靜楓亭行って来ました。

Home フォーラム お宿の口コミ 靜楓亭行って来ました。

  • このトピックには22件の返信、1人の参加者があり、最後にボギーにより15年、 1ヶ月前に更新されました。
23件の投稿を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
  • #5198 返信

    一ヶ月早い雪に翻弄されながら行ってきました。

    靜楓亭の部屋付き露天風呂は最高でした。

    広さは6畳位ありそうで、家内と私だけでは、大きすぎるくらいです。
    私のお部屋は、107号室でした。そしてまた、雪のせいか私たち夫婦だけでした。
    なんだか広い旅館を貸切みたいでした申し訳なかったです。山間にある静かな旅館でした。(もっとも部屋からは出ませんでしたが。)

    露天風呂を縦長に変更した理由は、多分積雪時の屋根雪対策ではないでしょうか。屋根雪が落下して露天風呂に入るのを避けるためと思いました。はっきりしませんが、、、。

    お風呂のお湯は、少し濁ったお湯で源泉掛け流しで、少々熱かったので、雪を入れで調整しました。開放感満点で、広く大変良かったです。本当に雪の中の露天風呂は気持ちよかったです。
    お部屋も広く、コーヒーもミルで挽いて、飲み放題で良かったです。(コーヒーは大好物です。)
    床暖房も暖かく快適でした。また、設置してあるマッサージ機も快適でした。

    食事につきましては、好みもありますが、ごくごく普通だと思います。
    もっとも、翌日泊まった「御宿かわせみ」と比較してしまい、参考にはならないかもしれません。

    「靜楓亭」は露天風呂を楽しみに行くところだと思います。
    「御宿かわせみ」は、食事接客共に最高でした。

    雪の中大変でしたが、良い銀婚式の旅行となりました。


    しんしま
    #200002052 返信

    近々かわせみに泊まるのですが、お料理はやっぱり期待できそうですね。旅館のレベルではないと聞きました。初めてなのでご感想が伺えてますます楽しみになりました。


    ボギー
    #200002053 返信

    しんしまさん、こんばんわ。「御宿かわせみ」の料理は本当に美味しいと思います。私も2度目ですが、今回も美味しかったです。夜食におにぎりもあるのですが、この夜食が食べらないほどの満足感もあり、本当に食事を堪能できます。味覚には個人差はありますが、ここの料理は、お勧めできます。接客も懇切丁寧です。特に男衆さんの接客には、感心いたします。近々、宿泊なさるそうですが、楽しみにしてください。きっと、期待を裏切らないことと思います。良いたびになる事をお祈りいたします。


    しんしま
    #200002055 返信

    ボギーさん、ありがとうございます。ますます楽しみです。私にとってはなんと言ってもお食事が第一なので。しっかりいただいてきます。


    ボギー
    #200002056 返信

    スパさんこんにちは。早速ありがとうございます。大雪の中行ってきました。いつもより1時間長旅でした。「静楓亭」のほかのお部屋の件ですが、すべて同じ作りだと思います。大雪のせいか、偶然か、宿泊者は私たちだけでしたので、他のお部屋は真っ暗でした。ただ露天からのお庭の照明は全て点灯していて、きれいな雪景色を見ることが出来ました。107号室に偶然泊まり、スパさんから一番大きなお風呂と知らされて、大変ラッキーでした。たしかに広い部屋付露天風呂です。感激でした。お料理の件ですが、箇条書きしますね。?先付と前菜は普通の懐石だと思います。?お椀物は鰤の三平汁でしたが、一考の余地ありです。?お作りは、マグロは良かったのですが、牡丹えびとホッキ貝はいまいちでした。?鍋物はすき焼きでした。美味しかったです。?メインは魚か肉でしたが、家内が肉料理、私が魚料理をチョイスしました。魚は タラバガニのバター焼きで、肉はタンシチューでした。両方頂きましたが両方と も美味しかったです。?酢の物と止椀は、普通でした。?デザートは大変ボリュームもあり、美味しいものでした。全体的には普通だと思います。本文にも書きましたが、翌日宿泊した「かわせみ」の料理を食べてしまってからの感想ですので、どうしてもこのようになってしまいます。決してまずいわけではありません。雪を見ながらの大きな露天風呂は、この旅館でしか味わえないものだと思います。参考になりましたら幸いです。


