雅楽倶新館

Home フォーラム お宿の口コミ 雅楽倶新館

タグ: 

  • このトピックには41件の返信、1人の参加者があり、最後にたまにより15年前に更新されました。
42件の投稿を表示中 - 1 - 42件目 (全42件中)
  • #5211 返信

    あけまして、おめでとうございます。

    今月4日、富山県の「雅楽倶」に行ってきました。

    新館が出来て、初めての宿泊です。タイプCスイート、新館の2階の角部屋の214号白橡という部屋でした。見取り図を見たときは狭いかなと思ったのですが、実際には、かなり広かったです。

    食事は、洋食と新しく日本料理が出来ましたが、今回は、無難に洋食を選択しました。相変わらず、我々は大変美味しく頂きました。

    接客もホテルのような対応で、簡素ですがいやみの無いものでした。

    次回は日本食を食べに行きたいと思います。

    やはり、新館は静かで良かったです。


    くー
    #200002123 返信

    ボギーさん、こんにちは。今年もよろしくお願いいたします。少し遅い正月を九州(湯布院、他)と帰りに宮島の石亭との4泊5日の旅に行ってきました。雅楽倶の新館、なかなかよさそうですね。当初1階の部屋を予約していたのですが、2階のCタイプの212号室に変更しました。パンフレットや212号室の写真もいっしょに宿から送ってきました。ボギーさんはフレンチを今回選択されたようですが、かぶっているメニューがあれば教えていただけますか?「ゆめや」ですが、知人が知らせてくれましたが、今月号の「婦人画報」にゆめやの離れの(半露天風呂、デッキ、ダイニング)詳細も写真で一部載っているそうです。特に寒い時期でなければ、離れもいいです。離れの風呂も素敵でしたよ。特別室も離れも雰囲気が全然違いますので、どちらもいいです。本も、よろしければ参考になさってください。「金乃竹」今しばらく様子をみています。泊まりたい部屋は決まっていますがもう少し情報が分かったところで予約したいと思っています。


    ボギー
    #200002124 返信

    くーさん。こんにちは。お返事遅れましてすみません。北陸ではゴルフが出来ないので、千葉まで行って二日間ゴルフしていて、お返事が遅れました。すみません。「雅楽倶新館」は、かなり家内には好評でした。大変静かで、調度品も揃っていましたし、ゆったりした雰囲気で良かったです。また行ってみたいと思っています。フレンチの件ですが、かぶっていたのは、フォアグラくらいです。全て美味しくいただきました。残念なのは、私の好きなワインが無いことくらいです。(普段は全く飲まないのですが、旅行時のみ飲みます。)「ゆめや」は、今の所お勧めの特別室を狙っております。楽しみです。「金乃竹」もし行かれたら、ぜひ感想をお願いいたします。大変興味があります。最後に九州の旅行はどうでしたか。拝見すると、今年私が予定している旅館と一緒のような気がしました。宮島の石亭に泊まり、由布院から黒川温泉から阿蘇か熊本方面に回る予定でした。宜しければ、由布院の宿などの感想をお願いいたします。


    くー
    #200002125 返信

    ボギーさん、こんばんは。ゴルフ楽しまれたようでいいですね。「雅楽倶」の食事の件、ありがとうございます。湯布院、黒川、宮島について書いてみたいと思います。湯布院の私的ですがお勧め宿として「田乃倉」の「珠林」の部屋(この部屋は、もともとは特別室)食事、接客ともによいです。今回泊まった「山荘無量塔」の新館の「暁」か「及」の部屋。館内の雰囲気、接客もよく部屋もよかったです。「山荘わらび野」も静かで雰囲気の良い宿でした。「亀の井別荘」ならば「一番館」か「十七番館」の部屋がお勧めです。黒川温泉は、今回は行かなかったですが、前に「黒川荘」の離れに泊まりました。「野の花」ともにそれなりによい感でした。私は泊まっていないのですが、旅好きな叔母が湯布院の「二本の?」名前が思いだせませんがここはあまりよくないとの感想でした。好みもあり、いちがいには言えませんが参考までに書いてみました。宮島の「石亭」は今回で二度目の宿泊です。冬の「石亭」の料理も美味しかったです。離れの部屋がお勧めです。人数により1間か2間の部屋にふり分けられるようです。食事、接客、庭園と私の好きな宿の一つです。ボギーさんは泊まられて?いないのでしたら是非お勧めしたい宿です。ただ予約が取れにくいです。あと今回は佐賀の「武雄温泉」の「風の森」にも行ってきました。離れのビラ風の露天部屋でコストからしても、部屋、食事、景観ともによかったです、平日で2万円、伊豆、箱根ならば3万円ぐらいの宿にひってきすると思います。宿のオーナーのこだわりが料金にあるようです。近ければ又行ってみたい宿です。又わからないことなどありましたら、いつでも書き込みしてください。


    ボギー
    #200002126 返信

    くーさん。早速お返事ありがとうございます。湯布院は、山荘無量塔か亀の井別荘を考えておりましたが、田乃倉も候補にしたいと思います。具体的にお部屋も教えていただきましたので、参考にさせて頂きたいと思っています。一点だけ教えてください。田野倉の食事は、部屋食でしたでしょうか。宮島の「石亭」は自宅から由布院までの中継には欠かせない旅館で、ぜひとも泊まってみたい旅館でした。料理も美味しいようですので、早めに予約を入れたいと思います。それから「二本の?」は、だいたい見当が付きました。貴殿の叔母上様のおっしゃるとおりだと思います。風の森は、初めて聞きましたので、今から調べてみようと思います。貴重なご意見感謝いたします。これからもよろしくお願いいたします。


    くー
    #200002127 返信

    ボギーさん、こんにちは。「田乃倉」の食事は基本的には部屋食です。「亀の井別荘」の離れも部屋食になります。亀の井の食事は田舎で採れた食材を生かした感じの料理です。部屋はそれなりに良い感じで、部屋から見える庭、木々もなかなかです。湯布院は、平均にして野菜中心の宿が多いようです。「山のホテル 夢想園」の大露天風呂、入浴だけでもできますのでお勧めです。黒川温泉周辺の宿は、どちらかといえば温泉を楽しむ感じでした。風呂好きな人には、よいところだと思います。湯布院、黒川と人は多いです。どの宿も部屋指定ですと予約もとれにくいですので早めの予約がいいと思います。


    ボギー
    #200002128 返信

    くーさんこんばんは。田乃倉は部屋食のこと、安心しました。どちらと言えば部屋食の方が好きなもので、おたずねいたしました。ありがとうございました。くーさんから情報をいただき、大変参考になりました。色々調べましたが、風の森も、なかなか良いとことですね。せっかくの九州旅行ですので、行ってみたいと思います。今回は、1日目「宮島石亭」、2日目「田乃倉」、3日目「風の森」、4日目宿は決めていませんが阿蘇近辺の旅館、5日目「無量塔」にと、5泊に決めました。本当は、指宿にも行きたいのですが、時間的に無理かもしれませんので、検討中です。何でもお聞きしてすみませんが、阿蘇周辺で好印象の旅館をご存知ならご紹介ください。よろしくお願いいたします。


