岩手温泉の旅 ご相談

Home フォーラム お宿の口コミ 岩手温泉の旅 ご相談

タグ: 

  • このトピックには11件の返信、1人の参加者があり、最後にあっぽんにより15年、 1ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • #5230 返信

    タビエルさま、そして皆様、初めまして。
    九州 福岡に生息しております、ポコポコプクリのつまです。
    タビエルさまの「至福の湯宿」を愛読しています。
    実は、みなさまにご相談です。
    4月8日より3泊4日で実母の喜寿のお祝いで、私と母と二人で、岩手県の温泉巡りをすることになりました。
    ?8日午後1時30分花巻空港着、11日午後1時50分花巻空港発、
    ?8日はつなぎ温泉「湖山荘」本館1階
    ?9,10日は2連泊つなぎ温泉「四季亭」、二間続き(特別室ではない)のお部屋
    というところまで予約しております。
    ?空港よりレンタカーを借りるつもりです。
    そこで、各お宿の、「これは、、!」というお部屋や、お料理があれば教えていただきたく思います。
    また、私は、東北・北陸はスキーで苗場、出張で仙台にそれぞれ2,3回ずつしかでかけたことのない九州人ですので、全く地に疎い状態です。お昼のおすすめの食事、おみやげ、温泉(通好みがすき)などアドバイスをお願いいたします。
    これを機会に、ポコポコプクリ主人が、「至福の湯宿」掲載の温泉巡りをそれこそ、「連れ合いと一緒に行きたく」思い、「罪滅ぼしに湯宿へ」と思ってくれることを切に願います、、、。


    ひめ
    #200002280 返信

    すばらしい!うらやましい!!にくらしい!!!私も行きたい。まったく同じ宿のコースで行きたい!今の季節の四季亭の料理といったら。私の大好きな日本酒(やはり魚には、山形の海の近くの酒蔵で作られた、十四代か、東北泉といったところでしょうか。)をやりながら、舌鼓!う??????ん!たまらん!どうか、いい旅を楽しんで来てください。


    ひめ
    #200002281 返信

    すいません、あんまりうらやましくて本題を忘れました。四季亭はお刺身や焼きものもすばらしいのですが、料理人の方がすばらしいのか、比較的手の入った料理がお勧めです。私は、1泊目は宿の決められたコースから選び、2泊目はその季節にあった材料のものを頼みました。おいしかったのは煮魚でした。たしかきんき(吉次ともいいますが)の煮魚でした。電話で今の季節でとれる魚を聞いてご相談するといいと思います。


    みーはー
    #200002282 返信

    湖山荘の食事のときの飲み物で、わさびエールの生ビールがあったのですが、これがとってもおいしかったです。素材を活かしたお料理にとってもよく合うんです。色もちょっとくすんだエメラルド色で…。また今度泊まったときは絶対飲みたいと思っています。 それからお風呂。露天風呂は広ーーーくて、もちろん最高でしたが、足湯もなかなか趣があって良かったなあ。あ、そうそう、内湯の床がとっても滑りやすかったので、お母様が入るときは注意が必要かもしれませんよ。うちの子供たちは2度3度転んでました。子供なのでけがはなかったけれど…。 母と娘の二人旅なんて素敵ですね。お母様もとってもお喜びになることでしょう!


    トモ
    #200002283 返信

    ‘私もタビエルさんのサイトを拝見し温泉旅行を楽しむ者の一人で、湖山荘さんへも何度も伺っております。宿の事などは他の方の書き込みが今後もあるでしょうから、周辺情報について。桜の開花にはまだ早い時期のようですね。下旬頃であれば、つなぎ温泉近くの「小岩井の一本桜」を見ていただきたいのですが。岩手山をバックに撮影をされる方々が多数いらっしゃいます。花は咲いてなくても見事なので是非!また連泊との事ですが、お時間が許せば角館や田沢湖まで足ををのばしてみるのはいかがでしょう?つなぎ温泉からはそれぞれ50km、40km程度で1時間もあれば行けると思います。・・・ナビ付きのレンタカーで、運転に慣れていらっしゃればお薦めなんですが?角館に関する情報はこちらのサイトが役立つと思います。http://www.hana.or.jp/hana/kigata/index.html食事について、地元TVや旅番組でも取り上げられた「田楽茶屋」というお店が滝沢村にあります。豆腐料理がメインなんですが、アイデアメニューが並びます。それ以外だと、冷麺やジャジャ麺、わんこ蕎麦でしょうか?お土産などは、つなぎ温泉に向かう途中にある「盛岡てづくり村」(http://www.ginga.or.jp/~morihand/index.html)や道の駅「雫石あねっこ」がお薦めです。