    くー
    #200002057 返信

    ボギーさん、今回の旅も良い旅行になられたようでよかったですね。静楓亭、露天風呂の宿とうたっているように、お風呂を目的に楽しむ宿のようですね。雪見の露天の時期が一番よさそうですので、その時期に行ってみたいと思いました。かわせみですが、ボギーさんは露天付き離れに泊まられたのでしょうか?二度泊まられてみえるようですが、よろしければ部屋の詳細について教えていただけますか。8,9年ぐらい前の10月、離れに泊まり、他の部屋も少しみせてはもらったのですが、あまり記憶していません。2組のみの宿白で、仲居さんがなぜか2人ついてくれたことは覚えています。今まで泊まった中で、食事は上位でしょうか?すみませんが、よろしくお願いします。他のレスで、スパさんに書き込みしている時に思いでしたのですが、ボギーさんは岩室温泉の


    くー
    #200002058 返信

    すみません。パソコンの調子が最近あまりよくなくとんでしまいました。ゆめやは泊まられたことありますか?まだいかれていないようでしたら、ボギーさんにはお勧めしたいです。又次回行かれていないようでしたら「ゆめや」についてお話したいと思います。かわせみについてよろしくお願いします。


    ザウルス
    #200002059 返信

    先日買った「東京情緒食堂」という本に御宿かわせみについて料理など詳しく載っていました。2006年に絶対行きたい店(東京)500軒という特集のなかで一際異彩を放っています。著名な料理評論家が絶賛していました。くーさんの参考になると思いますよ。


    ボギー
    #200002060 返信

    くーさんこんにちわ。私はどうしても、階上のお部屋の音が気になるので、なるべく、離れか最上階のお部屋を予約しています。くーさんのおっしゃると通り、特室の離れに宿泊してきました。前回と同じ「紫苑」とゆうお部屋です。間取りは8畳と12畳の続き間で4畳の縁があり、内風呂と露天風呂があります。露天は2人、入れるくらいの大きさです。あとトイレは少々狭いです。(私が太いせいもありますが、、。)さて本題ですが、ここの料理は、他の旅館とは全く別物だと思っております。私は、人間みな味覚が違うと思っておりますので、あまり他の人に「ここは美味しいよ」とは言わないのですが、ここだけは言っています。私の中では、以前行った「強羅花壇」より、「かわせみ」が一番美味しいと思っています。量的にも、私は大食漢ですが、十分満足できます。(家内も満腹です。)料理と並んで、接客がすばらしいです。今回は雪の中行ったのですが、高速道路に蒔いてある融雪剤で、かなり汚くなって行ったのですが、帰りはきれいに掃除されており、小雪の降る中傘をさしかけていただきました。また車が見えなくなるまで、お見送りをしていただきました。2度の宿泊で、嫌な思いはしたことがありません。私はこの4棟しかない、離れの部屋が好きです。くーさんの、再訪をお勧めいたします。岩室温泉ゆめやの件、前々から気になっていたのですが、1階と2階の料金が違う事が気になってまだ宿泊していません。ぜひとも詳しい内容を教えてください。他にご質問等ありましたら、書き込んでください。よろしくお願いいたします。


    くー
    #200002061 返信

    ザウルスさん、こんばんは。「東京情緒食堂」の本、さっそく本屋に行ってみてきたいと思っています。他の500軒の詳細についても興味があります。かわせみの貴重な情報をいただきありがとうございました。


    スパ
    #200002062 返信

    ボギーさん、こんばんわ。昨日は帰りが遅くなり、レスが遅れ申し訳ありませんでした。静楓亭のお料理、細かくお教え頂き感謝です。1月中旬になりますが、縦長のリニューアル大露天風呂にゆっくり浸かり・・・時にはバシャバシャしながら雪見するのを、今から楽しみにしています。そこで、2点ほど露天風呂についてお尋ねしたいのですが・・・湯船の広さについてすが、宿のHPや横長のタイプの写真を見ると湯船全体でやっぱり10畳位はあるだろうと思っていたのですが、ボギーさんの書き込みを拝見すると6畳位と表現されてらっしゃるのですが・・・縦長リニューアルによって横長タイプと比較すると狭くなってしまったんでしょうか?それと、先日電話でオーナーとの話の中で、寝湯もできるようになったと聞きましたが・・・その点如何だったでしょうか?何度も細かい質問で恐縮ですが・・・よろしくお願いします。


    ボギー
    #200002063 返信

    スパさん、こんばんわ。露天風呂の件お答えいたします。まず広さですが、たぶん横長の方が大きかったのではないでしょうか。横長だったところの改修部分が、積雪で解りませんでした。ただ、写真の感じからでは、縦にしたことで多少土地の関係で、小さくなったのではないかと思います。ただ、6畳と書いたのは、小さく見積もってもです。8畳くらいかもしれません。少々いい加減ですみません。実際10人以上楽には入れると思います。もしお手元にパンフレット等の湯船の写真があれば見て欲しいのですが、写真に出ている、湯船の中の仕切りの所で締め切って、90度庭の方へ張り出したようになっていました。(柱の所で切り替えしたみたいです。)説明が下手ですみません。第二点の寝湯の事ですが、写真の手前側(部屋側)が、1畳半くらいが、一段浅くなっていて、そこに横になれます。浴槽の縁に頭を乗せると少々痛いと感じますが、ご心配なく。丸太のような枕がお風呂の入り口近くにあり、それを浴槽の縁に引っ掛けると、楽に横になれます。他にも何かありましたら書き込んでください。1月に行かれるとの事、今年は大雪みたいですが、きっとスパさんの行かれるときは、良いお天気になると思いますので、楽しんできてください。今後ともよろしくお願いいたします。


