景観が良く長居できる部屋付露天風呂&ニューオープンのお宿

Home フォーラム お宿の口コミ 景観が良く長居できる部屋付露天風呂&ニューオープンのお宿

タグ: 

  • このトピックには18件の返信、1人の参加者があり、最後にゆきにより15年、 4ヶ月前に更新されました。
19件の投稿を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)
  • #5200 返信

    タビエルさんの掲示板ファンの皆さん、こんにちわ。

    私は、関東地区をメインにできれば月1回は景観の良い部屋付露天風呂に長居できる温泉旅行を楽しみたい(強い願望)・・・温泉好きのスパと申します。
    最近は、そんな我侭な自分の欲求を満たすべく東北地区に一部足を伸ばし始めています・・・。

    そこで、皆さんの常宿・お好きな宿・お薦めの宿・最近ニューオープンの宿について、お気が向いたときにでも情報共有ができればと思います。
    部屋付露天風呂からの景観って・・・並びが全部屋同じだったとしても部屋ごとに多少でも違いが必ずあると思っていますので、できればご宿泊されたお宿であれば是非部屋名もお聞かせいただけると有難いです。

    私にとっての自分好みな、景観が良く長居できる部屋付露天風呂のお宿(ベスト3)は以下のとおりです。

    ?和の宿華ごころ(空華&九重・部屋と別場所):景観度100・長居度150分
    ?那須茶寮 雪月花(月の間・部屋と別場所の半露天):景観度100・長居度90分
    ?水上山荘(桂):景観度100・長居度60分
    ?お宿うち山(なでしこ):景観度100・長居度60分

    近々、行く予定・行きたい宿

    ?静楓亭(105号室):1月宿泊予定
    ?秋田夏瀬温泉 都わすれ(瀬音):5月GWに「月うさぎ」&「しらね葵」連泊予定
    ?箱根仙石原 金乃竹(風)


    スパ
    #200002079 返信

    新潟きりん山温泉 絵かきの宿 福泉(夕光or清風)もこれから行きたい宿として追加させてください。東京からだとちょっと不便なのと、料理(情報)の面で二の足を踏んでいますが・・・景観的には絶対に行ってみたい宿の1つです。是非、情報お持ちの方がいらしたら、どうぞご教示ください。


    ジェイ
    #200002080 返信

    名月荘が断然お勧めです。山形県ですが、車であれば東北道に乗ってしまえば、それほど遠くはありません。2泊くらいしてゆっくりするならちょうど良い距離だと思います。過去合計6泊し、毎回違う部屋に泊まりましたが、扇のお部屋は特にお勧めです。部屋付き露天からの蔵王連峰の眺めはいつまでもつかっていたい気にさせてくれます。そろそろ、蔵王連峰が一望できる大露天風呂も完成してるのではないかと思うのですが、まだ未経験です。前回7月に行った時にちょうど作っていました。宿の雰囲気、料理、お風呂、談話室などなど、最近流行りの宿に必要なもの全て揃っています。一歩宿に入ったら、チェックアウトまで外に出るのがもったいないような気にさせられます。私は湯布院が好きで、トップ10には全部泊まりましたが、個人的には名月荘が一番のお気に入りです。是非、どうぞ!


    スパ
    #200002081 返信

    ジェイさん、初めまして、こんばんわ。早々にレスいただき、ありがとうございました。山形上山温泉「名月荘」(扇)のご紹介ありがとうございます。9月の連休時に、作並の「一の坊」に2連泊し2泊目の昼食時に折角だから米沢牛を食べに行こうということで・・・途中上山温泉を通過の際、確か国道沿いに案内看板が有り、良く耳にはしていたものの「名月荘」ってこの辺だったのかー位のままでした・・・。ジェイさんからご紹介いただき、早速HPをチェックし私が今迄イメージしていた宿とは随分違って・・・結構部屋によってモダーンでリゾートぽかったりするお宿だったんですネ・・・日本ってホントに広いナーなんて改めて実感しました(笑)。「扇」の露天・広い庭からの蔵王連峰を見渡す景観・・・特に雪景色もホントに素晴らしそうですネ!早速、会員登録しお値段的にも私にとっては魅力ですし、アクセスも山形新幹線で2時間半でかみのやま温泉駅にダイレクトですし、又チェックイン14:00・チェックアウト11:30も魅力です!是非、来年行ってみたい宿ですが・・・「扇」の部屋の露天の大きさは2名ゆったりサイズでしょうか・・・写真だとちょっと小さめに見えるのですが・・・他の部屋の写真で「扇」と同タイプの「椿」の露天?も私の好みです。食事場所は部屋ではなく夕・朝とも食事処なのでしょうか、料理については如何でしょうか・・・ジェイさんのご意見いただけるとうれしいです。