    くー
    #200002129 返信

    ボギーさん、こんにちは。お尋ねの阿蘇周辺の宿についてですが、あまりくわしくないですので、参考程度になりますが数年前、湯布院から黒川、阿蘇と周りました。その時「満願寺温泉」の「藤もと」に泊まりました。食事は、会席料理然としたものではなく宿の雰囲気にあった献立で好印象、量も多く会席料理にあきたころ尋ねてみるのもいいかなと思える宿でした。部屋はシンプルでごく普通ですが、各風呂からは渓流が望め、自然を味わえる良いロケーションです。特に「川湯」は開放感抜群です。風呂三味の宿です。もう一軒は山川温泉の「華柚」ここは友人の感想になりますが、山の宿にしては食事もけっこういけたそうです。部屋はシンプルで普通、でも部屋露天が広くゆったりしていて、男女別の露天からの景観がよいと聞きました。阿蘇周辺の宿は湯を楽しむ宿と考えていただければいいと思います。あまりお役にはたてませんがこんなところでしょうか「風の森」部屋の露天からの景観は上階にある「星」の部屋、木のふろでデッキにイスもあります。あとホームページに載っている「風」の部屋、下階ですが露天からの開放感は良くデッキも広いです。人気の高い部屋ですので早めの予約をお勧めします。食事は個室の食事どころで迎えにきてくれます。2万円の料金を考えるとハード面だけでも満足出来るのではと思います。内風呂ともに温泉です。亀の井別荘よりも田乃倉のがあくまで個人的ですがいいと思います。ただ景観はあまり望めませんが。わからないことありましたらいつでも書いてください。


    ボギー
    #200002130 返信

    くーさん、ありがとうございます。阿蘇周辺の宿の、感謝いたします。何しろ修学旅行以来の九州旅行ですので、わからない事だらけで、本当にありがとうございました。参考にして、宿を決めたいと思います。「風の森」は、かなり興味があり、ぜひとも宿泊したいと思っています。お部屋も、くーさんお勧めの「星」の部屋を希望しております。やはり上階が私にはむいていると思います。田乃倉は、私の中では、前から候補に上がっていましたが、ホームページが、あまり詳しくお部屋の様子がわからなかったので、決められなかったのです。ご心配頂いた、景観についてはあまり気にしていませんので、ご心配なく。ご心配頂き、感謝いたします。田乃倉は、一階に宿泊した場合2階の音がしないかだけ心配しております。ご助言いただいた事を肝に銘じ、早めに日時を決め予約したいと思います。


    くー
    #200002131 返信

    ボギーさん、こんにちは。熊本の旅館で一軒書き忘れましたのでこちらも参考程度ですが、「華柚」に泊まった知人の話では、杖立温泉の「米屋別荘」の露天付き離れに泊まった感想では、料理もそれなりで、部屋も悪くなかったらしいですよ。(部屋以外の風呂も充実)熊本は、山、田舎の温泉地ですので、湯を楽しむところなのでしょうね。TV「旅サラダ」で放映したのですが、見ていませんでした。これからの予定として北陸、伊豆を予定しています。あと一軒気になる宿が関西方面にあります。露天付き離れのヴィラ風の旅館、部屋露天、内風呂、居間からの景観は「月のうさぎ」以上だと思われます。食事、接客についてはまだよくわかりませんが、また行ってきましたら報告させていただきます。それまで宿の詳細については待っていてください。


    ボギー
    #200002132 返信

    くーさん、こんにちは。さっそく御紹介いただいた「米屋別荘」調べてみました。たしかに良さそうです。貸切風呂がかなり充実しているようです。離れもあり興味津々です。よく検討させていただきます。ありがとうございました。それと関西方面で、くーさんの気になる旅館とは何処の事でしょうか。そちらも、かなり興味があります。なぜなら、関西方面は、親戚も多く色々と旅館を探しているのですが、これとゆう旅館が無くて困っていたからです。くーさんが、宿泊なさっての感想が、大変楽しみです。その節はレポートよろしくお願いいたします。今後ともよろしくお願いいたします。


    くー
    #200002133 返信

    ボギーさん、こんにちは。「薪の音」「雅楽倶」「お宿うち山」と行ってきました。「うち山」についてはボギーさんそしてスパさんから情報をいただいたとうりの宿でありがとうございました。「雅楽倶」の新館もよかったです。前回同様フレンチも美味しかったです。「薪の音」3部屋のみの小さな宿ですが、ロビーは和をとりいれた雰囲気もなかなかです。夕食はフレンチで「雅楽倶」ほどパラエティーではないもののここならではの料理でした。朝食は和食でかまどで炊いたご飯が美味しかったです。おかずも体にやさしい感じで食後に出されたコーヒーともによかったです。風呂を目的にされる方には不向きですが、ゆっくりするにはいいと思います。部屋、ベランダからの景観もなかなかです。あと接客はとてもよかったです。前に関西方面の宿と書きましたが、他の宿の場所と勘違いしていました。関西ではなく近畿の「リージェンシークラブ」で景観はよいと思います。ソフト面等はよくわかりませんので検討しています。間違えて申し訳ありませんでした。予定している宿は山口県の一日一組の隠れ宿。ボギーさんはご存知かどうかわかりませんが、ないしょにしておきたい「小屋場 只只」です。まだあまりしられてはいないので今のうちにと思い最近本にも載ったようです。内風呂、テラスからの景観もよく露天は薪で沸かしているいるそうです。平日は2名利用で1人2万8千で人数により料金も変わります。食事等は?母の古希の祝いに5月ごろ他の宿との2泊を予定しています「金乃竹」行ってきましたらまた報告させていだだきます。


    ボギー
    #200002134 返信

    くーさん、こんばんは。「雅楽倶」「お宿うち山」お気に召してよかったですね。両旅館ともわたしも好きな旅館です。「雅楽倶」は8月にまた行く予定です。雪が緩んだら、「薪の音」に行きたいと思っております。料理も美味しそうで楽しみです。お部屋は、どのお部屋でしたか、私は「四花菱」が良いのかなと思っています。「リージェンシークラブ」は初めて聞きました。和歌山の方面みたいですが、あまり情報が無いみたいです。秋ごろに熊野古道に行きたいので、少し調べてみます。山口の旅館は、良さそうですね、1組のお宿は泊まったことがないので、興味があります。九州の帰りにもう一泊してみたくなりました。くーさんに大変お世話になりました、九州旅行の件は、だいぶ予約が取れだしています。まだ全部取れませんが、良い方向に向かっています。石亭と風の森と無量塔は取れたのですが、田乃倉が日程と空室が合いません。今、他の旅館と調整中です。アドバイスいただいたおかげで、いたってスムーズに進んでおります。感謝。「金乃竹」の感想をよろしくお願いいたします。


    くー
    #200002135 返信

    ボギーさん、レスありがとうございます。九州、宿のほうも予約が進んでみえるようでよかったですね。湯布院の山荘わらび野「花いかだ」もお勧めです。温泉街から離れたいるため閉静で雰囲気もとてもいいですよ。風の森、「星」「風」の部屋ですが、「風」もけっこう好評らしいです。離れですのでどちらを選んでもいいと思います。さっそく知人が5月に「風」の部屋を予約しました。2千円値上がりしたようですね。それでもコストから考えてお値打ちだと思います。薪の音「四花菱」の部屋に泊まりました。他の部屋も見せてもらいましたが「枝椿」もよかったです。風呂の大きさが違いますが「枝椿」の洋室は明るく開放感はあります。風呂の大きさにこだわらなければどちらの部屋を選んでもいいと思いました。5月予定の山口の宿ですが、もう1泊は考え中です。予約が3月1日からの島宿「真里」あと「てしま旅館」その他、検討しています。箱根も9件ほど泊まり以外とよかったのが佳松の系列の「ふくや」6室の小さな宿で設備はこれといったものはないですが接客、食事ともによかったです。予約のなかなかとれない箱根のある宿は、景観はすばらしいですが食事、接客は特にいいとは思いませんでした。ここは招待で行きましたが、ハード面に関してはいいですがきめ細かさにはかけているような気がしました。あくまで私的な感想ですので。「金の竹」はどうなのかよくわかりませんが・・・少し余談になってしまいすみません。


