信州情報(主に中信)

Home フォーラム お宿の口コミ 信州情報(主に中信)

  • このトピックには24件の返信、2人の参加者があり、最後に旧掲示板よりにより7年前に更新されました。
25件の投稿を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)
  • #5239 返信

    せっかくの旅ですから宿だけではなく色々な楽しみ方があるはずです。
    そこで信州の宿・温泉・蕎麦・食事処・観光情報を交換できるスレを作りました。


    みの
    #200002323 返信

    くーさん、スレ作りましたので桃山について私のレポをお伝えします。ただ、食事利用だけなので事細かい事まではわかりませんのでご容赦下さい。食事内容は懐石料理で、食事利用と宿泊利用でも大きな差は無いものと思います。当然ですが信州の食材を多く取り入れていますし、さりげなく工夫された料理は盛り付けのセンスの良さ、品数、味共に満足出来るものと思います。それから美ヶ原温泉では高台に位置しているので眺望も良いです。宿泊料金から考えると非常にコストパフォーマンスの高い宿ではないでしょうか?宿泊されるなら、お勧めは庭園のツツジが咲く頃が良いと思います。それと蕎麦処ですが、松本市内なら浅田・井川城がお勧めです!浅田は駅前大通りのNHK松本支局の信号を南に入ってすぐにあります。井川城ですが、こちらは住宅街の中にあるので見つけにくいので住所をお教えします。松本市井川城2-12-23Tel0263-26-2310他にも豊科ICから5分程にある「おやじの道楽」とゆう蕎麦屋は私が今一番よく通う店でかなりお勧めです。


    くー
    #200002324 返信

    みのさん、丁重なご返事ありがとうございます。「桃山」の料理、実際に食べられたかたの貴重な感想を聞くことができてうれしいです。コストから考えてもすぐれているのではと想像はしていたものの確信することができました。つつじもいいですね。所用の帰り、行くのは5月の連休後になります。少しは咲いているかもしれないですね。広大な日本庭園の散策も楽しみです。今回は松本の蕎麦屋、みのさんの薦めていただいた二軒のどちらかに行ってきます。夏は安曇野、蓼科から車山、八ヶ岳、乗鞍方面に行く機会が多いですので「おやじの道楽」の蕎麦屋も次回行くことができたらと思っています。実は蕎麦があまり好きではなかった連れ合いも信州の蕎麦を食べだしてから今では私以上の蕎麦好きと変わりました。美ヶ原高原だけはまだ行っておりませんが近くに「王ヶ頭ホテル」もあり晴れていればここからの景観もきれいなのでしょうね。「桃山」、蕎麦屋の詳細のレスありがとうございました。行ってきましたらまた報告したいと思います。


    みの
    #200002325 返信

    くーさん、こんにちは。桃山に行かれるのが5月の連休明けなら信州の山菜を楽しめると思います。元々が料亭の桃山なので、旅館料理とは違った料亭の山菜料理が出るかもしれませんね!夏に信州に来る機会の多いとゆう事なので、安曇野に足を伸ばすのなら旧美麻村新行の山品の蕎麦を食べてみて下さい。穂高から40分?1時間ですが行く価値のある蕎麦屋です。それと今日の昼に井川城で蕎麦を食べてきました。ブログに写真を載せたので参考にどうぞ!


    くー
    #200002326 返信

    みのさん、ブログ拝見しました。「井川城」の蕎麦、蕎麦大福も美味しそうです。「山品」は是非機会をつくり行ってきたいと思います。(民宿も兼用しているのですね)ブログの中の店もこれからの参考させてもらいます。貴重な情報ありがとうございます。とても助かります。「桃山」の5月の料理も楽しみです。予約もとれました。あとブログの「ドゥ キタムラ」にはもういかれたのでしょうか?料理の感想をよろしければ教えてください。一度予約をいれたものの都合でキヤンセルしていますが、住んでいる場所から車で1時間ぐらいです。伊豆高原の旅館も本で見て料金?にも関心を持っていました。信州の蕎麦屋をはじめいろいろ紹介していただきありがとうございました。信州といえばフィガロさんもいろいろいかれていますよね。またフィガロさんからも新しい情報が聞けるとうれしいですね。


