美しい自然までも満喫することができ、今回の旅行は 大変良い思い出にもなりました。おまけのご紹介ですが、立ち寄った金沢では宝生寿司が お薦めと思いました。建物も風情があり 中心地から離れてはいますが、昔ながらの漁港町の佇まいがあるところです。http://www.housyouzushi.co.jp/百万石の城下町や近江町市場ともあわせて 大野町へ足をのばして頂くのも良いかと思います。


    キョロ
    #200004369 返信

    おかえりなさーい。美味しいカニが食べれたようで、良かったですねえ。私はカニ鍋が好きです。足は鍋に入れて一緒に食べて、鍋の最後は雑炊。お腹の部分の身は蒸して雑炊へ。実はミソは苦手なんです。邪道ですね ̄m ̄ ふふ旦那に食べてもらってます。お歳暮の時期になってくるとカニの値段も高騰。お歳暮シーズンをはずして今年も食べようと思ってます。水仙、私の両親が宅急便で送ってくれるんですよ。花が咲いていない水仙を見て、私はニラ(野菜の)だと思い冷蔵庫へ入れました。後で電話したら水仙だよとのこと。花瓶に入れたら次の日には花が咲いてました。よかった。


    h+h
    #200004370 返信

    キョロさん、こんばんは。いつぞや 美味しいズワイ蟹の見分け方サイトと素敵なお宿をご紹介頂き、ありがとうございました!今回宿の方は予算の都合で、食事重視で決めましたが 次回もう少し余裕があったら 露天付きの個室の宿にも泊まってみたいでーす。金沢の近江町市場に立ち寄ったら かにかにかにだらけ。キョロさんご紹介のサイトのように 黄色や緑・青のタグが付いたずわいが沢山並んでいました。お、これは安いなと思うものは・・足がずんぐりしてるんですよね。はるばるロシアから来ているみたいです。(笑)私は東京住まいですが、近江町市場の魚が新鮮で安いこと。種類も豊富。こんな市場が家の近くにあったら良いのに・・・、北陸の方が羨ましいです!市場に活気があるところは町も活気あるところ金沢もとても気に入り また訪れたいと思いました!水仙枯れかかったら お風呂に入れてみてください。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
返信先: おいしい蟹の宿
あなたの情報:




10 Comments
  1. h+hさんこんにちは。書き込みありがとー!よーく覚えていますよ。こちらこそお世話様です。おやおや、雨晴にいらっしゃるんですか、わたしの家から10分ほどのところですね。ようこそ。もしかして観光に関係するお仕事ですか?魚恵でもその時期ならば蟹が食べられると思うのですが、いかんせん、宿泊料金が1万に満たない宿なので、通常の料金内ではちょこっと食べれる程度だと思います。蟹料理をメインにしたい場合は、事前にその旨伝えて料金を確認しておいたほうがいいと思います。私でお役にたてるのであればきいておきましょうか?必要があればメール、掲示板どちらでもどうぞ。最近リニューアルオープンした雨晴温泉の「磯はなび」というところは地名は高岡ですが、地元の人間はあそこも氷見だと思って暮らしてます。中?大規模旅館です。私は行ったことがありませんが、お風呂からの景色はいいそうです。地元のおばちゃんは料理も美味しかったと言ってました。http://www.isohanabi.jp/蟹の網焼きで思いで深いのは、輪島のねぶた温泉、能登の庄ですが、ちと遠いのと、料金も頑張らなければなりません・・・。http://tabier02.sakura.ne.jp/tabier06/yad/notonosho.html蟹と温泉付きの出張楽しみですね!私も蟹には目がないのですが、北陸の蟹は市場で買っても、3,000、5,000、型のいい奴だと10,000なんという恐れの知らない値段がついてます・・・。もちろんそれより安いのもありますが、安いものは身がスカスカだったり、鮮度に問題があったり・・・足がもげている程度ならば、味にはさほど問題なさそうなので、私はいつもそのおこぼれに預かります。あくまでわたしの知ってる範囲での情報なので、皆さんからも有益な情報が集まることを期待しています。ありがとー!