    ボギー
    #200002136 返信

    くーさん、丁寧なお返事ありがとうございます。風の森は「星」の部屋を、無量塔は「汲」の部屋を予約できました。「暁」の部屋はJTB扱いらしいので予約できませんでした。石亭は、離れを予約しましたが、まだはっきりしていません。田乃倉が難しい場合、「山荘わらび野」か「無尽蔵」か「彩の庄」を考えておりました。今は「山荘わらび野」が最有力になりました。薪の音、今から楽しみです。たぶん3月の半ばに行けると思います。それと、なかなか予約の取れない旅館、なんとなくわかります。箱根はいつ行っても良いですね。「ふくや」と「佳松」と「華ごころ」と、気になる旅館がいっぱいですが、今、箱根で一番気になるのは、「金の竹」です。くーさんの感想が楽しみです。今後ともよろしくお願いいたします。


    くー
    #200002137 返信

    ボギーさん、こんにちは。雅楽倶新館の部屋についてお聞きしたいと思いレスしました。212号室は寝室は一部屋(最大3名で一人は補助ベツト)でその分居間、寝室は広くとられていましたが、妹の家族3名ですとボギーさんがとまられた214号室は寝室部分が2部屋ある?ようですので、こちらのがいいかなと思ったのですが実際泊まられたボギーさんの感想を伺いたいと思いましたのでお手数ですがよろしくお願いします。九州の予定は進んでみえますか湯布院、個人的には亀の井より田乃倉、田乃倉より山荘わらび野のがよかったです。好みもありますのでなんともいえないですが。わらび野は3万円前後の部屋「かえで」などでもいいです。その分値打ちの感です。「無尽蔵」もよさそうですね。5月に予定している只只ですが、もう少し早くなりそうです。5月は結婚式があるためみんなの調整がつきそうにもありませんので。一年に1回4、5泊ぐらいするのですが正直途中で夕食はお茶漬けのようなあっさりしたものなどが恋しくなります。時にはフレンチの宿をいれたりしています。大分の瀬の本高原に新しく出来たオーベルジュ(宿泊も可)の料理もなかなかでしたよ。雅楽倶の件よろしくお願いします。


    ボギー
    #200002138 返信

    くーさん、こんばんは。少々遅れまして申し訳ありません。雅楽倶新館の214号室についての尋ねの件ですが、お部屋は、2階の一番奥になります。おっしゃるとうり、ベットルームは2部屋有ります。まず部屋の入り口を入って、すぐ左に独立して一部屋あります。結構広い部屋で、ツインのベットルームです。TVも有ります。もう一つのベットルームはリビングに併設されていて、引き戸でリビングと仕切れます。リビングには大型テレビがあります。ベットはキングサイズのものが1台有りました。私たち夫婦がツインのベットルーム、息子がキングサイズのベットに寝ました。息子の部屋はリビングに併設されている関係で、少々狭かったですが、一人で寝るには広すぎるベットでした。この夏8月ごろに、また行くのですが、今度は家内の双子の姉を連れて行きますので、また同じ部屋をとり、今度は私がキングサイズのベットに寝ることに、なりそうです。私の感想では、次回も同じ部屋に泊まりたいと思います。家内にもかなり好評でした。唯一猫足風のお風呂でしたが、私は少々苦手です。それと、ご存知と思いますが、2階のお湯は、温泉ではないそうです。1階は温泉です。参考になりましたら、幸いです。九州の件ですが、3泊は決定しましたが、やはり「田乃倉」が難しそうで、今「山荘わらび野」を検討中です。くーさんも良いたびをして、また楽しいレポートをお願いいたします。


    くー
    #200002139 返信

    ボギーさん、早々のご返事ありがとうございます。部屋の詳しい説明をしていただきとても参考になりました。さっそく妹に伝えたところ214号の部屋で予約をいれるそうです。猫足風呂も妹には好評です。参考までに212号は2名を基準にした部屋の造りになっています。風呂はゆったりめのジャグジーでこの部屋も素敵でした。雅楽倶は女性に人気がありますね。風の森の料金、5月から2千円ではなく千円の値上がりで聞き間違えていてすみません。ボギーさん、これからもよい旅を楽しんでいらして下さい。ありがとうございました。


    くー
    #200002140 返信

    ボギーさん、こんにちは。「風の森」泊まられますか?5月に泊まる予定だった知人が急きょ都合もあり泊まって帰ってきました。運よく「風」の部屋でデジカメでとられた写真もみましたが、露天風呂の周りは「風」のがいいようです。周りは森林に囲まれ開放感ばつぐんで、宿のスタッフも「風」の風呂のほうが好評とのことです。景観は「星」のがいいのですが、デッキの広さも「風」のがかなり広めです。静けさも問題ないようです。少しでも参考になればと思います。湯布院から「風の森」まで2時間以内だと思いましたが、2時間みておけばいいと思います。「風の森」は2人のみで3人、5人は泊まることはできないことも書き忘れていました。参考程度になればと思います。


    ボギー
    #200002141 返信

    くーさん、こんにちは。いつもありがとうございます。「風の森」は、予約しました。「星」の部屋を予約しております。「星」の部屋が上階のなるとの事で予約しました。「風」も人気が有るのですね。もう一度聞いてみます。耳寄りな情報感謝いたします。宿泊人数のこと、ご心配いただきまして、ありがとうございます。夫婦2人ですので、問題ありません。九州旅行の計画も最終日の宿泊のみ考慮中です。「風の森」から金沢までの道のりが長いため、中国地方で、もう一泊を考えていますが、なかなか決まらずに悩んでいます。最悪の場合、金沢まで、約1000キロ1日かけて、走る事になりそうです。丁寧な情報感謝いたします。さっそく問いあわせてみます。ありがとうございました。


    くー
    #200002142 返信

    ボギーさん、こんにちは。「風の森」行かれるのでしたら肝心なことを書き忘れていました。報告が遅くなりすみません。「風の森」は小山を切り開いた場所に建てられいて周りは静かなのですが高速道路に近い立地のため外の部屋露天からは車の音が聞こえます。九州までは飛行機で・・・主人は耳栓を持っていましたので露天の周りは杉木立その雰囲気をこわさないためにも耳栓して入っていましたが(笑)「田乃倉」離れは静かだそうですよ。(JTBの予約)「かわせみ」オープン当初の料理長とは違うそうです。それでよくわかりました。秋には箱根の「時の雫」の予約しました。しばらくは様子をみたいと思います。


    ボギー
    #200002143 返信

    くーさん、ありがとうございました。九州に出発も一ヶ月をきりまして、大変楽しみにしております。私も耳栓持参した方が良いかも知れませんね。貴重な情報感謝いたします。「かわせみ」ですが、私の先輩も昨日行って来て、大変満足して帰ってきました。くーさんに、お願いですが、お暇な折で結構ですので、中国地方で、どこか良い旅館をご存じないでしょうか。行きに「宮島石亭」に宿泊の後、九州ですが、帰りの中間宿泊の旅館が見つからなくて、困っています。1日で1000キロは少々疲れそうなので、、、。もし、心当たりがございましたら、教えてください。お願いいたします。何でもお聞きして申し訳ありません。