    みの
    #200002327 返信

    くーさん、こんばんは。くーさんが桃山に宿泊する前に桃山で食事をするかもしれません。写真撮っておきますね!(行かなかったらゴメンナサイ)ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラですが5月の中旬に予約しています。今回はここのフレンチを食べるのが非常に楽しみでなりません。レポはしっかりブログに書きますので楽しみにしてください。それと伊豆高原の旅館は新しく3月にオープンした「安らぎの宿 無鄰(むりん)」の事ですね。料金も1人48000円?84000円ですから様子見と言った感じです。くーさん、フィガロさんといった信州好きな人とタビエルで話せるのは自分も楽しいです。5月の信州の旅に少しだけお役に立てて良かったです。


    くー
    #200002328 返信

    みのさん、いろいろありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


    みの
    #200002329 返信

    この連休、草花を求めて大町?白馬方面へ出かけました。白馬もようやく桜咲く季節!これから小谷村へと桜前線も北上して行きます。小谷と言えば信玄の隠し湯のひとつ秘湯「小谷温泉」があります。これからの季節、山野草や水芭蕉が見頃を迎えます。トレッキングや山野草撮影の疲れを取るには良い温泉ですのでお勧めします。


    タビエル
    #200002330 返信

    みのさんこんにちは!ブログ見ましたよー。素晴らしい写真です!


    くー
    #200002331 返信

    みのさん、こんばんは。ブログ時々拝見しています。とっても美しいですね!気持ちも和みます。みのさんのブログを知人等に伝えたところ、ほとんど知人も知っていました。旅好きな人はいろいろチェックしているのですね。ブログを参考にしつつ今夏、小谷温泉や「山品」の蕎麦屋を予定している友人もいます。私は今夏1泊は穂高の旅館に予約済みです。2泊めはまだ決めかねていますが・・穂高の蕎麦屋は「あさかわ」よさそうですね?「桃山」にいく日が近ずいてきました。「浅田」の定休日も確認しましたのでまた帰ってきましたら報告させていただきます。


    みの
    #200002332 返信

    くーさん、タビエルさん、こんばんは。ブログを見て頂き有難う御座います。(くーさんの知人の方も)今月は鬼無里、小谷、青鬼の棚田と撮り歩く予定です!くーさん、穂高では「なごみ野」へお泊りでしょうか?「あさかわ」の蕎麦もお勧めですが、個人的には「おやじの道楽」をお勧めします!しかし「あさかわ」の蕎麦も庭も素晴らしいので捨てがたいのですが・・・


    アグネス
    #200002333 返信

    今、美ヶ原温泉のお宿でこれを書いています。連休を利用して、新潟・長野の花めぐり中です。チューリップ、雪椿、菜の花、しゃくなげ・・・そして湯の花?新潟の山の宿ではお庭の桜が満開、昨日は大町温泉郷に宿泊しましたが、こちらは桜が散り始めていました。たまたま2週程前に穂高に宿泊しましたが、その時満開だった桜はもうすっかり散っていました。今日はオープン時にお邪魔した蓼科の宿へ。福島の宿報告もまだですが、こちらもすぐに人気の宿になりそうな気がします。


    くー
    #200002334 返信

    みのさん、こんにちは。「桃山」「浅田」と行ってきました。「桃山」はみのさんも書いてみえるように非常にコスパにすぐれている旅館でした。料理は信州の素材や季節のもの(山菜、他)を取り入れ創意工夫が施されていて味、ボリュームともに満足できました。朝食についても品数豊富で内容も充実していて食べきれないほどでした。朝食後、キッサ室のコーヒーもよかったです。高台にあるためロケーションもいいですね。庭園のつつじも今年は例年に比べて遅れているらしく咲き始めていてとてもきれいで、ちょうどよい散策コースでした。部屋も広く専用の庭を眺めながらの部屋風呂もよかったです。機会があれば松茸の季節におとずれてみたいと思いました。「浅田」は十割蕎麦を食べることができました。蕎麦のくわしいことはわからないですが、弾力性のあるこしのある蕎麦といったらいいのでしょうか。とても美味しい蕎麦でした。たまには違った土産もいいかなと思い「井川城」の蕎麦大福を土産にしました。皮は蕎麦の香りが広がり中は胡桃のあんで美味しかったです。あんは時期によっても変わるのでしょうか「なごみ野」は一度泊まったことがあり好きな宿の一つです。食事の有、無の選択ができるのもいいですね。「なごみ野」「にし屋別荘」と穂高で多分二泊しますので、蕎麦の「おやじの道楽」「あさかわ」行ってみようと思っています。あと二泊できそうですがまだ決めかねています。アグネスさんが書いてみえた「薫風」の詳細についても聞いてみたいと思っていますが。みのさんは名古屋に行かれるのですね。「ドゥ キタムラ」をはじめ楽しみにしています。「桃山」「浅田」「井川城」とよいところを教えていただきどこもはずれのないよい旅になりました。ありがとうございました。


