子供連れについて

Home フォーラム お宿の口コミ 子供連れについて

  • このトピックには9件の返信、1人の参加者があり、最後にこうにより15年、 10ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • #5085 返信

    最近のお宿さんは子供連れはご遠慮下さいとのところが増えてきてますよね。
    実は私はこの考えには大賛成なんです。というのも一度苦い経験があるもので。
    宿泊費2万超の宿でしたが二人の子供を連れた(仮にA家族とします)お風呂で子供がプールのように飛び込んでも何も云わず、不幸なことに食事場所でも隣り合わせとなり、個室でも子供の声が大きく響いて○○こした?いと(こっちが食事中にもかかわらず)あんまりひどいので靜かにするようお願いしたら子供だからしょうがないでしょ!感じわるいねと逆に一喝されました。当然宿には成り行きを説明して苦情を言いました。その時、食事場所はけっこうあいていたんですね。それでもその宿は奥から順に詰めていったというかっこうで客の気遣いはしてくれなかった。子供は騒ぐのは当たり前だと思います。だからといって肯定されたら静かさを求めていった他の客はどうなるのでしょうか。子供のいる家庭では子供の甲高い声は日常的な雑音なのでしょうが子供のいない私には非常に耳障りです。
    当然このデリカシーの欠けた宿には二度と行ってません。


    2児の父 兼 旅館経営者
    #200001325 返信

    ミユさん、こんにちわ、はじめまして。それぞれの旅館で経営方針もいろいろありますので、誰が正しいのかは、非常に難しいところです。お子様連れの方と一緒になるのがお嫌でしたら、まず予約時にお子様連れを受ける宿であるか、宿泊日にお子様連れがあるかどうかを確認されることをお薦めします。少々ご面倒かもしれませんが、お客様同士、どちらも気持ちよくお過ごしいただくには一番確実な方法かと思います。確かに、食事何処で空席があるにもかかわらず、隣同士となったのは、お宿のお粗末な手配といえるかもしれません。ただ、最近では小さいお子さん連れの方が、宿泊できる宿を探すのに、大変苦労されていることが多いのは事実です。その影響か、お子さん連れでいらっしゃる方は、必要以上に周囲に気遣いされていることが多く、あまりにも可哀想で、こちらが食事に飽きたお子さんとよそで遊んであげて、御両親にゆっくりお食事を召し上がっていただくこともあります。当然「我関せず」という親様もいらっしゃいます。お子さん連れで出かける場合、最終的には、親様の、人としての良識が問われるのでしょうね。これからのGW、夏休み、年末年始、祝日の3連休などは、どうしてもお子様連れの方が増えます。そういう時期をはずすのも、1つの手段かもしれませんよ。宿としては、どちらのお客様にも気持ちよくお過ごしいただければ、こんな最高なことはないのですが、難しいですね。


    こう
    #200001326 返信

    私自身は子供を連れて行く時は、離れのお部屋があるお宿を選んでいます。離れでしたら、他の宿泊客の方に迷惑になる事も少ないですし、そうすると親もゆっくりと食事や温泉を楽しめるからです。離れでお風呂付きですと宿泊料金もお高いですが、家族全員でくつろげるという事には変えられません。離れがないお宿は、可哀想ですが子供はおじいちゃんおばあちゃんのお家でお留守番です。


    #200001327 返信

    こんばんわ。子供連れについてはホントに問題がありますよね。私は子供の躾ができていなく、また年齢的にも旅館に泊まるにはちょっと未熟な場合には泊まる宿を親がよく考えた方がいいと思います。よくお寿司屋さんで、カウンターに座る子供は嫌がられるという話があるようにやはり分相応、年相応というのもあると思います。小さくて騒がしくなることが予想されるならば(たいていそうなんですが)ファミリー中心のホテル、ペンション、旅館を選ぶべきなんですよね。何事もtpoが大事なのかも。それにしても宿の中で走っても騒いでも全く注意したい親の多いこと!!!