    ジェイ
    #200002082 返信

    スパさん、こんにちは。ご質問の件ですが、まず扇の部屋ですが、大きな和室が一つに、ダイニングルームが一つあります。食事は、和室、ダイニングどちらでも希望したほうでの部屋食です。私は早めに布団を敷いてもらってゴロゴロするのが好きなので、食事はダイニングの方でいただきます。ダイニングにも和室にもそれぞれテレビが置いてあります。広さはお二人ですと、十分過ぎるくらいの広さです。椿のお部屋にも泊まりましたが、扇のほうが広かったような印象があります。扇のお部屋は庭もついています。料理については、前菜からメイン、デザートまで全てにおいて高レベルです。メインはやはり米沢牛のステーキですが、これが絶品です。2連泊すると、メインは海老や鍋料理も選べるようですが、私は常にこの米沢牛をオーダーします。最後に、きしめんのようなお饂飩がでますが、これも美味です。朝ごはんも、お部屋ですが、前日に卵料理は何がいいか(私はいつも出し巻きですが)、味噌汁はなにがいいか聞かれます。嫌いなものがあれば伝えておけば、その次からも絶対にそれはでてきません。プラス、細かい話ですが、大浴場の前にある「玉こんにゃく」がすごく美味しいんです。いつも食べ過ぎて、夕食時には後悔します。朝はフレッシュジュースのサービスもあり、風呂上りのジュースはとても美味しいです。ただ、これはタイミングを逃すといただけません。前回、夏に行った時には中庭でカキ氷のサービスもありました(もちろんタダ)。あと、4回以上泊まったことのある人には、さくらんぼの季節に美味しいさくらんぼが送られてきます(今後もこのサービスが続くかどうかは分かりません)。あと、この宿は「日本の宿を守る会」の会員なので、10泊すれば1泊サービスされます。日本の宿を守る会の宿はなかなかレベルの高い宿が多いですよ。私は、年末は湯布院玉の湯、KIBI亭、月燈庵、そして天草・五足のくつVilla Cに泊まります。Villa Aには泊まったことがありますが、今年10月にできたCはまだ情報も少なく楽しみにしています。泊まったら、また報告します。


    ジェイ
    #200002083 返信

    さきほど言い忘れましたが、名月荘は最近流行りのモダン旅館の雰囲気そのままです。格式の高いお宿、例えば、御宿かわせみみたいな雰囲気とはかなり違います。私はあまり敷居の高いような雰囲気は好きではないので、かわせみよりも名月荘のほうがずっと好きです。


    スパ
    #200002084 返信

    ジェイさん、おはようございます。早速レスいただきありがとうございます。部屋の間取りや食事場所・料理等について、お陰さまで良く理解できました。No2566で、「広さはお二人ですと、十分過ぎるくらいの広さです。椿のお部屋にも泊まりましたが、扇のほうが広かったような印象」との書き込みについてなんですが・・・部屋付の露天風呂のことだと解釈していいのでしょうか?又、一休.comでは扇の部屋には露天風呂以外に「大きな窓がまるで絵の額縁のように外の景色を取り込むように設計された半露天風呂のお風呂」と記載されているのですが・・・この半露天風呂(内風呂)にも魅力を感じています。風呂好きの私としては以上2点について何度も恐縮ですが、ジェイさんのご意見・ご感想を頂けたら有難いです。「扇」の部屋、今日にでも申込みしてみようと思っています。


