富山の宿

Home フォーラム お宿の口コミ 富山の宿

  • このトピックには7件の返信、1人の参加者があり、最後にキョロにより19年、 7ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • #5736 返信

    タビエル様 お久しぶりです。
    旨し湯旨し宿倶楽部事務局のポコポコプクリです。
    10月の出版をわくわくして待っております。

    さて、当方の倶楽部に富山の宿について質問がありましたが、富山に関しては当方は完全な不得手です。よろしければ知恵を貸してください。

    掲示板の内容を転載します
    ************************************

    さて、9月の連休にバースデー割引で富山に行こうと思ってます。
    目的は、大好きな食べ歩きです♪
    でも9月は富山のお魚はイマイチとの噂・・・ちょっとがっかりです(-_-;)
    で!秋といえばキノコ!!富山には山もある!!!

    ・富山空港から行きやすい場所(レンタカーでも大丈夫)
    ・二名
    ・予算は値段に見合った満足度がある、15,000以下コースor30000以下コース
    ・何よりお料理が美味しいところ(できればキノコか富山っぽいもの)

    *************************************

    質問者は女性で、温泉よりも料理と雰囲気を重視され、由布院の無量塔がお気に入りとのことです。

    よろしくお願いいたします。


    タビエル
    #200004921 返信

    ‘ポコポコプクリさんこんにちは。御無沙汰していました。本など出させていただけるのもポコポコプクリさんのおかげです。ホントに感謝感謝です!神がかり的に筆の遅い自分を呪いながら、毎日もがいてます。出版社にも迷惑かけまくり状態です(笑)。富山の宿についてですが、県内だと泊まる機会がほとんどないので、私もだいぶ自信がないのですが思いつくまま書いてみます。ちなみに富山には無量塔と同じ土俵にのる宿は多分ないので目先を変えたチョイスです。リバーリトリート 雅樂倶( g a r a k u ) http://www.garaku.co.jp/周囲は自然豊かで環境はとてもいいです。富山らしさは微塵もないくらいとってもハイセンスな宿。いや富山らしさといえば、そんなセンスにこだわった空間なのに、日帰りで料理を食べに来たおばちゃんがロビーのソファーに靴を脱いで横になり、居眠りしてたりする。その部分だけとっても富山らしい。宿泊客だけになるとちゃんと”大人度”の高い空間になります。連れはアロマテラピーにハマリました。料理は完全なフレンチ。食材は地のものを多用。雰囲気もよく美味しいです。私たちはとても気に入った宿ですが、”富山らしさ”を求めてきた人にはにどう映るかな?空港から車で20分ほどです。民宿・磯料理  魚恵 ぎょけいhttp://www.e-himi.com/gyokei/よく料理を食べに行く”民宿”です。民宿といっても庵を思わせる木の風合豊かな佇まいで、とても清潔です。なにしろ料理が旨い。海のものと山のもののコラボレーション。魚恵のHPに私のレポートものってます。ただし宿泊時のホスピタリティ面ではあたりはずれがある様子。もともと富山という土地柄、団体客(といっても小グループ)も入ることを想定して宿を設計したのか、入り口が2つある大きい部屋があって時にはこの部屋を襖で仕切って使うこともあるらしい。このあたりは民宿っぽいですね。いい部屋に当たれば問題ないのですが。思いのほか個人客に人気がたためなのでしょう。ちなみに温泉ではありません。空港からは一般道で1時間30分、道路に詳しくなければ迷わず高速道を使うのがいいと思います。富山I.Cでのって高岡I.Cで降ります。それでも氷見までは1時間くらいかかります。さとのや 烏帽子山荘http://www.unun.nu/私は行ったことがありません。以前はたまにこの宿のことがたまに話題になったのですが、最近あまりききません。空港からはとても遠いです。道路に詳しくなければ迷わず高速道を一部使うのがいいと思います。富山I.Cでのって黒部I.Cで降ります。それでも現地までは1時間30分くらいかかります。富山空港に到着されるとのことですが、ここから”泊まりに行きたくなる宿”までは結構遠いです。お好みが富山県内で見つからなければ、奥飛騨温泉郷もターゲットに考えてみるのもいいかもしれません。空港からは一般道で1時間以内で行けます。雰囲気、料理ともにいい宿がいくつかあります。そのかわり富山っぽいものはあきらめなければなりませんがみなさんからの情報もおまちしてまっす!P.S旨し湯旨し宿倶楽部の「白骨・伊香保騒動に対する本倶楽部の意見」読みました。私も同意見です。ありがとー!


