東北、北陸のお宿教えてださい。

Home フォーラム お宿の口コミ 東北、北陸のお宿教えてださい。

  • このトピックには10件の返信、1人の参加者があり、最後にさくらにより15年、 7ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • #5226 返信

    タビエルさん、皆さんこんばんわ!。過去にこちらのHPで御宿かわせみを拝見し宿泊しました。すっごく料理が美味しくて感動しました。いつも素敵なリポート拝見し、夢心地にさせてもらってます。
    さて、実は両親が結婚40周年を迎えることになり、東北か北陸で2泊の温泉旅行をプレゼントしようかと思っています。群馬県在住なので、東北は宮城、山形くらいまで。北陸は能登方面くらいかな?どこかお勧めがあったらご紹介いただきたいのですが・・。予算は2名2泊で10?12万くらい。両親は60代後半です。年寄りですのであまり大規模な宿は好まないようです。色々と条件をつけて恐縮なのですが、宜しくお願い致します。お返事、急ぎません。


    タビエル
    #200002260 返信

    さくらさんこんにちは。かきこみありがとー!かわせみの料理最高ですよね。私はあの宿との出会いで、泊まりたい宿が大きく変わりました。今年いってみたいなとおもってる山形の宿は、山茱萸(さんしゅゆ)、名月荘です。どちらもまだ泊まったことないので、だれか後バトン引き継いでぇー!


    アグネス
    #200002261 返信

    親孝行なさくら様「名月荘」さんには一昨年3月、「山茱萸」さんには昨年5月に宿泊しました。距離的に近い2つの温泉ですが、雰囲気は違います。どちらかと言えば「名月荘」さんはのどかなロケーション。「山茱萸」さんのある赤湯温泉は、町の雰囲気です。宿からの眺めも同様で、「名月荘」さんでは露天風呂付の「椿」に泊まりましたが、蔵王の眺めが素敵でした。冬の蔵王のスキー場の夜景、新緑や紅葉の時期も良さそうです。他にも庭の広い「扇」など人気があるようですね。宿の持つ畑では新鮮な野菜や果物(さくらんぼ!)も自由に採って食べていいと聞いた事があります。満月の時期のコンサートも早くから予定が発表されていますから、日程が合えば記念旅行にぴったりだと思います。「山茱萸」さんは、全室露天風呂付。小さなお宿ですが、禁煙室も2室あり、新しい宿なのに意匠が非常に凝っています。でも煩い感じはなく、上品ですっきりしています。備品類も非常に充実しています。どのお部屋も広く、あらかじめお布団が敷いてありますし、チェックインとアウトの時間が長いので、ゆっくりすごすには最適です。部屋食のお料理も美味で、コストパフォーマンスのいい宿です。この2軒の組み合わせだと、かなりのんびりできると思います。他に宮城だと「だいこんの花」さんも私は好きです。オープン直後の紅葉時期と昨年5月の新緑の時期に行きましたが、確実に進化されている感じがしました。こちらはよく紹介されているので・・・「御宿かわせみ」さんには来月行く予定です。他にも福島の宿に2軒泊まりますので、おすすめや新しい情報があればご報告致します。返事を急がれていないようなので大丈夫だと思いますが、どの宿も人気があるので早目に予約される事をお勧めします。長くなってしまいすいません。


    アグネス
    #200002262 返信

    ごめんなさい。「山茱萸」さんのところの文章が変でした。チェックイン時間は早く、アウトは遅いので、滞在時間が長いという意味です。ついでにいくつか追加を書きます。海辺では3年前の秋に行った奥松島「松庵」さんが良い雰囲気でした。温泉ではなかったと思いますが、静かな入江に面した落ち着いた和風宿です。ここは昼間はサロン、夜はバーの仕掛けが楽しい大人の宿でした。比較的リーズナブルな料金で眺めの良い角部屋「松せみ」がおすすめ。新しい宿では秋田の「都忘れ」さんに昨秋泊まりました。かなり自然に囲まれた立地で、冬の雪が大変と思った記憶があります。内装を含め、全体的に女将さんの趣味が色濃く反映された宿でした。(前日「妙の湯」さんにも泊まりました)全室露天風呂付で部屋タイプもいろいろあります。おすすめは1番奥の庭が広く見える和洋室だと思います。こちらではある事件があり、残念ながら私には合わないお宿でした。石川では山代温泉の「べにや無可有」さんの露天風呂付の部屋に泊まった事があります。ずいぶん昔の蟹シーズンなのであまり参考になりませんね。山代温泉は6月に他の宿に行く予定ですがちょっと遅すぎかな。良いお宿がみつかりますように。