    みの
    #200002335 返信

    くーさん、こんにちは!私は遅い4連休中でノンビリしています。桃山良かったようですね!浅田にも行かれて、良い旅行が出来て安心しました。秋のきのこの季節も期待出来ますね。それと松茸をたらふく食べるなら旧四賀村の松茸山荘をお勧めします。松本市四賀(旧四賀村)は県内では1番の松茸の産地で全国的に有名な場所です。松茸山荘では1人、1万円以内で松茸のフルコースが食べられます!(かなり混みますが・・・)薫風、蓼科に出来た宿ですね。


    みの
    #200002336 返信

    くーさん、こんにちは!私は遅い4連休中でノンビリしています。桃山良かったようですね!浅田にも行かれて、良い旅行が出来て安心しました。秋のきのこの季節も期待出来ますね。それと松茸をたらふく食べるなら旧四賀村の松茸山荘をお勧めします。松本市四賀(旧四賀村)は県内では1番の松茸の産地で全国的に有名な場所です。松茸山荘では1人、1万円以内で松茸のフルコースが食べられます!(かなり混みますが・・・)薫風、蓼科に出来た宿ですね。もし蓼科へも行かれるならエスポワールでのランチもいいですよ!時期的にジビエ料理は出ませんが良いレストランです。名古屋の「ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ」のフレンチはブログに載せますので期待していて下さい。


    アグネス
    #200002337 返信

    くー様、みの様 はじめまして。「たてしな薫風」さんの宿泊は1週間前に決まったので、もう1泊の宿の手配に苦労しました。まず宿をしている知人が泊まってみたいと話していた「にし屋別荘」さんにメールと電話で連絡しました。行き違いがあったようで第一希望の部屋がなくて今回は断念。続いてHPでは満室と出ていた「なごみ野」さんに電話してみると、ちょうど1階の洋室にキャンセルが出ましたとの事でお願いしました。でも後で、同じ日に宿泊していた団体のバス運転手さんの部屋だけなかったと偶然知ってしまって・・・どちらも良い御宿だと思うので、次回は早めに予約したいと思います。「たてしな薫風」さんは、試泊日に泊まったのですが、特にお料理が素晴らしかったです。やはり2室ある露天風呂付のお部屋が素敵でした。たまたま10日後に同じデザイナーの方の露天風呂付の部屋に泊まったので、似ている部分があって不思議な感じがしました。部屋は元保養所ですから、少し音が響きます。リビングに不思議な形の暖炉があって、火の入っているのを見てみたいので、ジビエも楽しめる時期に再訪する予定です。今ならいろいろお得なプランも出ていると思います。「エスポワール」さんではランチを食べました。テラスの正面に桜の木があって、先週末でもまだ花は残っていました。こちらでは美味しいお料理と美しい食器が楽しめます。スタッフがとても勧め上手なので、ついあれこれ追加をして予算をオーバーしてしまいました。生ものですが2軒ある「たてしな自由市場」に置かれているトミーさんのベーコンはとても美味でした。


    みの
    #200002338 返信

    アグネスさん、はじめまして。薫風ではジビエ料理も出す予定なんですね。諏訪地域は長野県でもジビエ普及に特に関心の高い地域だからかな?エスポワールの影響もあるんでしょうね!