    くー
    #200002085 返信

    横レスで、申しわけありません。書き込みしょうか迷ったのですが、私の知っている範囲で少しお話したいと思います。扇の部屋の内風呂は、「猫あし」風呂がついています。その内風呂はガラス窓になっていますので外の景色も眺められます。庭は扇の部屋のが広く、気候の良い時期でしたら、イス等も置いてありますので気持ちがよいと思います。椿は、半露天タイプになり、風呂の大きさはあまり変わらないですが、弱感、椿のが広いと思います。こちらの部屋からも前が開けていて、展望はかわりません。部屋の広さもほとんどかわらないです。。扇の本間は10,5畳で椿が11畳です。あと扇は小さい衣装部屋がありました。どちらの部屋もそれぞれよさがありあとはスパさんのお好みになると思います。(両部屋ともに人気の高い部屋です)などなどで失礼しました。


    スパ
    #200002086 返信

    くーさん、こんにちわ。今、昼寝から目が醒めたとこです(笑)。くーさんもいろいろ良くご存知なんで、よっぽどお声掛けしてみようかとも思っていたところでした・・・。「名月荘」については、お恥ずかしいのですが今迄全く無知でして・・・こうやって、いろいろな方からご意見頂けるのは大変感謝です。HPの「椿」の部屋のお風呂にも魅力を感じているので質問させてください。写真では露天に見えるのですが、椿の部屋にはこのお風呂が1つだけで半露天風呂なのでしょうか?お手数ですが、よろしくお願いします。


    くー
    #200002087 返信

    スパさん、こんにちは。今日はとても寒く、白いものがちらちらしてきました。家でおとなしくしております。「椿」ですが、この半露天風呂のみになります。「椿」の部屋は、水まわりは確か本間を通るようになります。部屋の広さは扇とあまりかわらないですが、大きくは露天か半露天かの、お好みになると思います。雪をかぶっている蔵王はきれいでしたよ。時期によっては、ぼんやりとしか見えない日もあるらしいです。あと鼓の部屋もなかなか良かったですよ。泊まったのは一度ですが、4人であえて泊まりたい部屋を別々に予約して夕食のみ同じにしました。夕食はリクエストすればダイニングでも食べることも出来ます。いろいろな情報を、みなさまからいただけること、とてもうれしいです。本当に感謝です。貸切露天(5人前後)ちかじか完成しますので又楽しみがふえましたね。


    職人@55
    #200002088 返信

    こんにちは、スパさん。はじめまして。私も温泉旅行が大好きで、結婚してから妻と一緒にあちこちを旅する生活を送っております。(うちも年の差カップルで…(笑)しかし、私はハンドルに使っているけれど、55歳じゃありません(笑))年始から旅行に出かけますが、その際「金乃竹」を、妻のリクエストでこの正月に宿泊予定にしておりますので、ご報告させて頂こうと思います。妻はバリニーズエステを早速予約していました。部屋も余裕があり、仮押さえして当日見せて頂いて部屋を決定しようかと思っています。ところで、今年の正月に「和の宿華ごころ」に宿泊したのですが、スパさんの感じ方とは逆で私も妻も「華ごころ」には正直がっかりでした。保養所のリニューアルということで、新築と比べてしまうのはなんですが、部屋のつくりはなかなかよかったものの、パブリックなどにやはりリニューアルの限界を感じてしまったということ。食事も茶寮を名乗るわりには中途半端過ぎてしまったということ。FSの出身者がいたわりにはホスピタリティを少しも感じられなかったこと。でも、担当してくださった客室係の方の接客は心温まるものでした。実際、その担当の方も改善されなければならない問題点がわかっておいでのようでしたが、経営者ではないので、その方だけではやれる限界があることも事実です。オーナーにお目にかかった際に、お話をさせて頂こうかと思ったのですが、機会を持ちえませんでしたので残念ながらお話できませんでした。下世話な話ですが、確か43000ほど支払ったと思うのですが、私はコスパに見合うものを感じられなかったと思ったのが正直な感想です。あれからいい方向に変化があったのかもしれませんが、暫く華ごころへは足が向きません。「うち山」もペンションからの旅館への進出ですが、頑張ってるなとは思うものの、もう一つピンと来ません。完全な旅館などないからきっと旅に出るんでしょうが…(笑)難しいものです。