    さくら
    #200002263 返信

    タビエルさん、アグネスさん、早々のご返答ありがとうございました!。とても詳細に書いていただき、各温泉のポイントが良くわかりました。やはり東北には良いお宿がたくさんあるみたいですね。「名月荘」さんはこちらのHPでも高く評価されているので注目していましたが、やはりかなり良いのですね。早速今日パンフレットをお願いしちゃいました。4月14日に行われる満月コンサートは満室とのこと。駄目元でキャンセル待ちを入れておきましたが、難しいでしょうね。でも桜の季節も良いみたいなので、お花が咲くころを見計らい再度予約してみようと思ってます。もう1泊が悩みどころなのですが、宮城の「だいこんの花」さんか、「山茱萸」さんか、松島の「松庵」さんか、福島あたりでもう一件雑誌で見た「おとぎの宿 米屋」さんか「橋本屋」さんとか..。「山茱萸」さんは初めて聞くお宿だったのでさっそくHPに行って見ました。とっても素敵!。雰囲気があってのんびりできそうですね。行った事のない地域が喜ばれるかな?とも思うので、各パンフレットから選んでもらうのも手ですかね?。しかし皆さん、優雅にご旅行を重ねてらして本当にうらやましい限りです。我が家は子供が小さいのでまだまだゆっくり温泉なんて夢のまた夢です。両親のお宿を考えて、楽しむのが関の山..。私たちの分まで楽しんで来てもらえれば良しとします。いつか行ける日がやってくるまで、皆さんのレポートを拝見し勉強させていただきます!。本当にとても参考になりました。忙しいお時間を割いてくださったこと、心より感謝いたします。


    タビエル
    #200002264 返信

    > 「おとぎの宿 米屋」さんか「橋本屋」さんとか..。そっか、「橋本屋」もありましたね。私の候補にも追加です。「米屋」は初めて知りましたが、なかなかよさそうですね。値段も手ごろでうれしいです。


    タビエル
    #200002265 返信

    アグネスさんこんにちは!今年もうらやましい限りの宿のラインナップですね。そうそう「山茱萸」さんのことはアグネスさんから、しかも宝巌堂の若女将さん経由で教えてもらったんでした。これからも情報をあてにしていますよー!


    トモ
    #200002266 返信

    ‘お話の中にあった「橋本屋」さんは、宿泊体験記を掲載されている方がいらっしゃいますよ。http://furafura.sakura.ne.jp/fuon.html


    アグネス
    #200002267 返信

    さくら様・タビエル様おはようございます。週末は出かけていて返事が遅くなりました。古い情報ですが皆様のお役に立てれば幸いです。5月には新潟と長野に参ります。タビエル様が書かれていた「宝巌堂」さん以外初めての宿ばかり。どんなお宿か今からとても楽しみです。


    ひめ
    #200002268 返信

    料理では、岩手県のつなぎ温泉の四季亭がいいと思います。部屋だしの料理はどれも絶品でした。特に連泊した時の2泊目の夕食は、事前にある程度希望を入れておくと、さらに楽しめます。又朝食も和洋選択できます。お風呂は小さめですが、部屋数が少ないのでいつ行っても貸切状態でした。季節を変えて4度ほど行きましたが、どの季節も楽しめました。従業員の方々も丁寧で、とても親切でした。さらに付け加えると、布団が最高です。ぐっすり眠れます。