    スパ
    #200002064 返信

    ボギーさん、早々にご返事いただきありがとうございました。もう、リニューアル後の縦長タイプの部屋に変更できたので・・・むしろ大雪の吹雪の中で、今回は大露天風呂を楽しみたいと思ってるんですヨ(笑)!あまり天気が良すぎて・・・雪が溶け気味じゃ困っちゃいます・・・(笑)。


    くー
    #200002065 返信

    ボギーさん、ご返事遅くなりました。かわせみのくわしい詳細ありがとうございました。私が泊まった当時より、かなり料理もよくなっているようです。接客については変わっていないと思います。強羅花壇は、初代の料理長の時に泊まりました。今はわかりませんが、その当時の料理については本当に美味しかったです。ゆめやについてお話したいとおもいます。1階と2階は部屋の広さの違いでの料金の差になります。ボギーさんには1階の特別室を、お勧めしたいです。部屋の詳細についてはホームベージにものっていますが、それ以外に箱庭のところに2人ぐらい入れる露天があります(部屋の風呂は温泉ではありません)部屋はたがい違いに造られているため角部屋のような感じで左右の部屋に関して気にはならないと思います。あと今年の10月に出来た離れがあります。本館より50メートルぐらい離れています。離れは別荘の雰囲気になり本館とは感じが異なります。居間、ダイニング、べットルームに6畳の和室になり、風呂は建物のすぐ横に造られていて、半露天タイプ(温泉)で3畳ぐらいのデッキもついています。離れに泊まった場合はダイニングでの炭火焼きがメインになります。初めていかれる方には、懐石をお勧めしたいです。懐石の場合は本館の個室での食事になります。共用の風呂も本館になりますので移動しなければならないてんがあります。ゆめやは総合的にみてもバランスのとれている宿で、静かな落ち着いた大人の宿といえると思います。ボギーさんには是非お勧めしたい旅館です。かわせみですが、私そして叔母ともに検討して行ってきたいと思っております。ゆめやについて質問等ありましたら書き込みしてください。旅サラダ、都さんの放映で「薪の音」がでていました。女性が好みそうな宿で泊まってきましたら、石川県に住んでみえるボギーさんは近いので食事を含め報告させていただきたいと、かってに思っております。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


    ボギー
    #200002066 返信

    くーさんこんばんわ。こちらは今晩からまた大雪みたいです。また、雪かきの日々かとうんざりしてます。(せっかく温泉に行ってきたのに、雪かきでもう全身筋肉痛です。)本当に「かわせみ」良かったです。来年は夏ごろ行きたいです。「ゆめや」の詳しい情報ありがとうございました。くーさんお勧めの特別室泊まってみたいと思います。料理が美味しいと聞いていたので一度行きたかった旅館です。春先に雪が解けてから行ってみようと思います。石川県からは、そんなに遠くないので、丁度良いドライブになりそうです。くーさんのおかげで、決断できました。ありがとうございました。一点だけお聞きしたいのですが、「ゆめや」の食事の料金が色々有ったと思うのですが、どのランクの料理を指定すれば宜しいでしょうか。そして、その料金の違いは、量が違うのでしょうか、料理の内容が違うのでしょうか。お暇な折お答えお願いいたします。「薪の音」は、大変近い立地ですので、平日の空いた時間に行ってみようと思っていました。行った折にはまた書き込みますね。よろしくお願いいたします。


    くー
    #200002067 返信

    ボギーさん、レスありがとうございます。雪はめったに降らないのですが、こちらも夜中にかけて降ってきそうです。かなり冷えこんできました。「ゆめや」ですが、通常のコースは1万円です。1万3千はお造りの盛り込みの数が多くなり、その上の1万6千円は1万3千円の料理プラスあと旬の物一皿多くなります。2万円のスペシャルは炭火焼きがメインになりますので、1万円代のコースが良いと思われます。基本の料理は同じです。ボリュームも通常コースで充分だったと思いますが、少し記憶がはっきりしません。どちらにしましても品数が大きく変わるわけではないですので、あとはお好みで選ぶようになります。朝食は4千円がお勧めです。味については美味しいほうだと思います。ボギーさんは、1月「雅楽倶」に泊まられるようですが、新館ですか?私も予約しました。「薪の音」と1泊ずつしてきます。「雅楽倶」は1階の半露天の部屋ですが、ボギーさんのが早く泊まられるようですので、感想を教えていただけるとうれしいです。「薪の音」は宿泊されるのでしょうか?こちらについても、いかれましたら是非教えてください。「ゆめや」またわからないことがありましたら聞いてください!