    スパ
    #200002089 返信

    くーさん、こんにちわ。早々のレスありがとうございます。実は、「静楓亭」なのですが・・・今チョット心が揺らいでいます。景観は雑木林だけということで承知しているのですが、今回は大露天風呂での雪見が目的でゆっくりすることと、もう1つは欲張りですが料理にも淡い期待(笑)を持っていたのですが・・・。正月の箱根は別にして、1月の旅行はどうしても雪見温泉(露天)風呂でゆっくり&おいしい料理にも目がくらみ始めました・・・今現在、名月荘Dタイプの3室とEタイプの「茜」・・・ただ寒そうなんで内風呂付(猫あしバスはちょっと苦手)がいいナーと段々と欲が深くなり、今パニック状態(笑)です。「茜」の内風呂についてご存知でしたら、是非お教えください。くーさんお薦めの「ゆめや」(離れ)も、是非検討したいと思います。宿のHPでは、檜風呂+露天風呂となっているのですが、くーさんの記事No2558では半露天風呂と表現されてらっしゃるのですが・・・それと寝室については、シングルサイズのツインタイプなのでしょうか?洋風のシングルサイズだと寝相が悪くどうも不安(笑)・・・等々、何度も恐縮ですがご教示ください。


    ジェイ
    #200002090 返信

    くーさん、横レスありがとうございます。椿のお部屋は、離れた位置にあって、場所的には非常に好きです。ただ、一段低い位置にあり、扇に比べて眺望が劣るような気がしました。とりあえず名月荘であれば、どの部屋でも満足ですが。


    スパ
    #200002091 返信

    職人@55さん、はじめまして、こんにちわ。「和の宿華ごころ」についてですが、部屋は「空華」&露天は「九重」を毎回指定してオープン後8回ほどリピートしています・・・おっしゃる通り料理は、時によりムラがあると私も感じていますが・・・どうしても露天「九重」の景観が私の感性上、春?秋(冬は森の木々が冬枯れのため避けています)にかけて忘れさせてくれません。仙郷楼別邸の「山栗」にも2回ほどリピートしているのですが、私の感性的には今一景観的にはインパクトがなく・・・冬対策の宿として「金乃竹」に深い関心を持っています・・・是非ともご宿泊後のレポート楽しみにお待ちしています。今後とも、他にもお薦めの宿情報ありましたら、よろしくお願いします。


    くー
    #200002092 返信

    ジェイさん、こんばんは。横レスで、割り込んで申し訳ないと思ったのですが、わざわざレスして下さりこちらこそありがとうございました。名月荘の「扇」の部屋、私も好きです。「椿」より少し高い位置にある部屋になりますね。又新しい露天風呂も今月末からオープンするようですので楽しみですね。由布院にお正月いかれるようですが、良い宿も多いところで羨ましいです。どうぞ道中気をつけていってらしてください。ありがとうございました。


    職人@55
    #200002093 返信

    こんばんは、スパさん。レスありがとうございます。スパさんの感性には「華ごころ」はぴったりと合われたのですね。ご自分にあった宿をみつけられたことはいいことですね。私ども夫婦は山よりも海、という志向なので、どうしても出かけるのは海辺が多いです。正月は箱根で過ごし、伊豆方面などへ出かける方が多いです。箱根・伊豆方面は気になる旅館が多く、どうしても足が向いてしまいます。部屋露天ではないですが、吟遊の大浴場から外輪山を染める朝陽を見るのは好きです。今年の正月は雪見風呂になりましたが、来年はどうなることでしょうか。海が好きな私は部屋露天で好きな宿を挙げるならば、「望洋楼」の「まつかぜ」を迷うことなく挙げます。部屋のテラスが2方向に採られているので、見る場所によって海の表情が違うのです。四季それぞれの海の表情、特に冬の東尋坊の表情は捨てがたく、日本海に沈む夕陽を眺めての入浴、それに冬の味覚・越前ガニも捨てがたいので毎年リピートしています。