    タビエル
    #200002284 返信

    ポコポコプクリのつまさん、はじめまして!ご主人さんには、たいへんたいへんお世話になっており、つまさんともお話できてうれしいです!> タビエルさまの「至福の湯宿」を愛読しています。ありがとうございます!本などださせていただけたのもご主人さんのおかげなんです。本当にありがとうございます。> ?8日はつなぎ温泉「湖山荘」本館1階本館一階ならば、是非とも湖側のテラス付の部屋をおすすめします。盛岡での昼食はいちおう定番中ですが、冷麺があります。人気店の「ぴょんぴょん舎」は、たぶんご主人さんの方が詳しいと思います。また、おひるからはあまりがっつり食べれないでしょうけど、わんこそばも名物ですね。店の名前はすっかり忘れてしまいましたが、私も以前友人につれてってもらったことがあります。わんこそばは、味をきびしくどうこう言う食べ物ではないと思いますが、味もなかなかよかった。なにより楽しかったです!もし田沢湖方面(秋田)まで足を伸ばす予定がありましたら、稲庭うどんも美味しいですよ。あぁ?、なんか麺類ばかりで、自分の食生活をさらけてしまいました。他の方からも、「こんなとこがあるよ」という情報お待ちしています!私も九州には縁があってちょいちょうい訪れています。いたるところに温泉があっていいですね。> 「連れ合いと一緒に行きたく」思い、「罪滅ぼしに湯宿へ」と思ってくれることを切に願います、、、。ポコプクさんなら大丈夫でしょう!ありがとうございます!


    ポコポコプクリのつま
    #200002285 返信

    ポコポコプクリのつまです。 皆さん、いろいろなアドバイスをいただき大変感謝しております。 ひめさん、十四代か東北泉ですね、楽しんできます。そして、2日目はアドバイス通り、季節の魚を聞いて、お酒と友に楽しんできます。 みーはーさん、湖山荘の「わさびエールの生ビール」って何でしょうか。わさび風味でしょうか。わくわく楽しみです。風呂の注意は大変助かります。けがをさせないように、注意します。 トモさん、東北の一本桜は有名ですね。テレビや雑誌で見てずっとあこがれです。そして、角館。いつも、雑誌などで拝見して「いってみたいなー」って思っていたのです。近いのでしょうか? 夫に言わせると、「近くだよ」と言っていましたが、今ひとつ地図がないので理解していません。角館のサイトを参考に行ってみます。また、東北の麺はいまからわくわく楽しみです。ありがとうございます。 タビエルさん、初めまして。いつも夫が大変お世話になっております。夫は、タビエルさんのことを、旅にたいするお考えとともにタビエルさんを尊敬しています。 湖山荘は湖側のテラス付の部屋がおすすめですね。早速電話してみますが、夫は「四季亭とあまりに近いので、湖山荘の代わりになるような宿は他にないのか」といっておりますが、タビエルさん、他におすすめはないでしょうか。 皆様おすすめの麺類は大好きです。稲庭うどんは福岡に支店がありますから、そうですね、わんこそばや盛岡冷麺、じゃじゃ麺などが良いですね。夫は、角館の東海林に行けといっております。


    トモ
    #200002286 返信

    お返事が遅くなりました。> 東北の一本桜は有名ですね。テレビや雑誌で見てずっとあこがれです。そして、角館。いつも、雑誌などで拝見して「いってみたいなー」って思っていたのです。近いのでしょうか?それは角館のことで良いのでしょうか?であれば、前のコメントに記載しましたが、1時間程度だと思います。ただ、山越えになりますけど。桜の季節には早いので、まだ混雑しないと思いますが・・・。別のお宿も検討中ですか?もし角館へも行きたいと言うことであれば、一泊するのはいかがでしょうか?http://www.bukeyashiki.jp/こんなお宿もありますが。


