還暦のお祝いに温泉旅行を考えています

Home フォーラム お宿の口コミ 還暦のお祝いに温泉旅行を考えています

  • このトピックには6件の返信、1人の参加者があり、最後にじゅんのにより15年、 8ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • #5221 返信

    【九州内でおすすめの宿を教えてください】

    父が今年還暦を迎えるのですが
    そのお祝いに家族で温泉旅行に行こうと考えています。
    (両親と私と主人の4人です)

    現時点では旅行の時期はまだ決まってないのですが
    大分か熊本あたりの温泉に行きたいと思ってます。

    ※予算としては、一泊1人2万?3万ぐらい。
    (場合によってはもう少しフンパツしてもいいかな)

    ※父はちょっぴり見栄っぱりなので「特別感」「高級感」にくすぐられるタイプ(笑)

    ※母の希望は「せっかくだから美味しい料理が食べたい」

    ※私としては、綺麗であたたかみのある宿に泊まりたい

    ・・・・と欲を言い出すとキリがないのですが(汗)
    とにかく、両親に「気持ちよく、ゆったりと」過ごしてもらいたいのです。

    おすすめの宿(ホテル)をぜひアドバイスいただければと思います。
    よろしくお願いします!!


    うまこ
    #200002240 返信

    その地域で4万円以下と言うくくりで私の知っている限りでは神和苑(鉄輪)、玉の湯(由布院)でしょうか。どちらも料理(特に朝食)は秀逸だと思います。あと、わたしは日帰り入浴の経験しかありませんが由布院の庄屋の館というところはお湯が大変良かったです。泊まっている人と話しましたが料理も悪くなさそうでした。お役に立てれば幸いです。


    ジェイ
    #200002241 返信

    実はうちも九州にいる母親が今年還暦でお祝いを考えていました。九州の宿はかなり泊まりましたし、湯布院も料金的にベスト10は全部泊まりましたが、私は玉の湯が一番好きです。料理、雰囲気、サービス等どれをとっても「さすが玉の湯」という感じです。うまこさんもおっしゃられているように、朝食も和・洋選べて、いずれも美味しいですが、夕食もメインを鳥鍋、すっぽん鍋、しゃぶしゃぶ、すき焼き、ステーキなどから選べて、かなり豪勢です。部屋食も可能ですが、個室の食事処も完全個室なので部屋で食べてるのと同じくプライバシーは確保されています。大浴場のお湯もなかなかいいお湯です。あとは、やはり従業員の方が非常によく教育されています。対応でストレスを感じることは一切ありません。うちは冬に還暦祝いを玉の湯でやる予定です。ご参考まで。料金は3万5千円くらいからです。


    じゅんの
    #200002242 返信

    うまこ様、ご紹介ありがとうございます。さっそく神和苑(鉄輪)、玉の湯(由布院)、庄屋の館(湯布院)をネットで検索してみました。どこも情緒あふれるすてきな御宿ですね。実は私、この歳まで温泉と縁がなくて・・・どの地域にどんな温泉があるのかさえもわからない状態で悩んでました。いままで全くといっていいほど興味がなかった温泉ですがいろんな温泉や御宿を探していくうちに「行ってみたい」という衝動にかられています(笑)今回は父のお祝いなので、両親が喜んでさえくれればいいなぁと思います。ほんとうに私は温泉(&温泉宿)知識ゼロに等しいのでなんでもけっこうです、またなにかアドバイスなどあればよろしくお願いします!


    じゅんの
    #200002243 返信

    ジェイ様、アドバイスありがとうございます。何度も湯布院に足を運ばれてるご様子のジェイ様もおすすめも玉の湯ということはやはりかなりポイントが高い御宿なのですね!ネットやパンフの案内などを見ると、どこも良い御宿に見えてしまって、よけい悩んでしまいがち。実際に訪れたことがある方の「声」がとても参考になります。いくつか候補地をリストアップして、主役の父に選んでもらおうかなぁと考えています。もしよかったら、ジェイ様の「湯布院ベスト3」なんかを教えていただけませんか。よろしくお願いします!(もちろん他の地域でもいいですー!)


    ジェイ
    #200002244 返信

    私の好みは、ゆっくりくつろげるお宿。料理、お風呂はもちろんゆったりくつろげる雰囲気を非常に重視しています。これまでの湯布院ベスト3は、「玉の湯」「山荘わらびの」「二本の葦葉」でしょうか。値段的には山荘わらびのが一番お得です。どの宿も広大な敷地に少ない部屋数で非常に静かで落ち着きます。二本・・・はお風呂のバリエーションがすごいので、風呂好きにはもってこいです。ただ、料理がお部屋ではなく、みんな一緒の食事処なのがちょっとマイナスです。料理内容も、里山料理という感じで、玉の湯、わらびののような懐石とはちょっとちがった趣で私にはマイナスです。雰囲気は抜群です。この3つであれば、しょっちゅう温泉に行っている人でも満足。たまにしか行かない人にとっては、びっくりするくらい満足すると思います。一度、滅多に旅館など行ったことがないうちの親をわらびのに招待しましたが、感動してました。