    くー
    #200002339 返信

    アグネスさま、はじめまして。こちらからお尋ねしようと思っていた矢先でしたのでアグネスさんからレスしていただき感謝いたします。「たてしな薫風」の詳細についてありがとうございました。料理もすばらしいとのことですので行ってみたいと思っています。少しお聞きしたいのですが2室ある露天付の部屋はどちらがお勧めでしょうか?料理はどのコースを選ばれたのでしょうか?シビエも時期によっては楽しめるのもいいですね。また他にもお勧めの宿がありましたら教えてください。「エスポワール」もみのさん、アグネスさんのお勧めですので行ってみたいです。万博の期間中「エスポワール」のシェフさんも活躍していたようですね。アグネスさんは全国いろいろ行ってらっしやるのですね。これからも貴重な情報やレポート楽しみにしています。


    アグネス
    #200002340 返信

    みの様ややこしい書き方をしてすいません。ジビエが「たてしな薫風」さんで出るかは?私が晩秋に行く予定のもう1軒の宿で出されます。改装前にしか行った事がないので、その宿と懇意にされている方から、おすすめ時期を教えてもらいました。もちろんみの様は行かれた事のある宿だと思います。


    アグネス
    #200002341 返信

    くー様私は今回「和のついん」に泊めていただきました。露天風呂付客室は、どちらのお部屋も緑色がアクセントに使われた落ち着いた感じの部屋でした。この2室は洗面所に使われている素材が他の部屋と違っていました。いずれきれいな色に変色していくと思います。部屋はそれぞれ好みがあると思いますが、私は次回は「黒ゆり」の予定です。これは部屋を見せてもらった時に、露天風呂横のリビングにいずれある物を置きたいと言われていたので、それを期待してです。この部屋は玄関側で庭に面しています。もう1室の「ななかまど」は今回新たに造られた部屋で、裏庭に面しています。他の部屋から離れているので、子供連れや家族向きに思えました。お風呂にも近い部屋です。お風呂は源泉が高温なので、冷ますのが大変だと聞きました。お料理は当日は全員「薫風のかしわで」をいただきました。近くには昔行った店ですが「ホテルハイジ」のレストラン「クララ」(チーズケーキが有名)や、今回行った3組限定完全予約制の野菜中心の料理を出すお店もあります。こちらの店は看板もなく、ほぼ口コミでの営業。私も名前を出していいかわからないので・・・ブログ等で紹介されている方もいますから探してみて下さい。ヒントはお花の名前です。


    くー
    #200002342 返信

    アグネスさま、早々のレスありがとうございます。「薫風」の部屋、料理のくわしい詳細ありがとうございました。参考にさせてもらいます。またお勧めの店も紹介していただきホテルハイジは泊まったことはないですが二度ほど利用したことがあります。三組限定の店はだいたいですが・・・信州をはじめお勧めの旅館がありましたら教えてくださいネ!アグネスさんの楽しいレポートこれからも期待しています。


    みの
    #200002343 返信

    アグネスさん、こんばんは。晩秋に行く予定の宿、わかりません!ジビエを出す宿ですよね?エスポワールも泊まれますから・・・どこだろう?くーさんへ!キタムラへ行って来ましたよ!


    アグネス
    #200002344 返信

    みの様こんにちは。私もその宿には改築前にしか泊まったことがなくて、行かなければと思いつつ、機会を逸してしておりました。こちらの掲示板ではよく名前が出てくるお宿です。まだ予約をしていないので、今度じっくり研究したいと思います。明日から九州へ行ってまいります。天気が良くないようで、楽しみにしていた花も花火も見られないかも・・・ちょっと残念。


    くー
    #200002345 返信

    みのさん、こんばんは。前のスレで「明神館」のランチのフレンチについて書いてありますたがここのフレンチはよさそうですね?(今夏は蓼科には行きません)ランチで利用された時の「明神館」の印象はどうでしたか?松本駅から車で30分ぐらいですかランチのみの利用でもよいと思いますが泊まるのは正直迷っています。みのさんが知ってみえる範囲内でけっこうですので教えていただけるとありがたいです。ブログ、みましたヨ!いつみても本当にきれいな写真です。「キタムラ」正統派のフランス料理、その中にも姫胡瓜など使った新鮮さを感じられる創作料理風も。期待できますね。6月に予約をいれてあります。ドレスコートも関係ないのもいいです。(駅前のミクニは着用です)今回はみのさん一人ということでグラスワイン4種類はいかがでしたかブログ参考になりました。ありがとうございます。