  2. タビエルさん こんにちはー!お返事 ありがとうございます!> おやおや、雨晴にいらっしゃるんですか、> わたしの家から10分ほどのところですね。ようこそ。> もしかして観光に関係するお仕事ですか?えー、タビエルさんのお宅に近い場所だったのですね。私の相棒hが 仕事の打ち合わせで「磯はなび」使うそうなんです。残念がら観光カンケイの仕事じゃあないんですよー。片ワレの私hは 次の日合流です!> 魚恵でもその時期ならば蟹が食べられると思うのですが、> いかんせん、宿泊料金が1万に満たない宿なので、> 通常の料金内ではちょこっと食べれる程度だと思います。そうなんですか。相棒hが 越前蟹を食べたがっていているのですが 氷見だと場所が違いますよね?。でもHPの中の 寒鰤はとっても美味しそうです♪相棒hが 越前蟹刺しとせいこ蟹なんて ブランドまで指定しているんで・・・・。やっぱり無理ですよね?。すぐ近くなので 魚恵さんを是非にと思っていたのですが・・。もし、魚恵さんでも越前蟹が食べられそうであれば 教えてくださいね?。他の方からの情報もお待ちしています!

  3. こんにちは。かに、カニ、蟹?。私もカニ大好きです。関西出身の私は北陸出身の旦那よりもカニにこだわります。越前ガニ希望なら、福井県三国じゃないでしょうか?下記のお宿ならいい物を出してくれますが、値段が。私が行ったのも、6,7年前なので、変わってなければいいのですが。http://www.bouyourou.co.jp/芦原温泉や加賀温泉などでも、カニは出てきますが値段の安いものはロシアの冷凍物や北海道からだと聞きます。相方さんが絶対に「越前カニ」とおっしゃるなら、下記のHPも参考になります。タグが付いていれば更に安心。http://www.meitenkan.com/topics/diffkani.htm(カニの見分け方)タビエルさん、紅ずわいがににも立派なやつにはタグが付けられて売られるようになったそうですね。びっくり。能登産のカニも去年、「どっちの料理ショーで」紹介されていました。私も地元スーパーで能登産のカニを見ると速攻買ってしまいます。生のは身がプリプリしていて美味しいです。h+hさんが美味しい蟹を食べることが出来ますように。

  4. キョロさん、貴重なメッセージありがとうございます!> 越前ガニ希望なら、福井県三国じゃないでしょうか?> 下記のお宿ならいい物を出してくれますが、値段が。> 私が行ったのも、6,7年前なので、変わってなければいいのですが。> http://www.bouyourou.co.jp/あー、やっぱり ここは有名なんですね!海の見える 露天付きのお部屋に泊まれたら さぞ素敵だろうな?と思いました。でも、宿泊料金は さすがに値が張りますね・・・・。うーん、どうしよう・・。> 相方さんが絶対に「越前カニ」とおっしゃるなら、下記のHPも参考になります。> タグが付いていれば更に安心。> http://www.meitenkan.com/topics/diffkani.htm(カニの見分け方)すごく参考になりますね。プリントアウトして 旅行のお供に持っていこうかな♪ありがとうございます!今週末は 蟹の宿を探す予定です。いい宿に予約が入れられることに 祈願!

  5. タビエルさま 皆様、こんばんは。蟹の宿 情報ありがとうございました!あれから いろいろと検討して (と言うよりも 相棒のhの強い要望で・・・・)福井の 越前温泉 「こばせ」に決めました!蟹刺しと『開高丼』楽しみにしています♪温泉?レポートともども 後日 ご報告しますね?!!立ち寄る予定の 金沢でも やっぱり寒鰤でしょうか・・・。お奨めな、お食事処などありましたら 皆さん 是非教えてくださいね。

  6. キョロさん。蟹の役立ち情報ありがとー!へー、紅ずわいにもタグが付くんですね。一般的にはズワイガニのほうが高級ですけど、茹で?焼き?のどちっかは紅ズワイのほうが持ち味を発揮すると聞いたことがあります。どっちだったかなぁ・・・。

  7. いい食の旅になるといいですね!感想も楽しみにしています。「こばせ」気に入りましたらメニュー> > コミュニティ> > おすすめ宿投票に投稿お待ちしてます。ありがとー!