    さくら
    #200002269 返信

    皆様、引き続き情報をいただきありがとうございます!。両親の旅行の件ですが、「名月荘」「さんしゅゆ(すみません。漢字がでません)」「だいこんの花」「熱海屋」「松庵」「四季亭」「枇杷」のパンフレットに修善寺温泉あたりの宿と北陸の方で何件か探して加えたものから選んでもらおうかと思ってます。さー。自分ならどれを選ぶか?悩みまくりのリストではないですか?自分で行くなら「ひげの家」とか足したいですね。両親がどの宿を選ぶのか、決定しましたらまた書き込みますね。こちらのHPには本当に助けていただきました。感謝、感謝です。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
返信先: 東北、北陸のお宿教えてださい。
あなたの情報:




10 Comments
  1. さくらさんこんにちは。かきこみありがとー!かわせみの料理最高ですよね。私はあの宿との出会いで、泊まりたい宿が大きく変わりました。今年いってみたいなとおもってる山形の宿は、山茱萸(さんしゅゆ)、名月荘です。どちらもまだ泊まったことないので、だれか後バトン引き継いでぇー!

  2. 親孝行なさくら様「名月荘」さんには一昨年3月、「山茱萸」さんには昨年5月に宿泊しました。距離的に近い2つの温泉ですが、雰囲気は違います。どちらかと言えば「名月荘」さんはのどかなロケーション。「山茱萸」さんのある赤湯温泉は、町の雰囲気です。宿からの眺めも同様で、「名月荘」さんでは露天風呂付の「椿」に泊まりましたが、蔵王の眺めが素敵でした。冬の蔵王のスキー場の夜景、新緑や紅葉の時期も良さそうです。他にも庭の広い「扇」など人気があるようですね。宿の持つ畑では新鮮な野菜や果物(さくらんぼ!)も自由に採って食べていいと聞いた事があります。満月の時期のコンサートも早くから予定が発表されていますから、日程が合えば記念旅行にぴったりだと思います。「山茱萸」さんは、全室露天風呂付。小さなお宿ですが、禁煙室も2室あり、新しい宿なのに意匠が非常に凝っています。でも煩い感じはなく、上品ですっきりしています。備品類も非常に充実しています。どのお部屋も広く、あらかじめお布団が敷いてありますし、チェックインとアウトの時間が長いので、ゆっくりすごすには最適です。部屋食のお料理も美味で、コストパフォーマンスのいい宿です。この2軒の組み合わせだと、かなりのんびりできると思います。他に宮城だと「だいこんの花」さんも私は好きです。オープン直後の紅葉時期と昨年5月の新緑の時期に行きましたが、確実に進化されている感じがしました。こちらはよく紹介されているので・・・「御宿かわせみ」さんには来月行く予定です。他にも福島の宿に2軒泊まりますので、おすすめや新しい情報があればご報告致します。返事を急がれていないようなので大丈夫だと思いますが、どの宿も人気があるので早目に予約される事をお勧めします。長くなってしまいすいません。

  3. ごめんなさい。「山茱萸」さんのところの文章が変でした。チェックイン時間は早く、アウトは遅いので、滞在時間が長いという意味です。ついでにいくつか追加を書きます。海辺では3年前の秋に行った奥松島「松庵」さんが良い雰囲気でした。温泉ではなかったと思いますが、静かな入江に面した落ち着いた和風宿です。ここは昼間はサロン、夜はバーの仕掛けが楽しい大人の宿でした。比較的リーズナブルな料金で眺めの良い角部屋「松せみ」がおすすめ。新しい宿では秋田の「都忘れ」さんに昨秋泊まりました。かなり自然に囲まれた立地で、冬の雪が大変と思った記憶があります。内装を含め、全体的に女将さんの趣味が色濃く反映された宿でした。(前日「妙の湯」さんにも泊まりました)全室露天風呂付で部屋タイプもいろいろあります。おすすめは1番奥の庭が広く見える和洋室だと思います。こちらではある事件があり、残念ながら私には合わないお宿でした。石川では山代温泉の「べにや無可有」さんの露天風呂付の部屋に泊まった事があります。ずいぶん昔の蟹シーズンなのであまり参考になりませんね。山代温泉は6月に他の宿に行く予定ですがちょっと遅すぎかな。良いお宿がみつかりますように。