    じゅんの
    #200002245 返信

    ジェイ様ありがとうございます。休みがとれさえすれば、すぐにでも行ってみたくなりました。現時点では父の仕事の休みがいつとれるかまだはっきりしない状態なのでおそらく秋?冬あたりになりそうです。それまで、ゆっくりと御宿を選びたいと思います。またご相談させていただくことがあるかもしれませんがそのときはどうぞよろしくお願いします。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
返信先: 還暦のお祝いに温泉旅行を考えています
あなたの情報:




6 Comments
  1. その地域で4万円以下と言うくくりで私の知っている限りでは神和苑(鉄輪)、玉の湯(由布院)でしょうか。どちらも料理(特に朝食)は秀逸だと思います。あと、わたしは日帰り入浴の経験しかありませんが由布院の庄屋の館というところはお湯が大変良かったです。泊まっている人と話しましたが料理も悪くなさそうでした。お役に立てれば幸いです。

  2. 実はうちも九州にいる母親が今年還暦でお祝いを考えていました。九州の宿はかなり泊まりましたし、湯布院も料金的にベスト10は全部泊まりましたが、私は玉の湯が一番好きです。料理、雰囲気、サービス等どれをとっても「さすが玉の湯」という感じです。うまこさんもおっしゃられているように、朝食も和・洋選べて、いずれも美味しいですが、夕食もメインを鳥鍋、すっぽん鍋、しゃぶしゃぶ、すき焼き、ステーキなどから選べて、かなり豪勢です。部屋食も可能ですが、個室の食事処も完全個室なので部屋で食べてるのと同じくプライバシーは確保されています。大浴場のお湯もなかなかいいお湯です。あとは、やはり従業員の方が非常によく教育されています。対応でストレスを感じることは一切ありません。うちは冬に還暦祝いを玉の湯でやる予定です。ご参考まで。料金は3万5千円くらいからです。

  3. うまこ様、ご紹介ありがとうございます。さっそく神和苑(鉄輪)、玉の湯(由布院)、庄屋の館(湯布院)をネットで検索してみました。どこも情緒あふれるすてきな御宿ですね。実は私、この歳まで温泉と縁がなくて・・・どの地域にどんな温泉があるのかさえもわからない状態で悩んでました。いままで全くといっていいほど興味がなかった温泉ですがいろんな温泉や御宿を探していくうちに「行ってみたい」という衝動にかられています(笑)今回は父のお祝いなので、両親が喜んでさえくれればいいなぁと思います。ほんとうに私は温泉(&温泉宿)知識ゼロに等しいのでなんでもけっこうです、またなにかアドバイスなどあればよろしくお願いします!

  4. ジェイ様、アドバイスありがとうございます。何度も湯布院に足を運ばれてるご様子のジェイ様もおすすめも玉の湯ということはやはりかなりポイントが高い御宿なのですね!ネットやパンフの案内などを見ると、どこも良い御宿に見えてしまって、よけい悩んでしまいがち。実際に訪れたことがある方の「声」がとても参考になります。いくつか候補地をリストアップして、主役の父に選んでもらおうかなぁと考えています。もしよかったら、ジェイ様の「湯布院ベスト3」なんかを教えていただけませんか。よろしくお願いします!(もちろん他の地域でもいいですー!)

  5. 私の好みは、ゆっくりくつろげるお宿。料理、お風呂はもちろんゆったりくつろげる雰囲気を非常に重視しています。これまでの湯布院ベスト3は、「玉の湯」「山荘わらびの」「二本の葦葉」でしょうか。値段的には山荘わらびのが一番お得です。どの宿も広大な敷地に少ない部屋数で非常に静かで落ち着きます。二本・・・はお風呂のバリエーションがすごいので、風呂好きにはもってこいです。ただ、料理がお部屋ではなく、みんな一緒の食事処なのがちょっとマイナスです。料理内容も、里山料理という感じで、玉の湯、わらびののような懐石とはちょっとちがった趣で私にはマイナスです。雰囲気は抜群です。この3つであれば、しょっちゅう温泉に行っている人でも満足。たまにしか行かない人にとっては、びっくりするくらい満足すると思います。一度、滅多に旅館など行ったことがないうちの親をわらびのに招待しましたが、感動してました。

  6. ジェイ様ありがとうございます。休みがとれさえすれば、すぐにでも行ってみたくなりました。現時点では父の仕事の休みがいつとれるかまだはっきりしない状態なのでおそらく秋?冬あたりになりそうです。それまで、ゆっくりと御宿を選びたいと思います。またご相談させていただくことがあるかもしれませんがそのときはどうぞよろしくお願いします。