福島へ食事に。

Home フォーラム お宿の口コミ 福島へ食事に。

  • このトピックには16件の返信、1人の参加者があり、最後にボギーにより15年、 5ヶ月前に更新されました。
17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • #5249 返信

    単純明快な旅行をしてきました。
    御宿かわせみ(のお料理)を食べる!が唯一最大の目的の旅行です。
    既に沢山書き込みがあるところですみませんが。
    途中、昼食を軽めにとり早めにチェックイン。自家製水ようかんでお抹茶を一服。
    うーん、期待通りのでだし。お風呂に入って、暫し寛ぎタイム。友人は目的に反して(?)アロマエステ。
    目的の夕食は、、、
    演出が楽しい。例えば、前菜に大きなぼんぼりが出てきて、その上に菖蒲の葉。中をあけるとフォアグラの味噌漬をはじめ、からすみ、小鮎などパンチが効いていて美味しいものが盛られていました。
    お出汁が美味しい。お椀のお出汁はため息物でした。思わずおかわり!と叫んでしまいます。
    シンプルさと豪華さ。お凌ぎとして出た湯葉の飯蒸しは、ものすごくシンプル。ご飯(もち米?)の上に大豆の香りたっぷりの湯葉が熱々で乗っていてその上にワサビ。それだけ。なのに旨い!友人と顔を見合わせて、「旨い!(^^)」
    今月の特選の一品として出たフカヒレと牡丹海老の茄子釜は豪華。贅沢にもフカヒレと牡丹海老が丸茄子の釜に盛られて濃い目の餡が掛かっているのですが、これはさすがに特選というだけあるお料理で、見た目、味ともにさすがにメインといっていいものでした。
    しめのご飯があいなめのお茶漬けなのも予想以上に満足度が高かったです。胡麻ダレに漬け込まれたあいなめにお茶を掛けるとこれほど美味しいのか、と驚き。築地で食べた鯛茶漬け以上でした。
    朝食は、ある意味夕食以上かも。品数は多いのですが、どれも手が込んでいてバランスがいい。伊達鳥の朴葉焼きは味噌が甘からず辛からずで食が進みます。
    お米が美味しいのにも驚き。
    朝晩とも納得、期待期待以上でした。
    あれほどのお料理を朝晩食べて泊まって、お風呂に入って、このお値段は安い、とさえ思います。
    年に何回かは行きたいと強く思いました。
    これで、カウンターバーがあれば毎月でも行きたいです。
    上質で素敵な、大好きな食の宿、おすすめできます。

     


    タビエル
    #200002405 返信

    ‘ロイキンさんこんにちは。書き込みありがとー!ロイキンさんの書き込みを見ながら、御宿かわせみでの夢のようなひとときを思い出しています。御宿かわせみへの宿泊をご検討されている方にとっても役に立つ内容だと思いますので、こちらへ転載してもよろしいでしょうか?http://tabier02.sakura.ne.jp/tabier06/cgi-bin/cbbs-forum/cbbs.cgi?mode=al2&namber=23&rev=&no=0ありがとー!


    ボギー
    #200002406 返信

    ロイキンさん、はじめまして。私もこの7日に行ってきまして、同感でしたので書かせていただきます。私は10周年記念の特別プランで行ってきました。今まで泊まれなかった、「侘助」のお部屋に宿泊。年に1度のペースで、3回目の来訪です。いつも冬場で春先は今回が初めてです。初めての雪の無いお庭の風景にホッと一息。食事につきましては、ロイキンさんの書いていらっしゃるとおりです。何度訪問しても、裏切らない内容です。「美味しい」の一言です。あと、仲居さんや男衆さんの応対も、さすがの一言。車寄せに停車と同時に、ドアが開いたとたん、男衆さんが「**様おつかれさま」と、親しみのある声で出迎えられ、どうして名前がわかるのかな?と思いながら案内されます。よく考えれば、石川ナンバーだからと気が付くのですが、、。それにしても、何気ない気配りと思います。金沢から約500キロですが、その疲れも吹っ飛びます。仲居さんも、以前の宿泊をちゃんと覚えていてくれました。3回しか行っていないのに、なんとなくうれしいものです。いつもどうり、チェックアウト時には、洗車されピカピカの車が玄関に待っていました。3回訪問しても、一度も嫌な思いをしたことの無い宿です。本当にゆっくり楽しめるお宿と思います。