    スパ
    #200002094 返信

    職人@55さん、こんばんわ。早速、「望洋楼」の「まつかぜ」ご紹介ありがとうございます。HPでちょっと確認しただけでも、海の絶景に圧倒されすばらしい所のようですネ・・・ただ私にとって、気軽に1泊でリピートするにはちょっと遠いのと、職人@55さんがおっしゃるとおり私の場合、どちらかというと山の景観が好みでして「お宿うち山」も大好きな大室山と伊豆連山の眺望に魅せられた次第です・・・でも食材は山より断然海の幸が好み(笑)でして、「望洋楼」冬のお料理には心が惹かれます。是非、冬場時期の連休時に連泊で検討してみたいと思います。今後とも、よろしくです。


    りり
    #200002095 返信

    スパさん、はじめまして。3月末に空華・九重で予約しています。書き込みを見て、九重の景観が不安になってきました。建物が見える、などの情報がありますが、いかがですか?また、この時期でしたら、九重の他におすすめはありますか?


    ゆき
    #200002096 返信

    はじめまして 私のお薦めは 奥飛騨温泉郷にある槍見館の露天風呂付き客室 つなぎ温泉の湖山荘 麒麟山温泉の福泉 です。

19件の投稿を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)
返信先: 景観が良く長居できる部屋付露天風呂&ニューオープンのお宿
あなたの情報:




18 Comments
  1. 新潟きりん山温泉 絵かきの宿 福泉(夕光or清風)もこれから行きたい宿として追加させてください。東京からだとちょっと不便なのと、料理(情報)の面で二の足を踏んでいますが・・・景観的には絶対に行ってみたい宿の1つです。是非、情報お持ちの方がいらしたら、どうぞご教示ください。

  2. 名月荘が断然お勧めです。山形県ですが、車であれば東北道に乗ってしまえば、それほど遠くはありません。2泊くらいしてゆっくりするならちょうど良い距離だと思います。過去合計6泊し、毎回違う部屋に泊まりましたが、扇のお部屋は特にお勧めです。部屋付き露天からの蔵王連峰の眺めはいつまでもつかっていたい気にさせてくれます。そろそろ、蔵王連峰が一望できる大露天風呂も完成してるのではないかと思うのですが、まだ未経験です。前回7月に行った時にちょうど作っていました。宿の雰囲気、料理、お風呂、談話室などなど、最近流行りの宿に必要なもの全て揃っています。一歩宿に入ったら、チェックアウトまで外に出るのがもったいないような気にさせられます。私は湯布院が好きで、トップ10には全部泊まりましたが、個人的には名月荘が一番のお気に入りです。是非、どうぞ!

  3. ジェイさん、初めまして、こんばんわ。早々にレスいただき、ありがとうございました。山形上山温泉「名月荘」(扇)のご紹介ありがとうございます。9月の連休時に、作並の「一の坊」に2連泊し2泊目の昼食時に折角だから米沢牛を食べに行こうということで・・・途中上山温泉を通過の際、確か国道沿いに案内看板が有り、良く耳にはしていたものの「名月荘」ってこの辺だったのかー位のままでした・・・。ジェイさんからご紹介いただき、早速HPをチェックし私が今迄イメージしていた宿とは随分違って・・・結構部屋によってモダーンでリゾートぽかったりするお宿だったんですネ・・・日本ってホントに広いナーなんて改めて実感しました(笑)。「扇」の露天・広い庭からの蔵王連峰を見渡す景観・・・特に雪景色もホントに素晴らしそうですネ!早速、会員登録しお値段的にも私にとっては魅力ですし、アクセスも山形新幹線で2時間半でかみのやま温泉駅にダイレクトですし、又チェックイン14:00・チェックアウト11:30も魅力です!是非、来年行ってみたい宿ですが・・・「扇」の部屋の露天の大きさは2名ゆったりサイズでしょうか・・・写真だとちょっと小さめに見えるのですが・・・他の部屋の写真で「扇」と同タイプの「椿」の露天?も私の好みです。食事場所は部屋ではなく夕・朝とも食事処なのでしょうか、料理については如何でしょうか・・・ジェイさんのご意見いただけるとうれしいです。