    くー
    #200002144 返信

    ボギーさん、こんにちは。中国地方の旅館ですが観光兼ねて数件泊まってはいるのですが、そのうちのお勧めできる宿の一軒は今冬残念ながら廃業してしまいました。ご存知かもしれないですが鳥取県の香古庵です。あと前にも書きました大津島の小屋場です。フェリーもでていて距離的にもちょうどよさそうですが、こちらも残念ながら予約はとれないと思います。泊まった感想を早くボギーさんにお知らせしていればと悔やまれます。となりますと一般によく名前がでてくる定番の旅館から好みの宿を選ぶしかないかもしれないですね。他にも泊まってはいるのですがここといえる宿が中国地方は他に比べても少ないように感じます。ボギーさんも苦戦されているようですが・・・お役に立てなくすみません。九州旅行天気に恵まれるといいですね。風の森の露天風呂は雨対策はありませんし耳栓も持っていかれることをお勧めします。このあたりはマイナス面ですね。2万1千円の料金として泊まっていただければいいと思います。中国地方でよい旅館をご存知の方から情報がいただけるといいですね。


    ボギー
    #200002145 返信

    くーさん、いつもありがとうございます。ご面倒な事を言ってしまいすみません。かなり難航しておりまして申し訳ありません。ご紹介の「小屋場」もいっぱいですし、色々と、アプローチしてもうまくいきません。「島宿真里」が少々気になり予約しようとしたのですが、これも満室です。皆さんが良いと思う宿は一緒みたいですね。最悪の場合、1000キロ走ればいいのですが(汗)。皆さんから良い情報が入るのを待ちます。話は変わりますが、「時の雫」楽しみですね、秋に出発との事、羨ましいです。私も秋には、伊豆箱根方面にまた行って見たいと思っています。感想をまた聞かせてください。この度はご迷惑をお掛けいたしました。ありがとうございました。


    タビエル
    #200002146 返信

    くーさん、ボギーさんこんにちは!いつもお二人のレベルの高いお話に耳をそばだてています。もし気が向いたらという感じでいいのですが、いつかお気に入りの宿についてスライドショーのレポートを書いてみませんでしょうか?写真は私が撮ってきますので。締め切りとかもなく、好きな宿について気が向いたら書く、といった程度のことですので、どうぞよろしくご検討をおねがいしまっす。


    くー
    #200002147 返信

    ボギーさん、こんばんは。島宿真理で思いだしたのですが、徳島のモアナコースト料金も良心的で海を前になかなか雰囲気のよいホテルです。ただ距離的なこともあり佐賀からですと遠いですね。岡山から3時間、神戸から1時間半ぐらいです。朝食のみでもオーケーです。夢の井の夕焼けこやけはどうなのでしょう。泊まっ方からの情報がいただけるといいのですが・・。いつでも遠慮なく書いてください。ボギーさんにはこれかれもお尋ねすることがこちらこそあると思いますのでこれからもよろしくお願いします。モアナコースト神戸から1時間半、京都までいけてしまいますね。


    ボギー
    #200002148 返信

    くーさん、さっそくありがとうございました。モアナコーストさっそく調べました。かなりよさそうです。感謝いたします。さっそく検討に入っています。佐賀からでも高速の近辺ですので、十分な距離です。「夢の井の夕焼けこやけ」は、私も気になっているのですが、あまり情報が得られません。ホームページではなかなかよさそうなのですが、、、。優良な情報感謝いたします。これからもよろしくお願いいたします。本当に助かりました。さっそく明日電話してみます。感謝。


    ボギー
    #200002149 返信

    タビエルさん、こんばんは。いつもこの書き込みでお世話になっております。ありがとうございます。偶然見つけて以来、在宅の際は毎日ここの書き込みを見るのが、ライフワークになっております。タビエルさんをはじめ、みなさんの率直な感想を拝見して、宿選びが大変楽しく、大いに参考にさせていただいております。宿泊レポートの件、私の、つたない文章がお役に立つのでしたら、大変うれしく思います。いつもお世話になっている感謝の意味でも、お役に立てれば幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。感謝。


    くー
    #200002150 返信

    ダビエルさん、こんばんは。ダビエルの宿をはじめいつも参考にさせていただいております。時々書き込みをさせていただいている私がいうのもへんですが実は正直なところ文章を書くのは本当は苦手なのです。気の向いた時、気楽な気持ちで書けばいいのでしょうがダビエルさんの期待にそえなく申し訳ありません。ボギーさんなら間違いなくよいレポートしてくださると思いますので私からも推薦したいと思います。話は変わりますが、ダビエルの宿でも掲載されている中尾平ホテル、リニューアルされてきれいになりましたね。今までなかった露天風呂も新しく造られこちらも楽しみです。奥飛騨は連れ合いがすきな場所なので夏にでも行ってみたいと思っております。


    タビエル
    #200002151 返信

    ボギーさんこんにちは。レポートの件ありがとうございます!!来週くらいにメールでフォーマットをお送りしますので、一度私宛にメールをいただければ嬉しいです。webmaster@tabier.comありがとうございます!


    タビエル
    #200002152 返信

    くーさん、こんにちは。> ダビエルさんの期待にそえなく申し訳ありません。いえいえ、どうぞお気になさらずに。これからも掲示板で楽しませていただきます!> > 話は変わりますが、ダビエルの宿でも掲載されている中尾平> ホテル、リニューアルされてきれいになりましたね。実は実は、今日から中尾平へお泊りです!露天風呂ができる前なので、ちょっとお得な金額だったもんで衝動予約してしまいました。行ってきます!


    ボギー
    #200002153 返信

    くーさん、良い情報感謝いたします。さっそく、モアナコースト予約しました。これで、7月の旅行の段取りが終了して、ホッとしてします。後は出発のみです。ありがとうございました。感謝。


    lapin
    #200002154 返信

    ボギーさん、くーさん、はじめまして。lapinと申します。いつも参考にさせていただいてます。今年のお正月に「夢の井夕焼けこやけ」行きました。少しですが情報を。正直あまりオススメしません。お部屋はキレイですが、部屋付露天風呂が小さく、蛇口をひねってお湯を出すというものでした。景色も畑が広がっているだけで、その畑もまだつくっている途中でした。お料理も特筆すべきものはありませんでした。モアナコーストを予約されたとのこと。実は前から気になっていました。ぜひ、感想をお聞かせくださいね。


    くー
    #200002155 返信

    ボギーさん、こんばんは。わざわざレスありがとうございます。でも予約がとれて安心しました。モアナコーストの最近の料理はわかりませんが、豪華というよりイタリアの家庭風?でしょうか。ジャグジー部分はどの部屋のタイプもあまり差はなかったと思います。石亭、由布院とそれなりの旅館に泊まられた後ですのでそれほど期待しないで泊まられたほうのがいいと思います。もともとリーズナブルですが・・・九州旅行のレポート楽しみにしています。梅雨時の旅行ですので道中どうぞお気をつけて・・・


    くー
    #200002156 返信

    lapinさん、はじめまして。貴重な情報とてもうれしかったです。ボギーさんも予約しなくてよかったですね。私も参考にさせていただきます。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。


    ボギー
    #200002157 返信

    lapin さん、はじめまして。貴重な感想ありがとうございました。ホームページだけ見て、気になっていたのですが、あまり皆さんの書き込みがなく、不思議に思っていましたが、予約しなくて良かったです。lapin さんの感想を見て、納得しました。本当にありがとうございました。モアナコーストの感想書かせていただきます。感謝。


    ボギー
    #200002158 返信

    くーさん、ありがとうございます。九州の感想書かせていただきます。長距離ドライブですので、気をつけていってきます。色々とご心配かけまして、すみませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。


    lapin
    #200002159 返信

    ボギーさん、少しはお役にたったならうれしく思います。こちらこそ、ありがとうございます。くーさん、香古庵は廃業されていたのですね。情報ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。


    ボギー
    #200002161 返信

    MOMOパパさん、こんにちは。「常茂恵」さっそくありがとうございました。この旅館も以前より気になっていました。参考にさせていただきます。なかなか落ち着いた感じの旅館ですね。貴重な情報ありがとうございました。