    ボギー
    #200002068 返信

    くーさん、ありがとうございます。こちらは、かなり吹雪いてきました。明日までに30センチ積もるそうです。困った事です。ゆめやの件、ありがとうございます。内容が良くわかりました。春に向けて、検討してみたいと思っております。食事は通常コースの1万円で決定だと思います。(お造りは、そんなに沢山いりませんので。)大変参考になりました。「薪の音」は、まだ決定していません。雪の具合がはっきりしませんので困っています。「雅楽倶」を予約したときは、雪のことは全く考えていませんでした。こちらでも、寝雪になるのは、1月の半ばからですので、今年は12月半ばから積雪とは、異常気象でしょうか。本当に困っています。「雅楽倶」には、1月4日に予約してます。部屋タイプは、新館のスイートCで214号室です。2階の角部屋を予約しております。くーさんの予約された、1階は温泉だそうです。2階は温泉ではないそうです。食事は、和食も出来たそうですが、やはりフランス料理を選択しました。新館の様子しっかり見てきます。丁寧な情報ありがとうございます。


    さーよ
    #200002069 返信

    ボギーさん行って参りました。うちの母は膝が悪く食事はソファーで夜中起きる事も考えてベッドのある部屋を指定したので「108」でした。ボギーさんが泊まった隣の部屋でした。横長と縦長のお風呂ですがどこを基準に縦横話されてます?私は雪が屋根から落ちてきて露天風呂の半分の水温が一気に下がりましたし、落ちた雪の反動で温泉を頭からかぶり、一人で苦笑してました。まぁ熱い方に入ってたので平気なんですが。。。私の感想としましては人にやさしい旅館。気持ち良かったです。母にも喜んでもらえたので嬉しいのですが、料理は思ったよりは普通・・・。もちろん不味くはありません。期待しすぎたかもしれませんし私の趣向だとおもいますがうち山の方が好きでした。だらだらとすみません。それではボギーさんの温泉旅行の感想楽しみにしております。


    ボギー
    #200002070 返信

    さーよさん、お帰りなさい。お料理については、あなたと同意見です。でもお風呂は良かったと思います。露天風呂の縦長横長の件ですが、お部屋に平行が横長で、お部屋から見て縦長とゆう意味です。つまり庭側に長いことです。私の泊まった107号は縦長で、屋根雪は全く湯船には入ってきませんでした。屋根の形状が、横長ですとどうしても湯船に入ってします構造でした。現にさーよさんもや根雪のせいで、お湯をかぶられたように、、。元横長で湯船が有ったであろう場所には、屋根雪が大量にありました。少々ご不満が残ったみたいですが、お母様には、貴方の温泉より何より、暖かい気持ちは、十分伝わっていると思いますよ。私の両親は、すでに他界しており、十分な親孝行も出来ず、いまだに悔やんでおります。親孝行の出来るさーよさんが羨ましいです。とはいえ、色々と大変でしょうが、がんばってください。また書き込みお願いいたします。よろしく。


    くー
    #200002071 返信

    ボギーさん、こんにちは。ゆめやの食事の量ですが、ちようどいいぐらいの量だったと主人が言っておりました。充分すぎるぐらいの量ではないですが、けして少ないわけではありません。それだけ付け加えさせていただきます。今の北陸の雪はテレビで見ていますが、積もっていますね。見ているぶんにはいいですが、雪かきも大変ですね。妹の住んでいる場所も雪が多く一度だけ雪かきを手伝ったことがありますが、疲れはててしまいました。どうぞ風邪などひかれませんように気をつけてください。


    さーよ
    #200002072 返信

    ボギーさんどーもです。隣の107では部屋から見て縦長という事は私達が泊まった部屋は改装前という事ですね。私も温泉はとても良かったですよ。部屋のくつろげる感覚も気に入りました。源泉かけ流しや加水等は気にしない方なんですが母の手や膝の痛さが今時点でも感じないという事はいいお湯だったと思っています。母が本当に喜んでいたので私は満足です。私もコーヒーは大好きですが挽いてある粉を買ってきて飲んでいるだけなので豆を挽くのは初めてでした。カリタのメーカーも電源を入れ、水を入れた直後からあたたかいお湯に変わるのも不思議でした。。。来週の3連休は会社の先輩と黒川と由布院に1泊ずつして今年の旅行は終わりになります。来年は10月以降ですがどこに行こうか検討中です。(虫が苦手なので寒い時期にしか動けません)それでは?