    くー
    #200002346 返信

    みのさん、お気遣いありがとうございます。図々しく使わせていただきました。貴重な情報はありがたいですね。「たてしな薫風」の料理長は草津温泉の「つつじ亭」の二番手で活躍されていた方だそうです。「つつじ亭」は普通の和食ですが、蓼科では和食をアレンジした料理だと聞きました。期待がもてそうです。長野は旅行だけではなく所用でもいく機会があるので帰りにでも寄って泊まってきたいと思います。信州の旅館や美味しい食事処が見つかったらまた書き込みさせていただきます。

25件の投稿を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)
返信先: 信州情報(主に中信)
あなたの情報:




24 Comments
  1. くーさん、スレ作りましたので桃山について私のレポをお伝えします。ただ、食事利用だけなので事細かい事まではわかりませんのでご容赦下さい。食事内容は懐石料理で、食事利用と宿泊利用でも大きな差は無いものと思います。当然ですが信州の食材を多く取り入れていますし、さりげなく工夫された料理は盛り付けのセンスの良さ、品数、味共に満足出来るものと思います。それから美ヶ原温泉では高台に位置しているので眺望も良いです。宿泊料金から考えると非常にコストパフォーマンスの高い宿ではないでしょうか?宿泊されるなら、お勧めは庭園のツツジが咲く頃が良いと思います。それと蕎麦処ですが、松本市内なら浅田・井川城がお勧めです!浅田は駅前大通りのNHK松本支局の信号を南に入ってすぐにあります。井川城ですが、こちらは住宅街の中にあるので見つけにくいので住所をお教えします。松本市井川城2-12-23Tel0263-26-2310他にも豊科ICから5分程にある「おやじの道楽」とゆう蕎麦屋は私が今一番よく通う店でかなりお勧めです。

  2. みのさん、丁重なご返事ありがとうございます。「桃山」の料理、実際に食べられたかたの貴重な感想を聞くことができてうれしいです。コストから考えてもすぐれているのではと想像はしていたものの確信することができました。つつじもいいですね。所用の帰り、行くのは5月の連休後になります。少しは咲いているかもしれないですね。広大な日本庭園の散策も楽しみです。今回は松本の蕎麦屋、みのさんの薦めていただいた二軒のどちらかに行ってきます。夏は安曇野、蓼科から車山、八ヶ岳、乗鞍方面に行く機会が多いですので「おやじの道楽」の蕎麦屋も次回行くことができたらと思っています。実は蕎麦があまり好きではなかった連れ合いも信州の蕎麦を食べだしてから今では私以上の蕎麦好きと変わりました。美ヶ原高原だけはまだ行っておりませんが近くに「王ヶ頭ホテル」もあり晴れていればここからの景観もきれいなのでしょうね。「桃山」、蕎麦屋の詳細のレスありがとうございました。行ってきましたらまた報告したいと思います。

  3. くーさん、こんにちは。桃山に行かれるのが5月の連休明けなら信州の山菜を楽しめると思います。元々が料亭の桃山なので、旅館料理とは違った料亭の山菜料理が出るかもしれませんね!夏に信州に来る機会の多いとゆう事なので、安曇野に足を伸ばすのなら旧美麻村新行の山品の蕎麦を食べてみて下さい。穂高から40分?1時間ですが行く価値のある蕎麦屋です。それと今日の昼に井川城で蕎麦を食べてきました。ブログに写真を載せたので参考にどうぞ!

  4. みのさん、ブログ拝見しました。「井川城」の蕎麦、蕎麦大福も美味しそうです。「山品」は是非機会をつくり行ってきたいと思います。(民宿も兼用しているのですね)ブログの中の店もこれからの参考させてもらいます。貴重な情報ありがとうございます。とても助かります。「桃山」の5月の料理も楽しみです。予約もとれました。あとブログの「ドゥ キタムラ」にはもういかれたのでしょうか?料理の感想をよろしければ教えてください。一度予約をいれたものの都合でキヤンセルしていますが、住んでいる場所から車で1時間ぐらいです。伊豆高原の旅館も本で見て料金?にも関心を持っていました。信州の蕎麦屋をはじめいろいろ紹介していただきありがとうございました。信州といえばフィガロさんもいろいろいかれていますよね。またフィガロさんからも新しい情報が聞けるとうれしいですね。