    たま
    #200002162 返信

    「常茂恵」はお勧めしません。広島の石亭などと料金的には同レベルですが、内容は比べるにも値しないほど、石亭のほうが明らかに上です。


    ボギー
    #200002163 返信

    たまさん、こんばんは。貴重なご意見ありがとうございます。九州旅行の行きは、宮島石亭に宿泊して、帰りの宿を迷っております。一応ホテルですが、モアナコーストを予約しました。たまさんのご意見、肝に銘じておきます。もう少し自分なりに検討してみたいと思っています。ありがとうございました。


    たま
    #200002164 返信

    ボギーさん石亭がお好きでしたら、きっとかなり幻滅しますので、やめておいたほうがいいと思います。まず料理のレベルが雲泥の差。比べられるレベルではありません。しかも建物も結構音が響いてうるさいですし、お風呂、特に従業員のサービスなど相当にひどい状態でした。客が横を通っても従業員が平気で世間話をしてます。挨拶もなしです。

42件の投稿を表示中 - 1 - 42件目 (全42件中)
返信先: 雅楽倶新館
あなたの情報:




41 Comments
  1. ボギーさん、こんにちは。今年もよろしくお願いいたします。少し遅い正月を九州(湯布院、他)と帰りに宮島の石亭との4泊5日の旅に行ってきました。雅楽倶の新館、なかなかよさそうですね。当初1階の部屋を予約していたのですが、2階のCタイプの212号室に変更しました。パンフレットや212号室の写真もいっしょに宿から送ってきました。ボギーさんはフレンチを今回選択されたようですが、かぶっているメニューがあれば教えていただけますか?「ゆめや」ですが、知人が知らせてくれましたが、今月号の「婦人画報」にゆめやの離れの(半露天風呂、デッキ、ダイニング)詳細も写真で一部載っているそうです。特に寒い時期でなければ、離れもいいです。離れの風呂も素敵でしたよ。特別室も離れも雰囲気が全然違いますので、どちらもいいです。本も、よろしければ参考になさってください。「金乃竹」今しばらく様子をみています。泊まりたい部屋は決まっていますがもう少し情報が分かったところで予約したいと思っています。

  2. くーさん。こんにちは。お返事遅れましてすみません。北陸ではゴルフが出来ないので、千葉まで行って二日間ゴルフしていて、お返事が遅れました。すみません。「雅楽倶新館」は、かなり家内には好評でした。大変静かで、調度品も揃っていましたし、ゆったりした雰囲気で良かったです。また行ってみたいと思っています。フレンチの件ですが、かぶっていたのは、フォアグラくらいです。全て美味しくいただきました。残念なのは、私の好きなワインが無いことくらいです。(普段は全く飲まないのですが、旅行時のみ飲みます。)「ゆめや」は、今の所お勧めの特別室を狙っております。楽しみです。「金乃竹」もし行かれたら、ぜひ感想をお願いいたします。大変興味があります。最後に九州の旅行はどうでしたか。拝見すると、今年私が予定している旅館と一緒のような気がしました。宮島の石亭に泊まり、由布院から黒川温泉から阿蘇か熊本方面に回る予定でした。宜しければ、由布院の宿などの感想をお願いいたします。

  3. ボギーさん、こんばんは。ゴルフ楽しまれたようでいいですね。「雅楽倶」の食事の件、ありがとうございます。湯布院、黒川、宮島について書いてみたいと思います。湯布院の私的ですがお勧め宿として「田乃倉」の「珠林」の部屋(この部屋は、もともとは特別室)食事、接客ともによいです。今回泊まった「山荘無量塔」の新館の「暁」か「及」の部屋。館内の雰囲気、接客もよく部屋もよかったです。「山荘わらび野」も静かで雰囲気の良い宿でした。「亀の井別荘」ならば「一番館」か「十七番館」の部屋がお勧めです。黒川温泉は、今回は行かなかったですが、前に「黒川荘」の離れに泊まりました。「野の花」ともにそれなりによい感でした。私は泊まっていないのですが、旅好きな叔母が湯布院の「二本の?」名前が思いだせませんがここはあまりよくないとの感想でした。好みもあり、いちがいには言えませんが参考までに書いてみました。宮島の「石亭」は今回で二度目の宿泊です。冬の「石亭」の料理も美味しかったです。離れの部屋がお勧めです。人数により1間か2間の部屋にふり分けられるようです。食事、接客、庭園と私の好きな宿の一つです。ボギーさんは泊まられて?いないのでしたら是非お勧めしたい宿です。ただ予約が取れにくいです。あと今回は佐賀の「武雄温泉」の「風の森」にも行ってきました。離れのビラ風の露天部屋でコストからしても、部屋、食事、景観ともによかったです、平日で2万円、伊豆、箱根ならば3万円ぐらいの宿にひってきすると思います。宿のオーナーのこだわりが料金にあるようです。近ければ又行ってみたい宿です。又わからないことなどありましたら、いつでも書き込みしてください。

  4. くーさん。早速お返事ありがとうございます。湯布院は、山荘無量塔か亀の井別荘を考えておりましたが、田乃倉も候補にしたいと思います。具体的にお部屋も教えていただきましたので、参考にさせて頂きたいと思っています。一点だけ教えてください。田野倉の食事は、部屋食でしたでしょうか。宮島の「石亭」は自宅から由布院までの中継には欠かせない旅館で、ぜひとも泊まってみたい旅館でした。料理も美味しいようですので、早めに予約を入れたいと思います。それから「二本の?」は、だいたい見当が付きました。貴殿の叔母上様のおっしゃるとおりだと思います。風の森は、初めて聞きましたので、今から調べてみようと思います。貴重なご意見感謝いたします。これからもよろしくお願いいたします。

  5. ボギーさん、こんにちは。「田乃倉」の食事は基本的には部屋食です。「亀の井別荘」の離れも部屋食になります。亀の井の食事は田舎で採れた食材を生かした感じの料理です。部屋はそれなりに良い感じで、部屋から見える庭、木々もなかなかです。湯布院は、平均にして野菜中心の宿が多いようです。「山のホテル 夢想園」の大露天風呂、入浴だけでもできますのでお勧めです。黒川温泉周辺の宿は、どちらかといえば温泉を楽しむ感じでした。風呂好きな人には、よいところだと思います。湯布院、黒川と人は多いです。どの宿も部屋指定ですと予約もとれにくいですので早めの予約がいいと思います。

  6. くーさんこんばんは。田乃倉は部屋食のこと、安心しました。どちらと言えば部屋食の方が好きなもので、おたずねいたしました。ありがとうございました。くーさんから情報をいただき、大変参考になりました。色々調べましたが、風の森も、なかなか良いとことですね。せっかくの九州旅行ですので、行ってみたいと思います。今回は、1日目「宮島石亭」、2日目「田乃倉」、3日目「風の森」、4日目宿は決めていませんが阿蘇近辺の旅館、5日目「無量塔」にと、5泊に決めました。本当は、指宿にも行きたいのですが、時間的に無理かもしれませんので、検討中です。何でもお聞きしてすみませんが、阿蘇周辺で好印象の旅館をご存知ならご紹介ください。よろしくお願いいたします。