    ボギー
    #200002073 返信

    くーさん、ありがとうございます。正直、もう雪はうんざりです。疲れ果てました。ゆめやの食事の量の件、ありがとうございます。なんだか安心して、予約が出来そうです。丁寧なお返事ありがとうございました。来年の春先に行ってこようと思います。本当にありがとうございました。


    ボギー
    #200002074 返信

    さーよさん、こんにちは。お食事の件は、残念でしたが、お母上がお喜びとの事、本当に良かったですね。来週は湯布院方面ですか、、。良いですね。羨ましいです。当方は雪に埋もれてしまっています。私も湯布院、黒川温泉に行きたいと色々探しているのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて、困っています。来年の夏ごろ行ってみたいと思っているのですが、今年の初めから迷っているのですが、難しいです。来週行かれて、良い旅館があれば、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。良いご旅行になりますよう、お祈りいたします。

23件の投稿を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
返信先: 靜楓亭行って来ました。
あなたの情報:




22 Comments
  1. 近々かわせみに泊まるのですが、お料理はやっぱり期待できそうですね。旅館のレベルではないと聞きました。初めてなのでご感想が伺えてますます楽しみになりました。

  2. しんしまさん、こんばんわ。「御宿かわせみ」の料理は本当に美味しいと思います。私も2度目ですが、今回も美味しかったです。夜食におにぎりもあるのですが、この夜食が食べらないほどの満足感もあり、本当に食事を堪能できます。味覚には個人差はありますが、ここの料理は、お勧めできます。接客も懇切丁寧です。特に男衆さんの接客には、感心いたします。近々、宿泊なさるそうですが、楽しみにしてください。きっと、期待を裏切らないことと思います。良いたびになる事をお祈りいたします。

  3. ボギーさん、ありがとうございます。ますます楽しみです。私にとってはなんと言ってもお食事が第一なので。しっかりいただいてきます。

  4. スパさんこんにちは。早速ありがとうございます。大雪の中行ってきました。いつもより1時間長旅でした。「静楓亭」のほかのお部屋の件ですが、すべて同じ作りだと思います。大雪のせいか、偶然か、宿泊者は私たちだけでしたので、他のお部屋は真っ暗でした。ただ露天からのお庭の照明は全て点灯していて、きれいな雪景色を見ることが出来ました。107号室に偶然泊まり、スパさんから一番大きなお風呂と知らされて、大変ラッキーでした。たしかに広い部屋付露天風呂です。感激でした。お料理の件ですが、箇条書きしますね。?先付と前菜は普通の懐石だと思います。?お椀物は鰤の三平汁でしたが、一考の余地ありです。?お作りは、マグロは良かったのですが、牡丹えびとホッキ貝はいまいちでした。?鍋物はすき焼きでした。美味しかったです。?メインは魚か肉でしたが、家内が肉料理、私が魚料理をチョイスしました。魚は タラバガニのバター焼きで、肉はタンシチューでした。両方頂きましたが両方と も美味しかったです。?酢の物と止椀は、普通でした。?デザートは大変ボリュームもあり、美味しいものでした。全体的には普通だと思います。本文にも書きましたが、翌日宿泊した「かわせみ」の料理を食べてしまってからの感想ですので、どうしてもこのようになってしまいます。決してまずいわけではありません。雪を見ながらの大きな露天風呂は、この旅館でしか味わえないものだと思います。参考になりましたら幸いです。

  5. ボギーさん、今回の旅も良い旅行になられたようでよかったですね。静楓亭、露天風呂の宿とうたっているように、お風呂を目的に楽しむ宿のようですね。雪見の露天の時期が一番よさそうですので、その時期に行ってみたいと思いました。かわせみですが、ボギーさんは露天付き離れに泊まられたのでしょうか?二度泊まられてみえるようですが、よろしければ部屋の詳細について教えていただけますか。8,9年ぐらい前の10月、離れに泊まり、他の部屋も少しみせてはもらったのですが、あまり記憶していません。2組のみの宿白で、仲居さんがなぜか2人ついてくれたことは覚えています。今まで泊まった中で、食事は上位でしょうか?すみませんが、よろしくお願いします。他のレスで、スパさんに書き込みしている時に思いでしたのですが、ボギーさんは岩室温泉の