  4. タビエルさん、アグネスさん、早々のご返答ありがとうございました!。とても詳細に書いていただき、各温泉のポイントが良くわかりました。やはり東北には良いお宿がたくさんあるみたいですね。「名月荘」さんはこちらのHPでも高く評価されているので注目していましたが、やはりかなり良いのですね。早速今日パンフレットをお願いしちゃいました。4月14日に行われる満月コンサートは満室とのこと。駄目元でキャンセル待ちを入れておきましたが、難しいでしょうね。でも桜の季節も良いみたいなので、お花が咲くころを見計らい再度予約してみようと思ってます。もう1泊が悩みどころなのですが、宮城の「だいこんの花」さんか、「山茱萸」さんか、松島の「松庵」さんか、福島あたりでもう一件雑誌で見た「おとぎの宿 米屋」さんか「橋本屋」さんとか..。「山茱萸」さんは初めて聞くお宿だったのでさっそくHPに行って見ました。とっても素敵!。雰囲気があってのんびりできそうですね。行った事のない地域が喜ばれるかな?とも思うので、各パンフレットから選んでもらうのも手ですかね?。しかし皆さん、優雅にご旅行を重ねてらして本当にうらやましい限りです。我が家は子供が小さいのでまだまだゆっくり温泉なんて夢のまた夢です。両親のお宿を考えて、楽しむのが関の山..。私たちの分まで楽しんで来てもらえれば良しとします。いつか行ける日がやってくるまで、皆さんのレポートを拝見し勉強させていただきます!。本当にとても参考になりました。忙しいお時間を割いてくださったこと、心より感謝いたします。

  5. > 「おとぎの宿 米屋」さんか「橋本屋」さんとか..。そっか、「橋本屋」もありましたね。私の候補にも追加です。「米屋」は初めて知りましたが、なかなかよさそうですね。値段も手ごろでうれしいです。

  6. アグネスさんこんにちは!今年もうらやましい限りの宿のラインナップですね。そうそう「山茱萸」さんのことはアグネスさんから、しかも宝巌堂の若女将さん経由で教えてもらったんでした。これからも情報をあてにしていますよー!

  7. さくら様・タビエル様おはようございます。週末は出かけていて返事が遅くなりました。古い情報ですが皆様のお役に立てれば幸いです。5月には新潟と長野に参ります。タビエル様が書かれていた「宝巌堂」さん以外初めての宿ばかり。どんなお宿か今からとても楽しみです。

  8. 料理では、岩手県のつなぎ温泉の四季亭がいいと思います。部屋だしの料理はどれも絶品でした。特に連泊した時の2泊目の夕食は、事前にある程度希望を入れておくと、さらに楽しめます。又朝食も和洋選択できます。お風呂は小さめですが、部屋数が少ないのでいつ行っても貸切状態でした。季節を変えて4度ほど行きましたが、どの季節も楽しめました。従業員の方々も丁寧で、とても親切でした。さらに付け加えると、布団が最高です。ぐっすり眠れます。

  9. 皆様、引き続き情報をいただきありがとうございます!。両親の旅行の件ですが、「名月荘」「さんしゅゆ(すみません。漢字がでません)」「だいこんの花」「熱海屋」「松庵」「四季亭」「枇杷」のパンフレットに修善寺温泉あたりの宿と北陸の方で何件か探して加えたものから選んでもらおうかと思ってます。さー。自分ならどれを選ぶか?悩みまくりのリストではないですか?自分で行くなら「ひげの家」とか足したいですね。両親がどの宿を選ぶのか、決定しましたらまた書き込みますね。こちらのHPには本当に助けていただきました。感謝、感謝です。