    ドンちゃん
    #200002407 返信

    具体的には、御宿かわせみの料理や、サービスは何が他と違うのでしょうか。飲食業を営む者として是非教えていただきたいです。全体的な空気感みたいなものですか。


    ボギー
    #200002408 返信

    ドンちゃんさんこんにちは。全体の空気といったものではありません。料理の違いは、個人の趣向もあり難しいとは思いますが、料理人の心遣いでしょうか。たとえば、今回の月替わりの料理で「ふかひれと牡丹えびのナス釜」ですが、ナス釜はわざと米ナスでなく丸ナスを使用し、皮の硬さを緩和したものにして有りました。味付けも、お酒にもご飯にもパンにも合うような味付けです。全ての料理に心遣いが感じられます。そして一番大事なのは、料理と料理の間合いです。間が開くとせっかくの料理が台無しです。異常に間合いがあく旅館が多々ありますが、「かわせみ」は絶妙なタイミングです。サービスですが、仲居さんにしても男衆さんにしても、過剰なサービスでなく、自然なサービスなのです。数えればきりがありませんが、今流行のマニュアルどうりの動きではないのです。マニュアルでなく、その人の自然な心づかいが感じられるのです。無駄な動きも無く、無駄に部屋に出入りしない。しかし必要な際は機敏な対処をしてもらえます。全ての行動や仕草がわざとらしい動きが無いのです。最近は、どこへ行ってもマニュアル、マニュアルで、嫌になります。まるでロボットが接待しているみたいです。この宿は本当のサービスが解った人たちのプロ集団と私は思っています。本当にこちらが気を使わなくてすみ、心静かにゆったりさせてもらえます。料理もサービスもいたって自然。簡単なようでこれが一番難しい。この難しいことを、いとも簡単にやっているところがすごいと思います。


    ドンちゃん
    #200002409 返信

    早速ありがとうございます。普通のことを大変そうにやる店が多い中、難しいことを簡単にやることができる、というのは、まさに一流の条件だということですね。料理はおっしゃるとおり間合いが大切です。忙しいとどうしてもそこがおろそかになってしまうんです。でもすごいな。どうしても一度泊ってみたいですね。すばらしい店があるものですね。


    ロイキン
    #200002410 返信

    タビエルさん、こんにちは。どうぞ、転載してください。なんだか長くて下手な文章でおはずかしいですけど。思いのままに書き込んでしまいました。これからも参考にさせていただきます。


    タビエル
    #200002411 返信

    ロイキンさんありがとうございます!転載いたしました。これからも宜しくお願いします。


    みち
    #200002412 返信

    私も同感。少しのごまかしもない真っ正直な感じが働いている人全員に感じられました。とても清々しい気分でチェックアウトしました。高いから、というのではなくて、誰にでもすすめられるとこです。


    DD13
    #200002413 返信

    ボギー(yossy)さん人生の先輩の対し失礼かもしれませんが、貴殿の意見に対し反論があります。 > 料理もサービスもいたって自然。簡単なようでこれが一番難しい。この難しいことを、いとも簡単にやっているところがすごいと思います。賛美は必要ですがこれまでの変遷をご理解してあげて下さい。上記の部分には、なかなかスタッフが対応できず、現在はようやくオナーの意図することがわかり進化をとげてられました。オープン当初はままならずオープニングを延期した宿です。今もゲストには柔い物腰で応対をしていますが…。小生はオープン当初の頃が懐かしくもあり今以上に暖かい宿と感じます。yossyさん同様、いつ訪れても期待を裏切らない宿の一つです。


    ボギー
    #200002414 返信

    DD13さんご迷惑をお掛けいたしました。ただ、貴殿の反論の意味が、頭の悪い小生には理解できません。(どういゆう意味の反論かわかりません。)自分自身の正直な感想を書いたつもりでしたが、貴殿に不快もしくは、反論を書かねばならない事を、生じさせてしまったことを申し訳なく思います。たぶん小生の文章の書き方が悪いのでしょう。(私の真意が伝わっていないのだと思います。)反省して、以後ここの書き込みはしないようにいたします。今まで色々アドバイスをいただきました皆様、本当にありがとうございました。


    とも
    #200002415 返信

    うーん、お二人のやり取りがまったくわからなかったというかDD13さんの反論がよくわからなかったのですが、ボギーさんがここでの書き込みをやめてしまうのはすごく寂しいです。是非いろいろと情報な情報を楽しみな方が多いと思うので書き込んでくださいね。文章力は、すごい!ですよ。まるで私自分が行ったかのような、臨場感を感じます。いいです。