    槍穂高
    #200001328 返信

    > 私は子供の躾ができていなく、また> 年齢的にも旅館に泊まるにはちょっと未熟な場合には> 泊まる宿を親がよく考えた方がいいと思います。> よくお寿司屋さんで、カウンターに座る子供は嫌がられるという話があるように> やはり分相応、年相応というのもあると思います。言われている事は理解できますが、「分相応」とまで言われると「貧乏人は高級旅館には来るな」と読めますね。子連れを宿が受け入れている訳ですから、子連れの親に全責任がある訳でもないでしょう。子連れが嫌ならば、子連れお断りの宿を選ぶ事も可能なのですから。


    #200001329 返信

    誤解されるような言い方をしてしまってごめんなさい。分相応っておっしゃるとおり意味ですよね。失礼しました。年相応だけでした。せっかく旅行に来ているのに、走るな、騒ぐなとしかってばかりでもかわいそうだし、だからこそ子供を連れて行くときは子供向け?をうたっている宿を選んだ方が無難だなと思います。


    槍穂高
    #200001330 返信

    そうですね、確かに古民家風の旅館よりもペンションの方が子供は楽しいでしょうしね。(自分が子供の時、そうでしたから・・)こちらこそ、偉そうな事言ってすいません。


    #200001331 返信

    とんでもないです。こちらこそすみません。なんにしても大人も子供もせっかくのお休み、いい旅がしたいですよねぇ。


    ミユ
    #200001332 返信

    先日このサイトに掲載されている宿に泊まって来ました。1万?でこの雰囲気、お風呂、食事とすっかり気に入り帰ってきました。また子供連れと一緒になりまして、前回ほどのイヤな思いはしませんでしたがやはり多少のストレスは感じます。子供はどうしてもぐずりますから食事場所で泣いちゃって親も大変そうでした。たとえば子供連れの方は部屋食に限定するとか、食事場所でも時間を多少ずらすとかは出来ないものでしょうか? また以前、乳児を連れて来られた方もおりましたが乳児の場合、気持ちがよくなると湯船でおしっこしちゃいますからいくらかけ流しでも気になります。まあ割り切って入浴してますが。私の場合、以前の体験がトラウマになってしまってなかなか子供を受け入れられなくて・・・1万?の宿では来られた方皆が気持ちよく過ごしてくれたら・・と思ってらっしゃるでしょう。お互い節度のある宿泊を心掛けたいですね。私も子供は嫌いなわけではありませんから。


    こう
    #200001333 返信

    乳児に温泉、特に源泉は感心しません。大人でも湯あたりする事が多いですし、濃い温泉は良くないのですが…。気にしない親御さんも多いのでしょうか。乳児を連れての温泉は、やはりベビーバスに温泉と水道水を混ぜて、そちらで入浴すると良いですね。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
返信先: 子供連れについて
あなたの情報:




9 Comments
  1. ミユさん、こんにちわ、はじめまして。それぞれの旅館で経営方針もいろいろありますので、誰が正しいのかは、非常に難しいところです。お子様連れの方と一緒になるのがお嫌でしたら、まず予約時にお子様連れを受ける宿であるか、宿泊日にお子様連れがあるかどうかを確認されることをお薦めします。少々ご面倒かもしれませんが、お客様同士、どちらも気持ちよくお過ごしいただくには一番確実な方法かと思います。確かに、食事何処で空席があるにもかかわらず、隣同士となったのは、お宿のお粗末な手配といえるかもしれません。ただ、最近では小さいお子さん連れの方が、宿泊できる宿を探すのに、大変苦労されていることが多いのは事実です。その影響か、お子さん連れでいらっしゃる方は、必要以上に周囲に気遣いされていることが多く、あまりにも可哀想で、こちらが食事に飽きたお子さんとよそで遊んであげて、御両親にゆっくりお食事を召し上がっていただくこともあります。当然「我関せず」という親様もいらっしゃいます。お子さん連れで出かける場合、最終的には、親様の、人としての良識が問われるのでしょうね。これからのGW、夏休み、年末年始、祝日の3連休などは、どうしてもお子様連れの方が増えます。そういう時期をはずすのも、1つの手段かもしれませんよ。宿としては、どちらのお客様にも気持ちよくお過ごしいただければ、こんな最高なことはないのですが、難しいですね。