    タビエル
    #200004922 返信

    自己レスですが、雅樂倶といえば、「日経おとなのOFF」の覆面取材で活躍の作家、辻真先がお気に入りの宿だと、なにかで見た気がします。


    タビエル
    #200004923 返信

    ‘再び自己レスですが、テーマが食べ歩きとのことでいくつか情報を。富山市から北上して海まで出たところに岩瀬浜というところがあります。ここに富山湾でしか獲れない白エビの美味しい店があるらしいです。私は行ったことが無くて、名前すら思い出せないのですが・・・。旬は外してるかもしれませんが、もし富山に来る機会があったら海の宝石”白エビ”を是非食べてみてください。また私の棲家氷見まで足を伸ばせるようでしたら、鮨よしというすし屋さんが美味しいです。http://www.himi-sushiyoshi.co.jp/もうひとついきいき地ビールという、地ビール工場兼レストランは、ビールの評価はとても高く、スタッフも愛想がいいのに客の入りはいまひとつというちょっと気の毒な店。(立地が良くないのかなぁ)http://www.iki-iki.co.jp/なにやら、地元の宣伝マンになってしまった。お役に立てれば幸いです。


    キョロ
    #200004924 返信

    こんにちは。ポコポコプクリさんのHPはいつも拝見させてもらっています。富山の宿ということなのですが、なかなか宿泊する機会はないのですが思いつくままに。「雅楽倶(富山市内?)」雑誌などに紹介されている富山県内では有名な宿。おしゃれな宿です。食事、雰囲気ともに良いと思われます。タビエルさんのおっしゃる通り、富山らしさはありません。「延対寺荘(宇奈月)」宇奈月温泉では個人向けの宿を探すのは大変だと思います。私の義母が結構好きみたいです。トロッコ電車に乗るなら、宇奈月温泉あたりで宿泊するのが便利です。「ニチマ倶楽部(砺波)」カワイイ感じのホテルです。富山に住むようになり、ここ数年利用していないのですが。富山空港は富山市内にあり結構便利な空港です。金沢市内にも高速道路を使えば一時間弱で。日帰りも十分可能な距離ですよ。トロッコ電車のある宇奈月温泉へは高速道路を使って1時間半ぐらい。富山らしさを求めるならこちらでしょうか。トロッコ電車の当日券も宇奈月温泉の旅館に泊まれば、当日の朝、旅館の方がまとめて購入してくださると聞いたことがあります(確認してみてください)。


    キョロ
    #200004925 返信

    私と私の家族が好きなお店を「寿司栄」http://www.susiei.com/我が家は掛尾店がお気に入り。1階は禁酒禁煙。2階はお酒もタバコも。本店はカウンターに水が常時流れていて、汚れた手を洗えます。「難波」http://www1.odn.ne.jp/nanba/ランチ有。夜はお酒を飲む人が多いです(回転悪し)。カウンターに座れなければやめておいた方が無難。お寿司がなかなか出てこない。「えび寿司」http://www.ebizushi.com/にぎやか。カウンター内には職人さん(奥さん?)もいて、お寿司がさっと出てきます。「鯛屋」http://www.manten-hotel.com/toyama/restaurant/taiya/taiya.html店内に生簀があります。お魚料理をいろいろ食べたい時はおすすめ。「ル・ポワソニエ」小さなフランス料理屋さん。ランチもやっています(土日祝はどうだったかな?)そば・うどん・ラーメン「達磨」http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource$id=ADGR063039夫が好きなお店。「氷見うどん 美濃屋」(富山・高岡)セルフ。サイドメニューはいまいち?「大喜」ラーメン屋さん。元祖?富山ブラック。真っ黒なスープ。かなりしょっぱい。私と夫は苦手。富山では結構人気あり。「九頭竜」我が家も大好きなラーメン屋さん。


    ポコポコプクリ
    #200004926 返信

    ポコポコプクリです。タビエル様、キョロ様早速のご返事有り難うございます。しかも詳しく。そのまんま、質問者に転載いたしました。有り難うございます。質問者は九州の方で、本格的なフレンチや京都の懐石が得意でその分野に精通されている方です。質問者は、石川県のうつお荘が空いていたが、9月末には茸のベストシーズンだろうか? と気にされていました。しかし、小松空港ならいざ知らず、富山空港からうつお荘は結構辛いですよね。ここは、奥飛騨・もしくは金沢近郊の温泉旅館の方が良いなと思うようになりました。お薦めとなると、如何でしょうか。