  7. ボギーさん、こんにちは。お尋ねの阿蘇周辺の宿についてですが、あまりくわしくないですので、参考程度になりますが数年前、湯布院から黒川、阿蘇と周りました。その時「満願寺温泉」の「藤もと」に泊まりました。食事は、会席料理然としたものではなく宿の雰囲気にあった献立で好印象、量も多く会席料理にあきたころ尋ねてみるのもいいかなと思える宿でした。部屋はシンプルでごく普通ですが、各風呂からは渓流が望め、自然を味わえる良いロケーションです。特に「川湯」は開放感抜群です。風呂三味の宿です。もう一軒は山川温泉の「華柚」ここは友人の感想になりますが、山の宿にしては食事もけっこういけたそうです。部屋はシンプルで普通、でも部屋露天が広くゆったりしていて、男女別の露天からの景観がよいと聞きました。阿蘇周辺の宿は湯を楽しむ宿と考えていただければいいと思います。あまりお役にはたてませんがこんなところでしょうか「風の森」部屋の露天からの景観は上階にある「星」の部屋、木のふろでデッキにイスもあります。あとホームページに載っている「風」の部屋、下階ですが露天からの開放感は良くデッキも広いです。人気の高い部屋ですので早めの予約をお勧めします。食事は個室の食事どころで迎えにきてくれます。2万円の料金を考えるとハード面だけでも満足出来るのではと思います。内風呂ともに温泉です。亀の井別荘よりも田乃倉のがあくまで個人的ですがいいと思います。ただ景観はあまり望めませんが。わからないことありましたらいつでも書いてください。

  8. くーさん、ありがとうございます。阿蘇周辺の宿の、感謝いたします。何しろ修学旅行以来の九州旅行ですので、わからない事だらけで、本当にありがとうございました。参考にして、宿を決めたいと思います。「風の森」は、かなり興味があり、ぜひとも宿泊したいと思っています。お部屋も、くーさんお勧めの「星」の部屋を希望しております。やはり上階が私にはむいていると思います。田乃倉は、私の中では、前から候補に上がっていましたが、ホームページが、あまり詳しくお部屋の様子がわからなかったので、決められなかったのです。ご心配頂いた、景観についてはあまり気にしていませんので、ご心配なく。ご心配頂き、感謝いたします。田乃倉は、一階に宿泊した場合2階の音がしないかだけ心配しております。ご助言いただいた事を肝に銘じ、早めに日時を決め予約したいと思います。

  9. ボギーさん、こんにちは。熊本の旅館で一軒書き忘れましたのでこちらも参考程度ですが、「華柚」に泊まった知人の話では、杖立温泉の「米屋別荘」の露天付き離れに泊まった感想では、料理もそれなりで、部屋も悪くなかったらしいですよ。(部屋以外の風呂も充実)熊本は、山、田舎の温泉地ですので、湯を楽しむところなのでしょうね。TV「旅サラダ」で放映したのですが、見ていませんでした。これからの予定として北陸、伊豆を予定しています。あと一軒気になる宿が関西方面にあります。露天付き離れのヴィラ風の旅館、部屋露天、内風呂、居間からの景観は「月のうさぎ」以上だと思われます。食事、接客についてはまだよくわかりませんが、また行ってきましたら報告させていただきます。それまで宿の詳細については待っていてください。

  10. くーさん、こんにちは。さっそく御紹介いただいた「米屋別荘」調べてみました。たしかに良さそうです。貸切風呂がかなり充実しているようです。離れもあり興味津々です。よく検討させていただきます。ありがとうございました。それと関西方面で、くーさんの気になる旅館とは何処の事でしょうか。そちらも、かなり興味があります。なぜなら、関西方面は、親戚も多く色々と旅館を探しているのですが、これとゆう旅館が無くて困っていたからです。くーさんが、宿泊なさっての感想が、大変楽しみです。その節はレポートよろしくお願いいたします。今後ともよろしくお願いいたします。

  11. ボギーさん、こんにちは。「薪の音」「雅楽倶」「お宿うち山」と行ってきました。「うち山」についてはボギーさんそしてスパさんから情報をいただいたとうりの宿でありがとうございました。「雅楽倶」の新館もよかったです。前回同様フレンチも美味しかったです。「薪の音」3部屋のみの小さな宿ですが、ロビーは和をとりいれた雰囲気もなかなかです。夕食はフレンチで「雅楽倶」ほどパラエティーではないもののここならではの料理でした。朝食は和食でかまどで炊いたご飯が美味しかったです。おかずも体にやさしい感じで食後に出されたコーヒーともによかったです。風呂を目的にされる方には不向きですが、ゆっくりするにはいいと思います。部屋、ベランダからの景観もなかなかです。あと接客はとてもよかったです。前に関西方面の宿と書きましたが、他の宿の場所と勘違いしていました。関西ではなく近畿の「リージェンシークラブ」で景観はよいと思います。ソフト面等はよくわかりませんので検討しています。間違えて申し訳ありませんでした。予定している宿は山口県の一日一組の隠れ宿。ボギーさんはご存知かどうかわかりませんが、ないしょにしておきたい「小屋場 只只」です。まだあまりしられてはいないので今のうちにと思い最近本にも載ったようです。内風呂、テラスからの景観もよく露天は薪で沸かしているいるそうです。平日は2名利用で1人2万8千で人数により料金も変わります。食事等は?母の古希の祝いに5月ごろ他の宿との2泊を予定しています「金乃竹」行ってきましたらまた報告させていだだきます。

  12. くーさん、こんばんは。「雅楽倶」「お宿うち山」お気に召してよかったですね。両旅館ともわたしも好きな旅館です。「雅楽倶」は8月にまた行く予定です。雪が緩んだら、「薪の音」に行きたいと思っております。料理も美味しそうで楽しみです。お部屋は、どのお部屋でしたか、私は「四花菱」が良いのかなと思っています。「リージェンシークラブ」は初めて聞きました。和歌山の方面みたいですが、あまり情報が無いみたいです。秋ごろに熊野古道に行きたいので、少し調べてみます。山口の旅館は、良さそうですね、1組のお宿は泊まったことがないので、興味があります。九州の帰りにもう一泊してみたくなりました。くーさんに大変お世話になりました、九州旅行の件は、だいぶ予約が取れだしています。まだ全部取れませんが、良い方向に向かっています。石亭と風の森と無量塔は取れたのですが、田乃倉が日程と空室が合いません。今、他の旅館と調整中です。アドバイスいただいたおかげで、いたってスムーズに進んでおります。感謝。「金乃竹」の感想をよろしくお願いいたします。

  13. ボギーさん、レスありがとうございます。九州、宿のほうも予約が進んでみえるようでよかったですね。湯布院の山荘わらび野「花いかだ」もお勧めです。温泉街から離れたいるため閉静で雰囲気もとてもいいですよ。風の森、「星」「風」の部屋ですが、「風」もけっこう好評らしいです。離れですのでどちらを選んでもいいと思います。さっそく知人が5月に「風」の部屋を予約しました。2千円値上がりしたようですね。それでもコストから考えてお値打ちだと思います。薪の音「四花菱」の部屋に泊まりました。他の部屋も見せてもらいましたが「枝椿」もよかったです。風呂の大きさが違いますが「枝椿」の洋室は明るく開放感はあります。風呂の大きさにこだわらなければどちらの部屋を選んでもいいと思いました。5月予定の山口の宿ですが、もう1泊は考え中です。予約が3月1日からの島宿「真里」あと「てしま旅館」その他、検討しています。箱根も9件ほど泊まり以外とよかったのが佳松の系列の「ふくや」6室の小さな宿で設備はこれといったものはないですが接客、食事ともによかったです。予約のなかなかとれない箱根のある宿は、景観はすばらしいですが食事、接客は特にいいとは思いませんでした。ここは招待で行きましたが、ハード面に関してはいいですがきめ細かさにはかけているような気がしました。あくまで私的な感想ですので。「金の竹」はどうなのかよくわかりませんが・・・少し余談になってしまいすみません。