  8. タビエルさま 皆様 こんにちは。越前温泉の こばせ 行ってきました。http://www.kobase.com/index.htmタビエルさんご紹介の宿のように お世辞には綺麗なお宿ではありませんが蟹の季節は 美味しい越前蟹が 豪快に食事できます。蟹漁の相場にもよりますが ¥2.5万?で一人あたり 蟹一匹と洗いが付きます。 他 蟹料理満載・焼蟹も付きました。 (蟹料理・それ以外も 個々相談できるようです。)それに、絶対にお薦めなのが 『開高丼』です。故 開高健さんが大好物であった 丼なのですが これが絶品。蟹の出汁で炊かれたご飯の上に 雌のせいこ蟹(香箱)の身とミソがのりすごーく美味しいです!開高丼を確実に召し上がりたい方は 1月いっぱいまでに。 (蟹料理とも 食事利用のみも可能です。)朝食に出た 鯖のみりん干しが また非常に美味しく お土産にも買って帰りました。そうそう、朝8時?10時には 玄関先で ミニミニ朝市が開かれ越前蟹 他季節の魚貝などの販売があり お土産にも配送も可能です。温泉も勿論あります。これからの水仙の季節は 水仙の花を浮かべた水仙風呂が楽しめる模様です。私達が先日訪れた時は 丁度 海岸に水仙が咲き始めたころで宿のご主人に 水仙の咲き始めた 越前海岸を案内していただくことができました。多くの文化人たちが宿に訪れたときのお話を伺いながら海岸通りの漁港と生活感ある町並み・土産店の雰囲気とはうらはらな、夕暮れの美しい自然までも満喫することができ、今回の旅行は 大変良い思い出にもなりました。おまけのご紹介ですが、立ち寄った金沢では宝生寿司が お薦めと思いました。建物も風情があり 中心地から離れてはいますが、昔ながらの漁港町の佇まいがあるところです。http://www.housyouzushi.co.jp/百万石の城下町や近江町市場ともあわせて 大野町へ足をのばして頂くのも良いかと思います。

  9. おかえりなさーい。美味しいカニが食べれたようで、良かったですねえ。私はカニ鍋が好きです。足は鍋に入れて一緒に食べて、鍋の最後は雑炊。お腹の部分の身は蒸して雑炊へ。実はミソは苦手なんです。邪道ですね ̄m ̄ ふふ旦那に食べてもらってます。お歳暮の時期になってくるとカニの値段も高騰。お歳暮シーズンをはずして今年も食べようと思ってます。水仙、私の両親が宅急便で送ってくれるんですよ。花が咲いていない水仙を見て、私はニラ(野菜の)だと思い冷蔵庫へ入れました。後で電話したら水仙だよとのこと。花瓶に入れたら次の日には花が咲いてました。よかった。

  10. キョロさん、こんばんは。いつぞや 美味しいズワイ蟹の見分け方サイトと素敵なお宿をご紹介頂き、ありがとうございました!今回宿の方は予算の都合で、食事重視で決めましたが 次回もう少し余裕があったら 露天付きの個室の宿にも泊まってみたいでーす。金沢の近江町市場に立ち寄ったら かにかにかにだらけ。キョロさんご紹介のサイトのように 黄色や緑・青のタグが付いたずわいが沢山並んでいました。お、これは安いなと思うものは・・足がずんぐりしてるんですよね。はるばるロシアから来ているみたいです。(笑)私は東京住まいですが、近江町市場の魚が新鮮で安いこと。種類も豊富。こんな市場が家の近くにあったら良いのに・・・、北陸の方が羨ましいです!市場に活気があるところは町も活気あるところ金沢もとても気に入り また訪れたいと思いました!水仙枯れかかったら お風呂に入れてみてください。