  6. すみません。パソコンの調子が最近あまりよくなくとんでしまいました。ゆめやは泊まられたことありますか?まだいかれていないようでしたら、ボギーさんにはお勧めしたいです。又次回行かれていないようでしたら「ゆめや」についてお話したいと思います。かわせみについてよろしくお願いします。

  7. 先日買った「東京情緒食堂」という本に御宿かわせみについて料理など詳しく載っていました。2006年に絶対行きたい店(東京)500軒という特集のなかで一際異彩を放っています。著名な料理評論家が絶賛していました。くーさんの参考になると思いますよ。

  8. くーさんこんにちわ。私はどうしても、階上のお部屋の音が気になるので、なるべく、離れか最上階のお部屋を予約しています。くーさんのおっしゃると通り、特室の離れに宿泊してきました。前回と同じ「紫苑」とゆうお部屋です。間取りは8畳と12畳の続き間で4畳の縁があり、内風呂と露天風呂があります。露天は2人、入れるくらいの大きさです。あとトイレは少々狭いです。(私が太いせいもありますが、、。)さて本題ですが、ここの料理は、他の旅館とは全く別物だと思っております。私は、人間みな味覚が違うと思っておりますので、あまり他の人に「ここは美味しいよ」とは言わないのですが、ここだけは言っています。私の中では、以前行った「強羅花壇」より、「かわせみ」が一番美味しいと思っています。量的にも、私は大食漢ですが、十分満足できます。(家内も満腹です。)料理と並んで、接客がすばらしいです。今回は雪の中行ったのですが、高速道路に蒔いてある融雪剤で、かなり汚くなって行ったのですが、帰りはきれいに掃除されており、小雪の降る中傘をさしかけていただきました。また車が見えなくなるまで、お見送りをしていただきました。2度の宿泊で、嫌な思いはしたことがありません。私はこの4棟しかない、離れの部屋が好きです。くーさんの、再訪をお勧めいたします。岩室温泉ゆめやの件、前々から気になっていたのですが、1階と2階の料金が違う事が気になってまだ宿泊していません。ぜひとも詳しい内容を教えてください。他にご質問等ありましたら、書き込んでください。よろしくお願いいたします。

  9. ザウルスさん、こんばんは。「東京情緒食堂」の本、さっそく本屋に行ってみてきたいと思っています。他の500軒の詳細についても興味があります。かわせみの貴重な情報をいただきありがとうございました。

  10. ボギーさん、こんばんわ。昨日は帰りが遅くなり、レスが遅れ申し訳ありませんでした。静楓亭のお料理、細かくお教え頂き感謝です。1月中旬になりますが、縦長のリニューアル大露天風呂にゆっくり浸かり・・・時にはバシャバシャしながら雪見するのを、今から楽しみにしています。そこで、2点ほど露天風呂についてお尋ねしたいのですが・・・湯船の広さについてすが、宿のHPや横長のタイプの写真を見ると湯船全体でやっぱり10畳位はあるだろうと思っていたのですが、ボギーさんの書き込みを拝見すると6畳位と表現されてらっしゃるのですが・・・縦長リニューアルによって横長タイプと比較すると狭くなってしまったんでしょうか?それと、先日電話でオーナーとの話の中で、寝湯もできるようになったと聞きましたが・・・その点如何だったでしょうか?何度も細かい質問で恐縮ですが・・・よろしくお願いします。

  11. スパさん、こんばんわ。露天風呂の件お答えいたします。まず広さですが、たぶん横長の方が大きかったのではないでしょうか。横長だったところの改修部分が、積雪で解りませんでした。ただ、写真の感じからでは、縦にしたことで多少土地の関係で、小さくなったのではないかと思います。ただ、6畳と書いたのは、小さく見積もってもです。8畳くらいかもしれません。少々いい加減ですみません。実際10人以上楽には入れると思います。もしお手元にパンフレット等の湯船の写真があれば見て欲しいのですが、写真に出ている、湯船の中の仕切りの所で締め切って、90度庭の方へ張り出したようになっていました。(柱の所で切り替えしたみたいです。)説明が下手ですみません。第二点の寝湯の事ですが、写真の手前側(部屋側)が、1畳半くらいが、一段浅くなっていて、そこに横になれます。浴槽の縁に頭を乗せると少々痛いと感じますが、ご心配なく。丸太のような枕がお風呂の入り口近くにあり、それを浴槽の縁に引っ掛けると、楽に横になれます。他にも何かありましたら書き込んでください。1月に行かれるとの事、今年は大雪みたいですが、きっとスパさんの行かれるときは、良いお天気になると思いますので、楽しんできてください。今後ともよろしくお願いいたします。