  14. くーさん、丁寧なお返事ありがとうございます。風の森は「星」の部屋を、無量塔は「汲」の部屋を予約できました。「暁」の部屋はJTB扱いらしいので予約できませんでした。石亭は、離れを予約しましたが、まだはっきりしていません。田乃倉が難しい場合、「山荘わらび野」か「無尽蔵」か「彩の庄」を考えておりました。今は「山荘わらび野」が最有力になりました。薪の音、今から楽しみです。たぶん3月の半ばに行けると思います。それと、なかなか予約の取れない旅館、なんとなくわかります。箱根はいつ行っても良いですね。「ふくや」と「佳松」と「華ごころ」と、気になる旅館がいっぱいですが、今、箱根で一番気になるのは、「金の竹」です。くーさんの感想が楽しみです。今後ともよろしくお願いいたします。

  15. ボギーさん、こんにちは。雅楽倶新館の部屋についてお聞きしたいと思いレスしました。212号室は寝室は一部屋(最大3名で一人は補助ベツト)でその分居間、寝室は広くとられていましたが、妹の家族3名ですとボギーさんがとまられた214号室は寝室部分が2部屋ある?ようですので、こちらのがいいかなと思ったのですが実際泊まられたボギーさんの感想を伺いたいと思いましたのでお手数ですがよろしくお願いします。九州の予定は進んでみえますか湯布院、個人的には亀の井より田乃倉、田乃倉より山荘わらび野のがよかったです。好みもありますのでなんともいえないですが。わらび野は3万円前後の部屋「かえで」などでもいいです。その分値打ちの感です。「無尽蔵」もよさそうですね。5月に予定している只只ですが、もう少し早くなりそうです。5月は結婚式があるためみんなの調整がつきそうにもありませんので。一年に1回4、5泊ぐらいするのですが正直途中で夕食はお茶漬けのようなあっさりしたものなどが恋しくなります。時にはフレンチの宿をいれたりしています。大分の瀬の本高原に新しく出来たオーベルジュ(宿泊も可)の料理もなかなかでしたよ。雅楽倶の件よろしくお願いします。

  16. くーさん、こんばんは。少々遅れまして申し訳ありません。雅楽倶新館の214号室についての尋ねの件ですが、お部屋は、2階の一番奥になります。おっしゃるとうり、ベットルームは2部屋有ります。まず部屋の入り口を入って、すぐ左に独立して一部屋あります。結構広い部屋で、ツインのベットルームです。TVも有ります。もう一つのベットルームはリビングに併設されていて、引き戸でリビングと仕切れます。リビングには大型テレビがあります。ベットはキングサイズのものが1台有りました。私たち夫婦がツインのベットルーム、息子がキングサイズのベットに寝ました。息子の部屋はリビングに併設されている関係で、少々狭かったですが、一人で寝るには広すぎるベットでした。この夏8月ごろに、また行くのですが、今度は家内の双子の姉を連れて行きますので、また同じ部屋をとり、今度は私がキングサイズのベットに寝ることに、なりそうです。私の感想では、次回も同じ部屋に泊まりたいと思います。家内にもかなり好評でした。唯一猫足風のお風呂でしたが、私は少々苦手です。それと、ご存知と思いますが、2階のお湯は、温泉ではないそうです。1階は温泉です。参考になりましたら、幸いです。九州の件ですが、3泊は決定しましたが、やはり「田乃倉」が難しそうで、今「山荘わらび野」を検討中です。くーさんも良いたびをして、また楽しいレポートをお願いいたします。

  17. ボギーさん、早々のご返事ありがとうございます。部屋の詳しい説明をしていただきとても参考になりました。さっそく妹に伝えたところ214号の部屋で予約をいれるそうです。猫足風呂も妹には好評です。参考までに212号は2名を基準にした部屋の造りになっています。風呂はゆったりめのジャグジーでこの部屋も素敵でした。雅楽倶は女性に人気がありますね。風の森の料金、5月から2千円ではなく千円の値上がりで聞き間違えていてすみません。ボギーさん、これからもよい旅を楽しんでいらして下さい。ありがとうございました。

  18. ボギーさん、こんにちは。「風の森」泊まられますか?5月に泊まる予定だった知人が急きょ都合もあり泊まって帰ってきました。運よく「風」の部屋でデジカメでとられた写真もみましたが、露天風呂の周りは「風」のがいいようです。周りは森林に囲まれ開放感ばつぐんで、宿のスタッフも「風」の風呂のほうが好評とのことです。景観は「星」のがいいのですが、デッキの広さも「風」のがかなり広めです。静けさも問題ないようです。少しでも参考になればと思います。湯布院から「風の森」まで2時間以内だと思いましたが、2時間みておけばいいと思います。「風の森」は2人のみで3人、5人は泊まることはできないことも書き忘れていました。参考程度になればと思います。

  19. くーさん、こんにちは。いつもありがとうございます。「風の森」は、予約しました。「星」の部屋を予約しております。「星」の部屋が上階のなるとの事で予約しました。「風」も人気が有るのですね。もう一度聞いてみます。耳寄りな情報感謝いたします。宿泊人数のこと、ご心配いただきまして、ありがとうございます。夫婦2人ですので、問題ありません。九州旅行の計画も最終日の宿泊のみ考慮中です。「風の森」から金沢までの道のりが長いため、中国地方で、もう一泊を考えていますが、なかなか決まらずに悩んでいます。最悪の場合、金沢まで、約1000キロ1日かけて、走る事になりそうです。丁寧な情報感謝いたします。さっそく問いあわせてみます。ありがとうございました。

  20. ボギーさん、こんにちは。「風の森」行かれるのでしたら肝心なことを書き忘れていました。報告が遅くなりすみません。「風の森」は小山を切り開いた場所に建てられいて周りは静かなのですが高速道路に近い立地のため外の部屋露天からは車の音が聞こえます。九州までは飛行機で・・・主人は耳栓を持っていましたので露天の周りは杉木立その雰囲気をこわさないためにも耳栓して入っていましたが(笑)「田乃倉」離れは静かだそうですよ。(JTBの予約)「かわせみ」オープン当初の料理長とは違うそうです。それでよくわかりました。秋には箱根の「時の雫」の予約しました。しばらくは様子をみたいと思います。

  21. くーさん、ありがとうございました。九州に出発も一ヶ月をきりまして、大変楽しみにしております。私も耳栓持参した方が良いかも知れませんね。貴重な情報感謝いたします。「かわせみ」ですが、私の先輩も昨日行って来て、大変満足して帰ってきました。くーさんに、お願いですが、お暇な折で結構ですので、中国地方で、どこか良い旅館をご存じないでしょうか。行きに「宮島石亭」に宿泊の後、九州ですが、帰りの中間宿泊の旅館が見つからなくて、困っています。1日で1000キロは少々疲れそうなので、、、。もし、心当たりがございましたら、教えてください。お願いいたします。何でもお聞きして申し訳ありません。

  22. ボギーさん、こんにちは。中国地方の旅館ですが観光兼ねて数件泊まってはいるのですが、そのうちのお勧めできる宿の一軒は今冬残念ながら廃業してしまいました。ご存知かもしれないですが鳥取県の香古庵です。あと前にも書きました大津島の小屋場です。フェリーもでていて距離的にもちょうどよさそうですが、こちらも残念ながら予約はとれないと思います。泊まった感想を早くボギーさんにお知らせしていればと悔やまれます。となりますと一般によく名前がでてくる定番の旅館から好みの宿を選ぶしかないかもしれないですね。他にも泊まってはいるのですがここといえる宿が中国地方は他に比べても少ないように感じます。ボギーさんも苦戦されているようですが・・・お役に立てなくすみません。九州旅行天気に恵まれるといいですね。風の森の露天風呂は雨対策はありませんし耳栓も持っていかれることをお勧めします。このあたりはマイナス面ですね。2万1千円の料金として泊まっていただければいいと思います。中国地方でよい旅館をご存知の方から情報がいただけるといいですね。