  5. くーさん、こんばんは。くーさんが桃山に宿泊する前に桃山で食事をするかもしれません。写真撮っておきますね!(行かなかったらゴメンナサイ)ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラですが5月の中旬に予約しています。今回はここのフレンチを食べるのが非常に楽しみでなりません。レポはしっかりブログに書きますので楽しみにしてください。それと伊豆高原の旅館は新しく3月にオープンした「安らぎの宿 無鄰(むりん)」の事ですね。料金も1人48,000円?84,000円ですから様子見と言った感じです。くーさん、フィガロさんといった信州好きな人とタビエルで話せるのは自分も楽しいです。5月の信州の旅に少しだけお役に立てて良かったです。

  6. みのさん、いろいろありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

  7. この連休、草花を求めて大町?白馬方面へ出かけました。白馬もようやく桜咲く季節!これから小谷村へと桜前線も北上して行きます。小谷と言えば信玄の隠し湯のひとつ秘湯「小谷温泉」があります。これからの季節、山野草や水芭蕉が見頃を迎えます。トレッキングや山野草撮影の疲れを取るには良い温泉ですのでお勧めします。

  8. みのさんこんにちは!ブログ見ましたよー。素晴らしい写真です!

  9. みのさん、こんばんは。ブログ時々拝見しています。とっても美しいですね!気持ちも和みます。みのさんのブログを知人等に伝えたところ、ほとんど知人も知っていました。旅好きな人はいろいろチェックしているのですね。ブログを参考にしつつ今夏、小谷温泉や「山品」の蕎麦屋を予定している友人もいます。私は今夏1泊は穂高の旅館に予約済みです。2泊めはまだ決めかねていますが・・穂高の蕎麦屋は「あさかわ」よさそうですね?「桃山」にいく日が近ずいてきました。「浅田」の定休日も確認しましたのでまた帰ってきましたら報告させていただきます。

  10. くーさん、タビエルさん、こんばんは。ブログを見て頂き有難う御座います。(くーさんの知人の方も)今月は鬼無里、小谷、青鬼の棚田と撮り歩く予定です!くーさん、穂高では「なごみ野」へお泊りでしょうか?「あさかわ」の蕎麦もお勧めですが、個人的には「おやじの道楽」をお勧めします!しかし「あさかわ」の蕎麦も庭も素晴らしいので捨てがたいのですが・・・

  11. 今、美ヶ原温泉のお宿でこれを書いています。連休を利用して、新潟・長野の花めぐり中です。チューリップ、雪椿、菜の花、しゃくなげ・・・そして湯の花?新潟の山の宿ではお庭の桜が満開、昨日は大町温泉郷に宿泊しましたが、こちらは桜が散り始めていました。たまたま2週程前に穂高に宿泊しましたが、その時満開だった桜はもうすっかり散っていました。今日はオープン時にお邪魔した蓼科の宿へ。福島の宿報告もまだですが、こちらもすぐに人気の宿になりそうな気がします。

  12. みのさん、こんにちは。「桃山」「浅田」と行ってきました。「桃山」はみのさんも書いてみえるように非常にコスパにすぐれている旅館でした。料理は信州の素材や季節のもの(山菜、他)を取り入れ創意工夫が施されていて味、ボリュームともに満足できました。朝食についても品数豊富で内容も充実していて食べきれないほどでした。朝食後、キッサ室のコーヒーもよかったです。高台にあるためロケーションもいいですね。庭園のつつじも今年は例年に比べて遅れているらしく咲き始めていてとてもきれいで、ちょうどよい散策コースでした。部屋も広く専用の庭を眺めながらの部屋風呂もよかったです。機会があれば松茸の季節におとずれてみたいと思いました。「浅田」は十割蕎麦を食べることができました。蕎麦のくわしいことはわからないですが、弾力性のあるこしのある蕎麦といったらいいのでしょうか。とても美味しい蕎麦でした。たまには違った土産もいいかなと思い「井川城」の蕎麦大福を土産にしました。皮は蕎麦の香りが広がり中は胡桃のあんで美味しかったです。あんは時期によっても変わるのでしょうか「なごみ野」は一度泊まったことがあり好きな宿の一つです。食事の有、無の選択ができるのもいいですね。「なごみ野」「にし屋別荘」と穂高で多分二泊しますので、蕎麦の「おやじの道楽」「あさかわ」行ってみようと思っています。あと二泊できそうですがまだ決めかねています。アグネスさんが書いてみえた「薫風」の詳細についても聞いてみたいと思っていますが。みのさんは名古屋に行かれるのですね。「ドゥ キタムラ」をはじめ楽しみにしています。「桃山」「浅田」「井川城」とよいところを教えていただきどこもはずれのないよい旅になりました。ありがとうございました。