    ひめ
    #200002287 返信

    私達夫婦が行った時は、やはり車で行きましたので、ちょっと足を延ばし、乳頭温泉に行っていました。ご存知の通り、ここは温泉には事欠かない名湯の場所ですから、どこに泊まってもそこの宿折々の風情を楽しめます。盛岡からは国道でほぼ1本道。およそ1時間半ぐらいでしょうか。乳頭温泉は、泊まらずとも日帰りでも温泉は楽しめます。が、やはり夕暮れに、ヒンヤリとした風にあたりながらの入浴は格別です。宿はもちろん色とりどりですが、現在は雪崩の影響で何箇所か休業中のようです。妙乃湯は営業中のようで、この宿はなかなかすてきな宿ですよ。もし乳頭温泉に行かれるのなら、是非途中の田沢湖湖畔のはちみつ屋<ビースケップ>に寄ってみて下さい。ここは自家製のはちみつを売っている地元のお店で、私達が初めて乳頭温泉に行った時に立ち寄ってはちみつを買ってからもう7年ぐらい続けてはちみつを買い続けている店です。とちの花の蜜やアカシヤの蜜がとても美味しく、毎日コーヒーの砂糖変わりに使っています。おすすめです。又、雪がなければ、帰り道途中の<抱返り渓谷>は一見の価値ありです。


    ポコポコプクリのつま
    #200002288 返信

    ひめさま、みーはーさま、トモさま、そしてタビエルさまもう先月になりますが、実家の母とのつなぎ温泉の旅は、無事終わりました。本当は、すぐにお礼の返信をしないといけなかったのですが、さすがに、休暇後の仕事がきびしく、今になりました。お詫びを申し上げます。4月8日到着当日は、雪模様で、すでに博多で花見をすませていたものですから、びっくりいたしました。つなぎ温泉までの高速道路、また、温泉より見える岩手山は積雪でした。結局、やはり、雪道の運転は慣れていないので、レンタカーは借りませんでした。「湖山荘」「四季亭」ともに対局をなすすばらしい宿で、またそれらは、九州の宿のタイプとは、全く違うものでした。両宿ともに、今回の旅の目的(母の喜寿のお祝い)を告げておりましたので、大変心温まるおもてなしをしていただき、母も感激しておりました。皆様の本当にあたたかいアドバイスで記念の旅行が終えられましたことにお礼を申し上げます。それぞれの宿のことは、次回に少しずつ書きますね。タビエルさま、「四季亭」の奥様がよろしくお伝えくださいとのことでした。社長様とともに、すてきなご夫婦ですね。タビエルさまの書籍が、宿の中のお店にならんでいましたよ。


    タビエル
    #200002289 返信

    ポコポコプクリさんの奥様、書き込みありがとー!確かに九州の宿と東北の宿は、言葉では言い表しにくいですがなにか違うテイストがありますよね。お母様が喜んでくださって一安心です!四季亭さん、本置いてくださってるのですね、うれしー!ありがとうございます!


    あっぽん
    #200002290 返信

    岩手への旅でお勧めなのは 花巻温泉郷 大沢温泉山水閣です お風呂と人情がとてもよいです お料理もまじめに作ってあり好感が持てます 自炊の湯治部屋もあります 3回行きましたが また行きたいし また行くだろうと思います

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
返信先: 岩手温泉の旅 ご相談
あなたの情報:




11 Comments
  1. すばらしい!うらやましい!!にくらしい!!!私も行きたい。まったく同じ宿のコースで行きたい!今の季節の四季亭の料理といったら。私の大好きな日本酒(やはり魚には、山形の海の近くの酒蔵で作られた、十四代か、東北泉といったところでしょうか。)をやりながら、舌鼓!う??????ん!たまらん!どうか、いい旅を楽しんで来てください。

  2. すいません、あんまりうらやましくて本題を忘れました。四季亭はお刺身や焼きものもすばらしいのですが、料理人の方がすばらしいのか、比較的手の入った料理がお勧めです。私は、1泊目は宿の決められたコースから選び、2泊目はその季節にあった材料のものを頼みました。おいしかったのは煮魚でした。たしかきんき(吉次ともいいますが)の煮魚でした。電話で今の季節でとれる魚を聞いてご相談するといいと思います。

  3. 湖山荘の食事のときの飲み物で、わさびエールの生ビールがあったのですが、これがとってもおいしかったです。素材を活かしたお料理にとってもよく合うんです。色もちょっとくすんだエメラルド色で…。また今度泊まったときは絶対飲みたいと思っています。 それからお風呂。露天風呂は広ーーーくて、もちろん最高でしたが、足湯もなかなか趣があって良かったなあ。あ、そうそう、内湯の床がとっても滑りやすかったので、お母様が入るときは注意が必要かもしれませんよ。うちの子供たちは2度3度転んでました。子供なのでけがはなかったけれど…。 母と娘の二人旅なんて素敵ですね。お母様もとってもお喜びになることでしょう!