  23. くーさん、いつもありがとうございます。ご面倒な事を言ってしまいすみません。かなり難航しておりまして申し訳ありません。ご紹介の「小屋場」もいっぱいですし、色々と、アプローチしてもうまくいきません。「島宿真里」が少々気になり予約しようとしたのですが、これも満室です。皆さんが良いと思う宿は一緒みたいですね。最悪の場合、1000キロ走ればいいのですが(汗)。皆さんから良い情報が入るのを待ちます。話は変わりますが、「時の雫」楽しみですね、秋に出発との事、羨ましいです。私も秋には、伊豆箱根方面にまた行って見たいと思っています。感想をまた聞かせてください。この度はご迷惑をお掛けいたしました。ありがとうございました。

  24. くーさん、ボギーさんこんにちは!いつもお二人のレベルの高いお話に耳をそばだてています。もし気が向いたらという感じでいいのですが、いつかお気に入りの宿についてスライドショーのレポートを書いてみませんでしょうか?写真は私が撮ってきますので。締め切りとかもなく、好きな宿について気が向いたら書く、といった程度のことですので、どうぞよろしくご検討をおねがいしまっす。

  25. ボギーさん、こんばんは。島宿真理で思いだしたのですが、徳島のモアナコースト料金も良心的で海を前になかなか雰囲気のよいホテルです。ただ距離的なこともあり佐賀からですと遠いですね。岡山から3時間、神戸から1時間半ぐらいです。朝食のみでもオーケーです。夢の井の夕焼けこやけはどうなのでしょう。泊まっ方からの情報がいただけるといいのですが・・。いつでも遠慮なく書いてください。ボギーさんにはこれかれもお尋ねすることがこちらこそあると思いますのでこれからもよろしくお願いします。モアナコースト神戸から1時間半、京都までいけてしまいますね。

  26. くーさん、さっそくありがとうございました。モアナコーストさっそく調べました。かなりよさそうです。感謝いたします。さっそく検討に入っています。佐賀からでも高速の近辺ですので、十分な距離です。「夢の井の夕焼けこやけ」は、私も気になっているのですが、あまり情報が得られません。ホームページではなかなかよさそうなのですが、、、。優良な情報感謝いたします。これからもよろしくお願いいたします。本当に助かりました。さっそく明日電話してみます。感謝。

  27. タビエルさん、こんばんは。いつもこの書き込みでお世話になっております。ありがとうございます。偶然見つけて以来、在宅の際は毎日ここの書き込みを見るのが、ライフワークになっております。タビエルさんをはじめ、みなさんの率直な感想を拝見して、宿選びが大変楽しく、大いに参考にさせていただいております。宿泊レポートの件、私の、つたない文章がお役に立つのでしたら、大変うれしく思います。いつもお世話になっている感謝の意味でも、お役に立てれば幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。感謝。

  28. ダビエルさん、こんばんは。ダビエルの宿をはじめいつも参考にさせていただいております。時々書き込みをさせていただいている私がいうのもへんですが実は正直なところ文章を書くのは本当は苦手なのです。気の向いた時、気楽な気持ちで書けばいいのでしょうがダビエルさんの期待にそえなく申し訳ありません。ボギーさんなら間違いなくよいレポートしてくださると思いますので私からも推薦したいと思います。話は変わりますが、ダビエルの宿でも掲載されている中尾平ホテル、リニューアルされてきれいになりましたね。今までなかった露天風呂も新しく造られこちらも楽しみです。奥飛騨は連れ合いがすきな場所なので夏にでも行ってみたいと思っております。

  29. ボギーさんこんにちは。レポートの件ありがとうございます!!来週くらいにメールでフォーマットをお送りしますので、一度私宛にメールをいただければ嬉しいです。webmaster@tabier.comありがとうございます!

  30. くーさん、こんにちは。> ダビエルさんの期待にそえなく申し訳ありません。いえいえ、どうぞお気になさらずに。これからも掲示板で楽しませていただきます!> > 話は変わりますが、ダビエルの宿でも掲載されている中尾平> ホテル、リニューアルされてきれいになりましたね。実は実は、今日から中尾平へお泊りです!露天風呂ができる前なので、ちょっとお得な金額だったもんで衝動予約してしまいました。行ってきます!

  31. くーさん、良い情報感謝いたします。さっそく、モアナコースト予約しました。これで、7月の旅行の段取りが終了して、ホッとしてします。後は出発のみです。ありがとうございました。感謝。

  32. ボギーさん、くーさん、はじめまして。lapinと申します。いつも参考にさせていただいてます。今年のお正月に「夢の井夕焼けこやけ」行きました。少しですが情報を。正直あまりオススメしません。お部屋はキレイですが、部屋付露天風呂が小さく、蛇口をひねってお湯を出すというものでした。景色も畑が広がっているだけで、その畑もまだつくっている途中でした。お料理も特筆すべきものはありませんでした。モアナコーストを予約されたとのこと。実は前から気になっていました。ぜひ、感想をお聞かせくださいね。

  33. ボギーさん、こんばんは。わざわざレスありがとうございます。でも予約がとれて安心しました。モアナコーストの最近の料理はわかりませんが、豪華というよりイタリアの家庭風?でしょうか。ジャグジー部分はどの部屋のタイプもあまり差はなかったと思います。石亭、由布院とそれなりの旅館に泊まられた後ですのでそれほど期待しないで泊まられたほうのがいいと思います。もともとリーズナブルですが・・・九州旅行のレポート楽しみにしています。梅雨時の旅行ですので道中どうぞお気をつけて・・・

  34. lapinさん、はじめまして。貴重な情報とてもうれしかったです。ボギーさんも予約しなくてよかったですね。私も参考にさせていただきます。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

  35. lapin さん、はじめまして。貴重な感想ありがとうございました。ホームページだけ見て、気になっていたのですが、あまり皆さんの書き込みがなく、不思議に思っていましたが、予約しなくて良かったです。lapin さんの感想を見て、納得しました。本当にありがとうございました。モアナコーストの感想書かせていただきます。感謝。

  36. くーさん、ありがとうございます。九州の感想書かせていただきます。長距離ドライブですので、気をつけていってきます。色々とご心配かけまして、すみませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。

  37. ボギーさん、少しはお役にたったならうれしく思います。こちらこそ、ありがとうございます。くーさん、香古庵は廃業されていたのですね。情報ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

  38. MOMOパパさん、こんにちは。「常茂恵」さっそくありがとうございました。この旅館も以前より気になっていました。参考にさせていただきます。なかなか落ち着いた感じの旅館ですね。貴重な情報ありがとうございました。

  39. 「常茂恵」はお勧めしません。広島の石亭などと料金的には同レベルですが、内容は比べるにも値しないほど、石亭のほうが明らかに上です。

  40. たまさん、こんばんは。貴重なご意見ありがとうございます。九州旅行の行きは、宮島石亭に宿泊して、帰りの宿を迷っております。一応ホテルですが、モアナコーストを予約しました。たまさんのご意見、肝に銘じておきます。もう少し自分なりに検討してみたいと思っています。ありがとうございました。

  41. ボギーさん石亭がお好きでしたら、きっとかなり幻滅しますので、やめておいたほうがいいと思います。まず料理のレベルが雲泥の差。比べられるレベルではありません。しかも建物も結構音が響いてうるさいですし、お風呂、特に従業員のサービスなど相当にひどい状態でした。客が横を通っても従業員が平気で世間話をしてます。挨拶もなしです。