    キョロ
    #200004927 返信

    こんにちは。うつお荘ですが、そんなに無理な距離ではないと思いますよ。福岡空港→富山空港 14:00着私の持っている温泉本にはJR金沢駅からうつお荘までは約1時間。富山空港から金沢西ICまで約1時間。富山空港から2時間程でいけると思います。飛行機から降りて2時間の車の運転ですから、長いと感じるか短いと感じるかは個人差があると思いますが。富山⇔福岡の飛行機は1往復しかしていないんですよね。私もこの夏、九州へ旅行しました。便数が少なくて、小松⇔福岡(1日3往復?)を選びました。素敵な旅行になりますように。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
返信先: 富山の宿
あなたの情報:




7 Comments
  1. ポコポコプクリさんこんにちは。御無沙汰していました。本など出させていただけるのもポコポコプクリさんのおかげです。ホントに感謝感謝です!神がかり的に筆の遅い自分を呪いながら、毎日もがいてます。出版社にも迷惑かけまくり状態です(笑)。富山の宿についてですが、県内だと泊まる機会がほとんどないので、私もだいぶ自信がないのですが思いつくまま書いてみます。ちなみに富山には無量塔と同じ土俵にのる宿は多分ないので目先を変えたチョイスです。リバーリトリート 雅樂倶( g a r a k u ) http://www.garaku.co.jp/周囲は自然豊かで環境はとてもいいです。富山らしさは微塵もないくらいとってもハイセンスな宿。いや富山らしさといえば、そんなセンスにこだわった空間なのに、日帰りで料理を食べに来たおばちゃんがロビーのソファーに靴を脱いで横になり、居眠りしてたりする。その部分だけとっても富山らしい。宿泊客だけになるとちゃんと”大人度”の高い空間になります。連れはアロマテラピーにハマリました。料理は完全なフレンチ。食材は地のものを多用。雰囲気もよく美味しいです。私たちはとても気に入った宿ですが、”富山らしさ”を求めてきた人にはにどう映るかな?空港から車で20分ほどです。民宿・磯料理  魚恵 ぎょけいhttp://www.e-himi.com/gyokei/よく料理を食べに行く”民宿”です。民宿といっても庵を思わせる木の風合豊かな佇まいで、とても清潔です。なにしろ料理が旨い。海のものと山のもののコラボレーション。魚恵のHPに私のレポートものってます。ただし宿泊時のホスピタリティ面ではあたりはずれがある様子。もともと富山という土地柄、団体客(といっても小グループ)も入ることを想定して宿を設計したのか、入り口が2つある大きい部屋があって時にはこの部屋を襖で仕切って使うこともあるらしい。このあたりは民宿っぽいですね。いい部屋に当たれば問題ないのですが。思いのほか個人客に人気がたためなのでしょう。ちなみに温泉ではありません。空港からは一般道で1時間30分、道路に詳しくなければ迷わず高速道を使うのがいいと思います。富山I.Cでのって高岡I.Cで降ります。それでも氷見までは1時間くらいかかります。さとのや 烏帽子山荘http://www.unun.nu/私は行ったことがありません。以前はたまにこの宿のことがたまに話題になったのですが、最近あまりききません。空港からはとても遠いです。道路に詳しくなければ迷わず高速道を一部使うのがいいと思います。富山I.Cでのって黒部I.Cで降ります。それでも現地までは1時間30分くらいかかります。富山空港に到着されるとのことですが、ここから”泊まりに行きたくなる宿”までは結構遠いです。お好みが富山県内で見つからなければ、奥飛騨温泉郷もターゲットに考えてみるのもいいかもしれません。空港からは一般道で1時間以内で行けます。雰囲気、料理ともにいい宿がいくつかあります。そのかわり富山っぽいものはあきらめなければなりませんがみなさんからの情報もおまちしてまっす!P.S旨し湯旨し宿倶楽部の「白骨・伊香保騒動に対する本倶楽部の意見」読みました。私も同意見です。ありがとー!