  4. スパさん、こんにちは。ご質問の件ですが、まず扇の部屋ですが、大きな和室が一つに、ダイニングルームが一つあります。食事は、和室、ダイニングどちらでも希望したほうでの部屋食です。私は早めに布団を敷いてもらってゴロゴロするのが好きなので、食事はダイニングの方でいただきます。ダイニングにも和室にもそれぞれテレビが置いてあります。広さはお二人ですと、十分過ぎるくらいの広さです。椿のお部屋にも泊まりましたが、扇のほうが広かったような印象があります。扇のお部屋は庭もついています。料理については、前菜からメイン、デザートまで全てにおいて高レベルです。メインはやはり米沢牛のステーキですが、これが絶品です。2連泊すると、メインは海老や鍋料理も選べるようですが、私は常にこの米沢牛をオーダーします。最後に、きしめんのようなお饂飩がでますが、これも美味です。朝ごはんも、お部屋ですが、前日に卵料理は何がいいか(私はいつも出し巻きですが)、味噌汁はなにがいいか聞かれます。嫌いなものがあれば伝えておけば、その次からも絶対にそれはでてきません。プラス、細かい話ですが、大浴場の前にある「玉こんにゃく」がすごく美味しいんです。いつも食べ過ぎて、夕食時には後悔します。朝はフレッシュジュースのサービスもあり、風呂上りのジュースはとても美味しいです。ただ、これはタイミングを逃すといただけません。前回、夏に行った時には中庭でカキ氷のサービスもありました(もちろんタダ)。あと、4回以上泊まったことのある人には、さくらんぼの季節に美味しいさくらんぼが送られてきます(今後もこのサービスが続くかどうかは分かりません)。あと、この宿は「日本の宿を守る会」の会員なので、10泊すれば1泊サービスされます。日本の宿を守る会の宿はなかなかレベルの高い宿が多いですよ。私は、年末は湯布院玉の湯、KIBI亭、月燈庵、そして天草・五足のくつVilla Cに泊まります。Villa Aには泊まったことがありますが、今年10月にできたCはまだ情報も少なく楽しみにしています。泊まったら、また報告します。

  5. さきほど言い忘れましたが、名月荘は最近流行りのモダン旅館の雰囲気そのままです。格式の高いお宿、例えば、御宿かわせみみたいな雰囲気とはかなり違います。私はあまり敷居の高いような雰囲気は好きではないので、かわせみよりも名月荘のほうがずっと好きです。

  6. ジェイさん、おはようございます。早速レスいただきありがとうございます。部屋の間取りや食事場所・料理等について、お陰さまで良く理解できました。No2566で、「広さはお二人ですと、十分過ぎるくらいの広さです。椿のお部屋にも泊まりましたが、扇のほうが広かったような印象」との書き込みについてなんですが・・・部屋付の露天風呂のことだと解釈していいのでしょうか?又、一休.comでは扇の部屋には露天風呂以外に「大きな窓がまるで絵の額縁のように外の景色を取り込むように設計された半露天風呂のお風呂」と記載されているのですが・・・この半露天風呂(内風呂)にも魅力を感じています。風呂好きの私としては以上2点について何度も恐縮ですが、ジェイさんのご意見・ご感想を頂けたら有難いです。「扇」の部屋、今日にでも申込みしてみようと思っています。

  7. 横レスで、申しわけありません。書き込みしょうか迷ったのですが、私の知っている範囲で少しお話したいと思います。扇の部屋の内風呂は、「猫あし」風呂がついています。その内風呂はガラス窓になっていますので外の景色も眺められます。庭は扇の部屋のが広く、気候の良い時期でしたら、イス等も置いてありますので気持ちがよいと思います。椿は、半露天タイプになり、風呂の大きさはあまり変わらないですが、弱感、椿のが広いと思います。こちらの部屋からも前が開けていて、展望はかわりません。部屋の広さもほとんどかわらないです。。扇の本間は10,5畳で椿が11畳です。あと扇は小さい衣装部屋がありました。どちらの部屋もそれぞれよさがありあとはスパさんのお好みになると思います。(両部屋ともに人気の高い部屋です)などなどで失礼しました。