  13. くーさん、こんにちは!私は遅い4連休中でノンビリしています。桃山良かったようですね!浅田にも行かれて、良い旅行が出来て安心しました。秋のきのこの季節も期待出来ますね。それと松茸をたらふく食べるなら旧四賀村の松茸山荘をお勧めします。松本市四賀(旧四賀村)は県内では1番の松茸の産地で全国的に有名な場所です。松茸山荘では1人、1万円以内で松茸のフルコースが食べられます!(かなり混みますが・・・)薫風、蓼科に出来た宿ですね。

  14. くーさん、こんにちは!私は遅い4連休中でノンビリしています。桃山良かったようですね!浅田にも行かれて、良い旅行が出来て安心しました。秋のきのこの季節も期待出来ますね。それと松茸をたらふく食べるなら旧四賀村の松茸山荘をお勧めします。松本市四賀(旧四賀村)は県内では1番の松茸の産地で全国的に有名な場所です。松茸山荘では1人、1万円以内で松茸のフルコースが食べられます!(かなり混みますが・・・)薫風、蓼科に出来た宿ですね。もし蓼科へも行かれるならエスポワールでのランチもいいですよ!時期的にジビエ料理は出ませんが良いレストランです。名古屋の「ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ」のフレンチはブログに載せますので期待していて下さい。

  15. くー様、みの様 はじめまして。「たてしな薫風」さんの宿泊は1週間前に決まったので、もう1泊の宿の手配に苦労しました。まず宿をしている知人が泊まってみたいと話していた「にし屋別荘」さんにメールと電話で連絡しました。行き違いがあったようで第一希望の部屋がなくて今回は断念。続いてHPでは満室と出ていた「なごみ野」さんに電話してみると、ちょうど1階の洋室にキャンセルが出ましたとの事でお願いしました。でも後で、同じ日に宿泊していた団体のバス運転手さんの部屋だけなかったと偶然知ってしまって・・・どちらも良い御宿だと思うので、次回は早めに予約したいと思います。「たてしな薫風」さんは、試泊日に泊まったのですが、特にお料理が素晴らしかったです。やはり2室ある露天風呂付のお部屋が素敵でした。たまたま10日後に同じデザイナーの方の露天風呂付の部屋に泊まったので、似ている部分があって不思議な感じがしました。部屋は元保養所ですから、少し音が響きます。リビングに不思議な形の暖炉があって、火の入っているのを見てみたいので、ジビエも楽しめる時期に再訪する予定です。今ならいろいろお得なプランも出ていると思います。「エスポワール」さんではランチを食べました。テラスの正面に桜の木があって、先週末でもまだ花は残っていました。こちらでは美味しいお料理と美しい食器が楽しめます。スタッフがとても勧め上手なので、ついあれこれ追加をして予算をオーバーしてしまいました。生ものですが2軒ある「たてしな自由市場」に置かれているトミーさんのベーコンはとても美味でした。

  16. アグネスさん、はじめまして。薫風ではジビエ料理も出す予定なんですね。諏訪地域は長野県でもジビエ普及に特に関心の高い地域だからかな?エスポワールの影響もあるんでしょうね!