  4. 私もタビエルさんのサイトを拝見し温泉旅行を楽しむ者の一人で、湖山荘さんへも何度も伺っております。宿の事などは他の方の書き込みが今後もあるでしょうから、周辺情報について。桜の開花にはまだ早い時期のようですね。下旬頃であれば、つなぎ温泉近くの「小岩井の一本桜」を見ていただきたいのですが。岩手山をバックに撮影をされる方々が多数いらっしゃいます。花は咲いてなくても見事なので是非!また連泊との事ですが、お時間が許せば角館や田沢湖まで足ををのばしてみるのはいかがでしょう?つなぎ温泉からはそれぞれ50km、40km程度で1時間もあれば行けると思います。・・・ナビ付きのレンタカーで、運転に慣れていらっしゃればお薦めなんですが?角館に関する情報はこちらのサイトが役立つと思います。http://www.hana.or.jp/hana/kigata/index.html食事について、地元TVや旅番組でも取り上げられた「田楽茶屋」というお店が滝沢村にあります。豆腐料理がメインなんですが、アイデアメニューが並びます。それ以外だと、冷麺やジャジャ麺、わんこ蕎麦でしょうか?お土産などは、つなぎ温泉に向かう途中にある「盛岡てづくり村」(http://www.ginga.or.jp/~morihand/index.html)や道の駅「雫石あねっこ」がお薦めです。

  5. ポコポコプクリのつまさん、はじめまして!ご主人さんには、たいへんたいへんお世話になっており、つまさんともお話できてうれしいです!> タビエルさまの「至福の湯宿」を愛読しています。ありがとうございます!本などださせていただけたのもご主人さんのおかげなんです。本当にありがとうございます。> ?8日はつなぎ温泉「湖山荘」本館1階本館一階ならば、是非とも湖側のテラス付の部屋をおすすめします。盛岡での昼食はいちおう定番中ですが、冷麺があります。人気店の「ぴょんぴょん舎」は、たぶんご主人さんの方が詳しいと思います。また、おひるからはあまりがっつり食べれないでしょうけど、わんこそばも名物ですね。店の名前はすっかり忘れてしまいましたが、私も以前友人につれてってもらったことがあります。わんこそばは、味をきびしくどうこう言う食べ物ではないと思いますが、味もなかなかよかった。なにより楽しかったです!もし田沢湖方面(秋田)まで足を伸ばす予定がありましたら、稲庭うどんも美味しいですよ。あぁ?、なんか麺類ばかりで、自分の食生活をさらけてしまいました。他の方からも、「こんなとこがあるよ」という情報お待ちしています!私も九州には縁があってちょいちょうい訪れています。いたるところに温泉があっていいですね。> 「連れ合いと一緒に行きたく」思い、「罪滅ぼしに湯宿へ」と思ってくれることを切に願います、、、。ポコプクさんなら大丈夫でしょう!ありがとうございます!

  6. ポコポコプクリのつまです。 皆さん、いろいろなアドバイスをいただき大変感謝しております。 ひめさん、十四代か東北泉ですね、楽しんできます。そして、2日目はアドバイス通り、季節の魚を聞いて、お酒と友に楽しんできます。 みーはーさん、湖山荘の「わさびエールの生ビール」って何でしょうか。わさび風味でしょうか。わくわく楽しみです。風呂の注意は大変助かります。けがをさせないように、注意します。 トモさん、東北の一本桜は有名ですね。テレビや雑誌で見てずっとあこがれです。そして、角館。いつも、雑誌などで拝見して「いってみたいなー」って思っていたのです。近いのでしょうか? 夫に言わせると、「近くだよ」と言っていましたが、今ひとつ地図がないので理解していません。角館のサイトを参考に行ってみます。また、東北の麺はいまからわくわく楽しみです。ありがとうございます。 タビエルさん、初めまして。いつも夫が大変お世話になっております。夫は、タビエルさんのことを、旅にたいするお考えとともにタビエルさんを尊敬しています。 湖山荘は湖側のテラス付の部屋がおすすめですね。早速電話してみますが、夫は「四季亭とあまりに近いので、湖山荘の代わりになるような宿は他にないのか」といっておりますが、タビエルさん、他におすすめはないでしょうか。 皆様おすすめの麺類は大好きです。稲庭うどんは福岡に支店がありますから、そうですね、わんこそばや盛岡冷麺、じゃじゃ麺などが良いですね。夫は、角館の東海林に行けといっております。