  8. くーさん、こんにちわ。今、昼寝から目が醒めたとこです(笑)。くーさんもいろいろ良くご存知なんで、よっぽどお声掛けしてみようかとも思っていたところでした・・・。「名月荘」については、お恥ずかしいのですが今迄全く無知でして・・・こうやって、いろいろな方からご意見頂けるのは大変感謝です。HPの「椿」の部屋のお風呂にも魅力を感じているので質問させてください。写真では露天に見えるのですが、椿の部屋にはこのお風呂が1つだけで半露天風呂なのでしょうか?お手数ですが、よろしくお願いします。

  9. スパさん、こんにちは。今日はとても寒く、白いものがちらちらしてきました。家でおとなしくしております。「椿」ですが、この半露天風呂のみになります。「椿」の部屋は、水まわりは確か本間を通るようになります。部屋の広さは扇とあまりかわらないですが、大きくは露天か半露天かの、お好みになると思います。雪をかぶっている蔵王はきれいでしたよ。時期によっては、ぼんやりとしか見えない日もあるらしいです。あと鼓の部屋もなかなか良かったですよ。泊まったのは一度ですが、4人であえて泊まりたい部屋を別々に予約して夕食のみ同じにしました。夕食はリクエストすればダイニングでも食べることも出来ます。いろいろな情報を、みなさまからいただけること、とてもうれしいです。本当に感謝です。貸切露天(5人前後)ちかじか完成しますので又楽しみがふえましたね。

  10. こんにちは、スパさん。はじめまして。私も温泉旅行が大好きで、結婚してから妻と一緒にあちこちを旅する生活を送っております。(うちも年の差カップルで…(笑)しかし、私はハンドルに使っているけれど、55歳じゃありません(笑))年始から旅行に出かけますが、その際「金乃竹」を、妻のリクエストでこの正月に宿泊予定にしておりますので、ご報告させて頂こうと思います。妻はバリニーズエステを早速予約していました。部屋も余裕があり、仮押さえして当日見せて頂いて部屋を決定しようかと思っています。ところで、今年の正月に「和の宿華ごころ」に宿泊したのですが、スパさんの感じ方とは逆で私も妻も「華ごころ」には正直がっかりでした。保養所のリニューアルということで、新築と比べてしまうのはなんですが、部屋のつくりはなかなかよかったものの、パブリックなどにやはりリニューアルの限界を感じてしまったということ。食事も茶寮を名乗るわりには中途半端過ぎてしまったということ。FSの出身者がいたわりにはホスピタリティを少しも感じられなかったこと。でも、担当してくださった客室係の方の接客は心温まるものでした。実際、その担当の方も改善されなければならない問題点がわかっておいでのようでしたが、経営者ではないので、その方だけではやれる限界があることも事実です。オーナーにお目にかかった際に、お話をさせて頂こうかと思ったのですが、機会を持ちえませんでしたので残念ながらお話できませんでした。下世話な話ですが、確か43,000ほど支払ったと思うのですが、私はコスパに見合うものを感じられなかったと思ったのが正直な感想です。あれからいい方向に変化があったのかもしれませんが、暫く華ごころへは足が向きません。「うち山」もペンションからの旅館への進出ですが、頑張ってるなとは思うものの、もう一つピンと来ません。完全な旅館などないからきっと旅に出るんでしょうが…(笑)難しいものです。

  11. くーさん、こんにちわ。早々のレスありがとうございます。実は、「静楓亭」なのですが・・・今チョット心が揺らいでいます。景観は雑木林だけということで承知しているのですが、今回は大露天風呂での雪見が目的でゆっくりすることと、もう1つは欲張りですが料理にも淡い期待(笑)を持っていたのですが・・・。正月の箱根は別にして、1月の旅行はどうしても雪見温泉(露天)風呂でゆっくり&おいしい料理にも目がくらみ始めました・・・今現在、名月荘Dタイプの3室とEタイプの「茜」・・・ただ寒そうなんで内風呂付(猫あしバスはちょっと苦手)がいいナーと段々と欲が深くなり、今パニック状態(笑)です。「茜」の内風呂についてご存知でしたら、是非お教えください。くーさんお薦めの「ゆめや」(離れ)も、是非検討したいと思います。宿のHPでは、檜風呂+露天風呂となっているのですが、くーさんの記事No2558では半露天風呂と表現されてらっしゃるのですが・・・それと寝室については、シングルサイズのツインタイプなのでしょうか?洋風のシングルサイズだと寝相が悪くどうも不安(笑)・・・等々、何度も恐縮ですがご教示ください。