  17. アグネスさま、はじめまして。こちらからお尋ねしようと思っていた矢先でしたのでアグネスさんからレスしていただき感謝いたします。「たてしな薫風」の詳細についてありがとうございました。料理もすばらしいとのことですので行ってみたいと思っています。少しお聞きしたいのですが2室ある露天付の部屋はどちらがお勧めでしょうか?料理はどのコースを選ばれたのでしょうか?シビエも時期によっては楽しめるのもいいですね。また他にもお勧めの宿がありましたら教えてください。「エスポワール」もみのさん、アグネスさんのお勧めですので行ってみたいです。万博の期間中「エスポワール」のシェフさんも活躍していたようですね。アグネスさんは全国いろいろ行ってらっしやるのですね。これからも貴重な情報やレポート楽しみにしています。

  18. みの様ややこしい書き方をしてすいません。ジビエが「たてしな薫風」さんで出るかは?私が晩秋に行く予定のもう1軒の宿で出されます。改装前にしか行った事がないので、その宿と懇意にされている方から、おすすめ時期を教えてもらいました。もちろんみの様は行かれた事のある宿だと思います。

  19. くー様私は今回「和のついん」に泊めていただきました。露天風呂付客室は、どちらのお部屋も緑色がアクセントに使われた落ち着いた感じの部屋でした。この2室は洗面所に使われている素材が他の部屋と違っていました。いずれきれいな色に変色していくと思います。部屋はそれぞれ好みがあると思いますが、私は次回は「黒ゆり」の予定です。これは部屋を見せてもらった時に、露天風呂横のリビングにいずれある物を置きたいと言われていたので、それを期待してです。この部屋は玄関側で庭に面しています。もう1室の「ななかまど」は今回新たに造られた部屋で、裏庭に面しています。他の部屋から離れているので、子供連れや家族向きに思えました。お風呂にも近い部屋です。お風呂は源泉が高温なので、冷ますのが大変だと聞きました。お料理は当日は全員「薫風のかしわで」をいただきました。近くには昔行った店ですが「ホテルハイジ」のレストラン「クララ」(チーズケーキが有名)や、今回行った3組限定完全予約制の野菜中心の料理を出すお店もあります。こちらの店は看板もなく、ほぼ口コミでの営業。私も名前を出していいかわからないので・・・ブログ等で紹介されている方もいますから探してみて下さい。ヒントはお花の名前です。

  20. アグネスさま、早々のレスありがとうございます。「薫風」の部屋、料理のくわしい詳細ありがとうございました。参考にさせてもらいます。またお勧めの店も紹介していただきホテルハイジは泊まったことはないですが二度ほど利用したことがあります。三組限定の店はだいたいですが・・・信州をはじめお勧めの旅館がありましたら教えてくださいネ!アグネスさんの楽しいレポートこれからも期待しています。

  21. アグネスさん、こんばんは。晩秋に行く予定の宿、わかりません!ジビエを出す宿ですよね?エスポワールも泊まれますから・・・どこだろう?くーさんへ!キタムラへ行って来ましたよ!

  22. みの様こんにちは。私もその宿には改築前にしか泊まったことがなくて、行かなければと思いつつ、機会を逸してしておりました。こちらの掲示板ではよく名前が出てくるお宿です。まだ予約をしていないので、今度じっくり研究したいと思います。明日から九州へ行ってまいります。天気が良くないようで、楽しみにしていた花も花火も見られないかも・・・ちょっと残念。

  23. みのさん、こんばんは。前のスレで「明神館」のランチのフレンチについて書いてありますたがここのフレンチはよさそうですね?(今夏は蓼科には行きません)ランチで利用された時の「明神館」の印象はどうでしたか?松本駅から車で30分ぐらいですかランチのみの利用でもよいと思いますが泊まるのは正直迷っています。みのさんが知ってみえる範囲内でけっこうですので教えていただけるとありがたいです。ブログ、みましたヨ!いつみても本当にきれいな写真です。「キタムラ」正統派のフランス料理、その中にも姫胡瓜など使った新鮮さを感じられる創作料理風も。期待できますね。6月に予約をいれてあります。ドレスコートも関係ないのもいいです。(駅前のミクニは着用です)今回はみのさん一人ということでグラスワイン4種類はいかがでしたかブログ参考になりました。ありがとうございます。

  24. みのさん、お気遣いありがとうございます。図々しく使わせていただきました。貴重な情報はありがたいですね。「たてしな薫風」の料理長は草津温泉の「つつじ亭」の二番手で活躍されていた方だそうです。「つつじ亭」は普通の和食ですが、蓼科では和食をアレンジした料理だと聞きました。期待がもてそうです。長野は旅行だけではなく所用でもいく機会があるので帰りにでも寄って泊まってきたいと思います。信州の旅館や美味しい食事処が見つかったらまた書き込みさせていただきます。