  12. ボギーさん、早々にご返事いただきありがとうございました。もう、リニューアル後の縦長タイプの部屋に変更できたので・・・むしろ大雪の吹雪の中で、今回は大露天風呂を楽しみたいと思ってるんですヨ(笑)!あまり天気が良すぎて・・・雪が溶け気味じゃ困っちゃいます・・・(笑)。

  13. ボギーさん、ご返事遅くなりました。かわせみのくわしい詳細ありがとうございました。私が泊まった当時より、かなり料理もよくなっているようです。接客については変わっていないと思います。強羅花壇は、初代の料理長の時に泊まりました。今はわかりませんが、その当時の料理については本当に美味しかったです。ゆめやについてお話したいとおもいます。1階と2階は部屋の広さの違いでの料金の差になります。ボギーさんには1階の特別室を、お勧めしたいです。部屋の詳細についてはホームベージにものっていますが、それ以外に箱庭のところに2人ぐらい入れる露天があります(部屋の風呂は温泉ではありません)部屋はたがい違いに造られているため角部屋のような感じで左右の部屋に関して気にはならないと思います。あと今年の10月に出来た離れがあります。本館より50メートルぐらい離れています。離れは別荘の雰囲気になり本館とは感じが異なります。居間、ダイニング、べットルームに6畳の和室になり、風呂は建物のすぐ横に造られていて、半露天タイプ(温泉)で3畳ぐらいのデッキもついています。離れに泊まった場合はダイニングでの炭火焼きがメインになります。初めていかれる方には、懐石をお勧めしたいです。懐石の場合は本館の個室での食事になります。共用の風呂も本館になりますので移動しなければならないてんがあります。ゆめやは総合的にみてもバランスのとれている宿で、静かな落ち着いた大人の宿といえると思います。ボギーさんには是非お勧めしたい旅館です。かわせみですが、私そして叔母ともに検討して行ってきたいと思っております。ゆめやについて質問等ありましたら書き込みしてください。旅サラダ、都さんの放映で「薪の音」がでていました。女性が好みそうな宿で泊まってきましたら、石川県に住んでみえるボギーさんは近いので食事を含め報告させていただきたいと、かってに思っております。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

  14. くーさんこんばんわ。こちらは今晩からまた大雪みたいです。また、雪かきの日々かとうんざりしてます。(せっかく温泉に行ってきたのに、雪かきでもう全身筋肉痛です。)本当に「かわせみ」良かったです。来年は夏ごろ行きたいです。「ゆめや」の詳しい情報ありがとうございました。くーさんお勧めの特別室泊まってみたいと思います。料理が美味しいと聞いていたので一度行きたかった旅館です。春先に雪が解けてから行ってみようと思います。石川県からは、そんなに遠くないので、丁度良いドライブになりそうです。くーさんのおかげで、決断できました。ありがとうございました。一点だけお聞きしたいのですが、「ゆめや」の食事の料金が色々有ったと思うのですが、どのランクの料理を指定すれば宜しいでしょうか。そして、その料金の違いは、量が違うのでしょうか、料理の内容が違うのでしょうか。お暇な折お答えお願いいたします。「薪の音」は、大変近い立地ですので、平日の空いた時間に行ってみようと思っていました。行った折にはまた書き込みますね。よろしくお願いいたします。

  15. ボギーさん、レスありがとうございます。雪はめったに降らないのですが、こちらも夜中にかけて降ってきそうです。かなり冷えこんできました。「ゆめや」ですが、通常のコースは1万円です。1万3千はお造りの盛り込みの数が多くなり、その上の1万6千円は1万3千円の料理プラスあと旬の物一皿多くなります。2万円のスペシャルは炭火焼きがメインになりますので、1万円代のコースが良いと思われます。基本の料理は同じです。ボリュームも通常コースで充分だったと思いますが、少し記憶がはっきりしません。どちらにしましても品数が大きく変わるわけではないですので、あとはお好みで選ぶようになります。朝食は4千円がお勧めです。味については美味しいほうだと思います。ボギーさんは、1月「雅楽倶」に泊まられるようですが、新館ですか?私も予約しました。「薪の音」と1泊ずつしてきます。「雅楽倶」は1階の半露天の部屋ですが、ボギーさんのが早く泊まられるようですので、感想を教えていただけるとうれしいです。「薪の音」は宿泊されるのでしょうか?こちらについても、いかれましたら是非教えてください。「ゆめや」またわからないことがありましたら聞いてください!