  2. 自己レスですが、雅樂倶といえば、「日経おとなのOFF」の覆面取材で活躍の作家、辻真先がお気に入りの宿だと、なにかで見た気がします。

  3. 再び自己レスですが、テーマが食べ歩きとのことでいくつか情報を。富山市から北上して海まで出たところに岩瀬浜というところがあります。ここに富山湾でしか獲れない白エビの美味しい店があるらしいです。私は行ったことが無くて、名前すら思い出せないのですが・・・。旬は外してるかもしれませんが、もし富山に来る機会があったら海の宝石”白エビ”を是非食べてみてください。また私の棲家氷見まで足を伸ばせるようでしたら、鮨よしというすし屋さんが美味しいです。http://www.himi-sushiyoshi.co.jp/もうひとついきいき地ビールという、地ビール工場兼レストランは、ビールの評価はとても高く、スタッフも愛想がいいのに客の入りはいまひとつというちょっと気の毒な店。(立地が良くないのかなぁ)http://www.iki-iki.co.jp/なにやら、地元の宣伝マンになってしまった。お役に立てれば幸いです。

  4. こんにちは。ポコポコプクリさんのHPはいつも拝見させてもらっています。富山の宿ということなのですが、なかなか宿泊する機会はないのですが思いつくままに。「雅楽倶(富山市内?)」雑誌などに紹介されている富山県内では有名な宿。おしゃれな宿です。食事、雰囲気ともに良いと思われます。タビエルさんのおっしゃる通り、富山らしさはありません。「延対寺荘(宇奈月)」宇奈月温泉では個人向けの宿を探すのは大変だと思います。私の義母が結構好きみたいです。トロッコ電車に乗るなら、宇奈月温泉あたりで宿泊するのが便利です。「ニチマ倶楽部(砺波)」カワイイ感じのホテルです。富山に住むようになり、ここ数年利用していないのですが。富山空港は富山市内にあり結構便利な空港です。金沢市内にも高速道路を使えば一時間弱で。日帰りも十分可能な距離ですよ。トロッコ電車のある宇奈月温泉へは高速道路を使って1時間半ぐらい。富山らしさを求めるならこちらでしょうか。トロッコ電車の当日券も宇奈月温泉の旅館に泊まれば、当日の朝、旅館の方がまとめて購入してくださると聞いたことがあります(確認してみてください)。

  5. 私と私の家族が好きなお店を「寿司栄」http://www.susiei.com/我が家は掛尾店がお気に入り。1階は禁酒禁煙。2階はお酒もタバコも。本店はカウンターに水が常時流れていて、汚れた手を洗えます。「難波」http://www1.odn.ne.jp/nanba/ランチ有。夜はお酒を飲む人が多いです(回転悪し)。カウンターに座れなければやめておいた方が無難。お寿司がなかなか出てこない。「えび寿司」http://www.ebizushi.com/にぎやか。カウンター内には職人さん(奥さん?)もいて、お寿司がさっと出てきます。「鯛屋」http://www.manten-hotel.com/toyama/restaurant/taiya/taiya.html店内に生簀があります。お魚料理をいろいろ食べたい時はおすすめ。「ル・ポワソニエ」小さなフランス料理屋さん。ランチもやっています(土日祝はどうだったかな?)そば・うどん・ラーメン「達磨」http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource$id=ADGR063039夫が好きなお店。「氷見うどん 美濃屋」(富山・高岡)セルフ。サイドメニューはいまいち?「大喜」ラーメン屋さん。元祖?富山ブラック。真っ黒なスープ。かなりしょっぱい。私と夫は苦手。富山では結構人気あり。「九頭竜」我が家も大好きなラーメン屋さん。

  6. ポコポコプクリです。タビエル様、キョロ様早速のご返事有り難うございます。しかも詳しく。そのまんま、質問者に転載いたしました。有り難うございます。質問者は九州の方で、本格的なフレンチや京都の懐石が得意でその分野に精通されている方です。質問者は、石川県のうつお荘が空いていたが、9月末には茸のベストシーズンだろうか? と気にされていました。しかし、小松空港ならいざ知らず、富山空港からうつお荘は結構辛いですよね。ここは、奥飛騨・もしくは金沢近郊の温泉旅館の方が良いなと思うようになりました。お薦めとなると、如何でしょうか。

  7. こんにちは。うつお荘ですが、そんなに無理な距離ではないと思いますよ。福岡空港→富山空港 14:00着私の持っている温泉本にはJR金沢駅からうつお荘までは約1時間。富山空港から金沢西ICまで約1時間。富山空港から2時間程でいけると思います。飛行機から降りて2時間の車の運転ですから、長いと感じるか短いと感じるかは個人差があると思いますが。富山⇔福岡の飛行機は1往復しかしていないんですよね。私もこの夏、九州へ旅行しました。便数が少なくて、小松⇔福岡(1日3往復?)を選びました。素敵な旅行になりますように。