  12. くーさん、横レスありがとうございます。椿のお部屋は、離れた位置にあって、場所的には非常に好きです。ただ、一段低い位置にあり、扇に比べて眺望が劣るような気がしました。とりあえず名月荘であれば、どの部屋でも満足ですが。

  13. 職人@55さん、はじめまして、こんにちわ。「和の宿華ごころ」についてですが、部屋は「空華」&露天は「九重」を毎回指定してオープン後8回ほどリピートしています・・・おっしゃる通り料理は、時によりムラがあると私も感じていますが・・・どうしても露天「九重」の景観が私の感性上、春?秋(冬は森の木々が冬枯れのため避けています)にかけて忘れさせてくれません。仙郷楼別邸の「山栗」にも2回ほどリピートしているのですが、私の感性的には今一景観的にはインパクトがなく・・・冬対策の宿として「金乃竹」に深い関心を持っています・・・是非ともご宿泊後のレポート楽しみにお待ちしています。今後とも、他にもお薦めの宿情報ありましたら、よろしくお願いします。

  14. ジェイさん、こんばんは。横レスで、割り込んで申し訳ないと思ったのですが、わざわざレスして下さりこちらこそありがとうございました。名月荘の「扇」の部屋、私も好きです。「椿」より少し高い位置にある部屋になりますね。又新しい露天風呂も今月末からオープンするようですので楽しみですね。由布院にお正月いかれるようですが、良い宿も多いところで羨ましいです。どうぞ道中気をつけていってらしてください。ありがとうございました。

  15. こんばんは、スパさん。レスありがとうございます。スパさんの感性には「華ごころ」はぴったりと合われたのですね。ご自分にあった宿をみつけられたことはいいことですね。私ども夫婦は山よりも海、という志向なので、どうしても出かけるのは海辺が多いです。正月は箱根で過ごし、伊豆方面などへ出かける方が多いです。箱根・伊豆方面は気になる旅館が多く、どうしても足が向いてしまいます。部屋露天ではないですが、吟遊の大浴場から外輪山を染める朝陽を見るのは好きです。今年の正月は雪見風呂になりましたが、来年はどうなることでしょうか。海が好きな私は部屋露天で好きな宿を挙げるならば、「望洋楼」の「まつかぜ」を迷うことなく挙げます。部屋のテラスが2方向に採られているので、見る場所によって海の表情が違うのです。四季それぞれの海の表情、特に冬の東尋坊の表情は捨てがたく、日本海に沈む夕陽を眺めての入浴、それに冬の味覚・越前ガニも捨てがたいので毎年リピートしています。

  16. 職人@55さん、こんばんわ。早速、「望洋楼」の「まつかぜ」ご紹介ありがとうございます。HPでちょっと確認しただけでも、海の絶景に圧倒されすばらしい所のようですネ・・・ただ私にとって、気軽に1泊でリピートするにはちょっと遠いのと、職人@55さんがおっしゃるとおり私の場合、どちらかというと山の景観が好みでして「お宿うち山」も大好きな大室山と伊豆連山の眺望に魅せられた次第です・・・でも食材は山より断然海の幸が好み(笑)でして、「望洋楼」冬のお料理には心が惹かれます。是非、冬場時期の連休時に連泊で検討してみたいと思います。今後とも、よろしくです。

  17. スパさん、はじめまして。3月末に空華・九重で予約しています。書き込みを見て、九重の景観が不安になってきました。建物が見える、などの情報がありますが、いかがですか?また、この時期でしたら、九重の他におすすめはありますか?

  18. はじめまして 私のお薦めは 奥飛騨温泉郷にある槍見館の露天風呂付き客室 つなぎ温泉の湖山荘 麒麟山温泉の福泉 です。