  7. お返事が遅くなりました。> 東北の一本桜は有名ですね。テレビや雑誌で見てずっとあこがれです。そして、角館。いつも、雑誌などで拝見して「いってみたいなー」って思っていたのです。近いのでしょうか?それは角館のことで良いのでしょうか?であれば、前のコメントに記載しましたが、1時間程度だと思います。ただ、山越えになりますけど。桜の季節には早いので、まだ混雑しないと思いますが・・・。別のお宿も検討中ですか?もし角館へも行きたいと言うことであれば、一泊するのはいかがでしょうか?http://www.bukeyashiki.jp/こんなお宿もありますが。

  8. 私達夫婦が行った時は、やはり車で行きましたので、ちょっと足を延ばし、乳頭温泉に行っていました。ご存知の通り、ここは温泉には事欠かない名湯の場所ですから、どこに泊まってもそこの宿折々の風情を楽しめます。盛岡からは国道でほぼ1本道。およそ1時間半ぐらいでしょうか。乳頭温泉は、泊まらずとも日帰りでも温泉は楽しめます。が、やはり夕暮れに、ヒンヤリとした風にあたりながらの入浴は格別です。宿はもちろん色とりどりですが、現在は雪崩の影響で何箇所か休業中のようです。妙乃湯は営業中のようで、この宿はなかなかすてきな宿ですよ。もし乳頭温泉に行かれるのなら、是非途中の田沢湖湖畔のはちみつ屋<ビースケップ>に寄ってみて下さい。ここは自家製のはちみつを売っている地元のお店で、私達が初めて乳頭温泉に行った時に立ち寄ってはちみつを買ってからもう7年ぐらい続けてはちみつを買い続けている店です。とちの花の蜜やアカシヤの蜜がとても美味しく、毎日コーヒーの砂糖変わりに使っています。おすすめです。又、雪がなければ、帰り道途中の<抱返り渓谷>は一見の価値ありです。

  9. ひめさま、みーはーさま、トモさま、そしてタビエルさまもう先月になりますが、実家の母とのつなぎ温泉の旅は、無事終わりました。本当は、すぐにお礼の返信をしないといけなかったのですが、さすがに、休暇後の仕事がきびしく、今になりました。お詫びを申し上げます。4月8日到着当日は、雪模様で、すでに博多で花見をすませていたものですから、びっくりいたしました。つなぎ温泉までの高速道路、また、温泉より見える岩手山は積雪でした。結局、やはり、雪道の運転は慣れていないので、レンタカーは借りませんでした。「湖山荘」「四季亭」ともに対局をなすすばらしい宿で、またそれらは、九州の宿のタイプとは、全く違うものでした。両宿ともに、今回の旅の目的(母の喜寿のお祝い)を告げておりましたので、大変心温まるおもてなしをしていただき、母も感激しておりました。皆様の本当にあたたかいアドバイスで記念の旅行が終えられましたことにお礼を申し上げます。それぞれの宿のことは、次回に少しずつ書きますね。タビエルさま、「四季亭」の奥様がよろしくお伝えくださいとのことでした。社長様とともに、すてきなご夫婦ですね。タビエルさまの書籍が、宿の中のお店にならんでいましたよ。

  10. ポコポコプクリさんの奥様、書き込みありがとー!確かに九州の宿と東北の宿は、言葉では言い表しにくいですがなにか違うテイストがありますよね。お母様が喜んでくださって一安心です!四季亭さん、本置いてくださってるのですね、うれしー!ありがとうございます!

  11. 岩手への旅でお勧めなのは 花巻温泉郷 大沢温泉山水閣です お風呂と人情がとてもよいです お料理もまじめに作ってあり好感が持てます 自炊の湯治部屋もあります 3回行きましたが また行きたいし また行くだろうと思います