  2. 私自身は子供を連れて行く時は、離れのお部屋があるお宿を選んでいます。離れでしたら、他の宿泊客の方に迷惑になる事も少ないですし、そうすると親もゆっくりと食事や温泉を楽しめるからです。離れでお風呂付きですと宿泊料金もお高いですが、家族全員でくつろげるという事には変えられません。離れがないお宿は、可哀想ですが子供はおじいちゃんおばあちゃんのお家でお留守番です。

  3. こんばんわ。子供連れについてはホントに問題がありますよね。私は子供の躾ができていなく、また年齢的にも旅館に泊まるにはちょっと未熟な場合には泊まる宿を親がよく考えた方がいいと思います。よくお寿司屋さんで、カウンターに座る子供は嫌がられるという話があるようにやはり分相応、年相応というのもあると思います。小さくて騒がしくなることが予想されるならば(たいていそうなんですが)ファミリー中心のホテル、ペンション、旅館を選ぶべきなんですよね。何事もtpoが大事なのかも。それにしても宿の中で走っても騒いでも全く注意したい親の多いこと!!!

  4. > 私は子供の躾ができていなく、また> 年齢的にも旅館に泊まるにはちょっと未熟な場合には> 泊まる宿を親がよく考えた方がいいと思います。> よくお寿司屋さんで、カウンターに座る子供は嫌がられるという話があるように> やはり分相応、年相応というのもあると思います。言われている事は理解できますが、「分相応」とまで言われると「貧乏人は高級旅館には来るな」と読めますね。子連れを宿が受け入れている訳ですから、子連れの親に全責任がある訳でもないでしょう。子連れが嫌ならば、子連れお断りの宿を選ぶ事も可能なのですから。

  5. 誤解されるような言い方をしてしまってごめんなさい。分相応っておっしゃるとおり意味ですよね。失礼しました。年相応だけでした。せっかく旅行に来ているのに、走るな、騒ぐなとしかってばかりでもかわいそうだし、だからこそ子供を連れて行くときは子供向け?をうたっている宿を選んだ方が無難だなと思います。

  6. そうですね、確かに古民家風の旅館よりもペンションの方が子供は楽しいでしょうしね。(自分が子供の時、そうでしたから・・)こちらこそ、偉そうな事言ってすいません。

  7. とんでもないです。こちらこそすみません。なんにしても大人も子供もせっかくのお休み、いい旅がしたいですよねぇ。

  8. 先日このサイトに掲載されている宿に泊まって来ました。1万?でこの雰囲気、お風呂、食事とすっかり気に入り帰ってきました。また子供連れと一緒になりまして、前回ほどのイヤな思いはしませんでしたがやはり多少のストレスは感じます。子供はどうしてもぐずりますから食事場所で泣いちゃって親も大変そうでした。たとえば子供連れの方は部屋食に限定するとか、食事場所でも時間を多少ずらすとかは出来ないものでしょうか? また以前、乳児を連れて来られた方もおりましたが乳児の場合、気持ちがよくなると湯船でおしっこしちゃいますからいくらかけ流しでも気になります。まあ割り切って入浴してますが。私の場合、以前の体験がトラウマになってしまってなかなか子供を受け入れられなくて・・・1万?の宿では来られた方皆が気持ちよく過ごしてくれたら・・と思ってらっしゃるでしょう。お互い節度のある宿泊を心掛けたいですね。私も子供は嫌いなわけではありませんから。

  9. 乳児に温泉、特に源泉は感心しません。大人でも湯あたりする事が多いですし、濃い温泉は良くないのですが…。気にしない親御さんも多いのでしょうか。乳児を連れての温泉は、やはりベビーバスに温泉と水道水を混ぜて、そちらで入浴すると良いですね。