  16. くーさん、ありがとうございます。こちらは、かなり吹雪いてきました。明日までに30センチ積もるそうです。困った事です。ゆめやの件、ありがとうございます。内容が良くわかりました。春に向けて、検討してみたいと思っております。食事は通常コースの1万円で決定だと思います。(お造りは、そんなに沢山いりませんので。)大変参考になりました。「薪の音」は、まだ決定していません。雪の具合がはっきりしませんので困っています。「雅楽倶」を予約したときは、雪のことは全く考えていませんでした。こちらでも、寝雪になるのは、1月の半ばからですので、今年は12月半ばから積雪とは、異常気象でしょうか。本当に困っています。「雅楽倶」には、1月4日に予約してます。部屋タイプは、新館のスイートCで214号室です。2階の角部屋を予約しております。くーさんの予約された、1階は温泉だそうです。2階は温泉ではないそうです。食事は、和食も出来たそうですが、やはりフランス料理を選択しました。新館の様子しっかり見てきます。丁寧な情報ありがとうございます。

  17. ボギーさん行って参りました。うちの母は膝が悪く食事はソファーで夜中起きる事も考えてベッドのある部屋を指定したので「108」でした。ボギーさんが泊まった隣の部屋でした。横長と縦長のお風呂ですがどこを基準に縦横話されてます?私は雪が屋根から落ちてきて露天風呂の半分の水温が一気に下がりましたし、落ちた雪の反動で温泉を頭からかぶり、一人で苦笑してました。まぁ熱い方に入ってたので平気なんですが。。。私の感想としましては人にやさしい旅館。気持ち良かったです。母にも喜んでもらえたので嬉しいのですが、料理は思ったよりは普通・・・。もちろん不味くはありません。期待しすぎたかもしれませんし私の趣向だとおもいますがうち山の方が好きでした。だらだらとすみません。それではボギーさんの温泉旅行の感想楽しみにしております。

  18. さーよさん、お帰りなさい。お料理については、あなたと同意見です。でもお風呂は良かったと思います。露天風呂の縦長横長の件ですが、お部屋に平行が横長で、お部屋から見て縦長とゆう意味です。つまり庭側に長いことです。私の泊まった107号は縦長で、屋根雪は全く湯船には入ってきませんでした。屋根の形状が、横長ですとどうしても湯船に入ってします構造でした。現にさーよさんもや根雪のせいで、お湯をかぶられたように、、。元横長で湯船が有ったであろう場所には、屋根雪が大量にありました。少々ご不満が残ったみたいですが、お母様には、貴方の温泉より何より、暖かい気持ちは、十分伝わっていると思いますよ。私の両親は、すでに他界しており、十分な親孝行も出来ず、いまだに悔やんでおります。親孝行の出来るさーよさんが羨ましいです。とはいえ、色々と大変でしょうが、がんばってください。また書き込みお願いいたします。よろしく。

  19. ボギーさん、こんにちは。ゆめやの食事の量ですが、ちようどいいぐらいの量だったと主人が言っておりました。充分すぎるぐらいの量ではないですが、けして少ないわけではありません。それだけ付け加えさせていただきます。今の北陸の雪はテレビで見ていますが、積もっていますね。見ているぶんにはいいですが、雪かきも大変ですね。妹の住んでいる場所も雪が多く一度だけ雪かきを手伝ったことがありますが、疲れはててしまいました。どうぞ風邪などひかれませんように気をつけてください。

  20. ボギーさんどーもです。隣の107では部屋から見て縦長という事は私達が泊まった部屋は改装前という事ですね。私も温泉はとても良かったですよ。部屋のくつろげる感覚も気に入りました。源泉かけ流しや加水等は気にしない方なんですが母の手や膝の痛さが今時点でも感じないという事はいいお湯だったと思っています。母が本当に喜んでいたので私は満足です。私もコーヒーは大好きですが挽いてある粉を買ってきて飲んでいるだけなので豆を挽くのは初めてでした。カリタのメーカーも電源を入れ、水を入れた直後からあたたかいお湯に変わるのも不思議でした。。。来週の3連休は会社の先輩と黒川と由布院に1泊ずつして今年の旅行は終わりになります。来年は10月以降ですがどこに行こうか検討中です。(虫が苦手なので寒い時期にしか動けません)それでは?

  21. くーさん、ありがとうございます。正直、もう雪はうんざりです。疲れ果てました。ゆめやの食事の量の件、ありがとうございます。なんだか安心して、予約が出来そうです。丁寧なお返事ありがとうございました。来年の春先に行ってこようと思います。本当にありがとうございました。

  22. さーよさん、こんにちは。お食事の件は、残念でしたが、お母上がお喜びとの事、本当に良かったですね。来週は湯布院方面ですか、、。良いですね。羨ましいです。当方は雪に埋もれてしまっています。私も湯布院、黒川温泉に行きたいと色々探しているのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて、困っています。来年の夏ごろ行ってみたいと思っているのですが、今年の初めから迷っているのですが、難しいです。来週行かれて、良い旅館があれば、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。良いご旅行になりますよう、お祈りいたします。