    ボギー
    #200002416 返信

    ともさん、ありがとうございます。心が、和むご意見、大変ありがとうございました。感謝感激です。私もここの書き込みは、ライフワークにしていたもので、大変情けない思いです。ただ、他の方々にご迷惑のかかる文面を書いたのであれば、訂正すればよいのですが、どのように訂正すればよいか解らない、自分自身を恥いるばかりです。ともさんの、暖かい気持ちを大切にしてよく考えて見ます。個人的なことで、ご迷惑をお掛けしてすみません。ともさん、ありがとうございました。


    金太郎
    #200002417 返信

    随分前からのこのサイトのファンの一人です。いつも楽しみに拝見していました。ボギーさんの書き込みもいつも興味深く楽しませていただいております。寂しい事をおっしゃらずにこれからも楽しませて下さい。頑張って!!


    くー
    #200002418 返信

    ボギーさん、こんばんは。前にも書き込みしましたが、東北に行ってきました。昨日(29日)の夜遅く帰ってきたところです。3泊の内1泊は今回2度目のかわせみです。自然でさりげない細やかな気配りはオープン当初も今も変わることなく丁重な接客でした。料理も申し分ないですね。前回泊まった時より今回のほうが強く印象に残りました。みなさんが書いてみえる感想と変わりありません。DD13さんの反論の意味が私にもよく理解できません。かわせみに限らず形が出来上がるまでに、いろいろあるのは当然のこと・・でもそれは宿側の都合であって泊まる側(客)には関係ないことです。理解する必要がどこにあるのでしょうか。ボギーさんが文章を訂正すろような箇所も見あたりません。泊まった時の正直な感想ほど貴重な情報はないと思いますし、ボギーさんの書き込みが無くなってしまうことはとても残念です。この掲示板を通じてこれからもよい宿探しをしていかれることを願っております。最後に「かわせみ」とてもなつかしかったですし本当によかったです。


    花スケ。
    #200002419 返信

    私もくーさんの感想に同意します。個人的に何がどういう風になっているのかわからないのが正直なところですが。個人的にはボギーさんの様々な書き込みはとても参考になっていますし、是非ともこれからもボギーさんの宿に関する感想を読みたいと思っています。DD13さんの意見はこの方の個人的意見ですから読む人がそれぞれ読んだとおりに受け取るとして、だからといってボギーさんの意見を変える必要があるとは思いませんし、意見が変わる必要もないと思います。それぞれこの掲示板を楽しみにしている人たちが掲示板を読んだ感想を思い思いに受け取っていいものだと思いますから。うまく書けないのが歯がゆいですが、ボギーさん、DD13さん、それぞれこれからも様々な宿に対する感想を書き込んでいただきたいと思っています。


    ボギー
    #200002420 返信

    金太郎さん、 くーさん、 花スケさん、ありがとうございます。皆さんの暖かい励ましのお言葉、ただただ感謝いたします。このような書き込みで、DD13さんに不快感を与えてしまったのではないかと、かなり落ち込んでいました。私は他人様に迷惑をお掛けすることを特に注意していたつもりでしたので、かなりショックでした。しかし暖かい皆さんのご好意に、甘えさせていただいて、また書き込みをしてみたいと思っております。その節は、よろしくお願いいたします。ご面倒をお掛けいたしました。申し訳ありません。

17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
返信先: 福島へ食事に。
あなたの情報:




16 Comments
  1. ロイキンさんこんにちは。書き込みありがとー!ロイキンさんの書き込みを見ながら、御宿かわせみでの夢のようなひとときを思い出しています。御宿かわせみへの宿泊をご検討されている方にとっても役に立つ内容だと思いますので、こちらへ転載してもよろしいでしょうか?http://tabier02.sakura.ne.jp/tabier06/cgi-bin/cbbs-forum/cbbs.cgi?mode=al2&namber=23&rev=&no=0ありがとー!

  2. ロイキンさん、はじめまして。私もこの7日に行ってきまして、同感でしたので書かせていただきます。私は10周年記念の特別プランで行ってきました。今まで泊まれなかった、「侘助」のお部屋に宿泊。年に1度のペースで、3回目の来訪です。いつも冬場で春先は今回が初めてです。初めての雪の無いお庭の風景にホッと一息。食事につきましては、ロイキンさんの書いていらっしゃるとおりです。何度訪問しても、裏切らない内容です。「美味しい」の一言です。あと、仲居さんや男衆さんの応対も、さすがの一言。車寄せに停車と同時に、ドアが開いたとたん、男衆さんが「**様おつかれさま」と、親しみのある声で出迎えられ、どうして名前がわかるのかな?と思いながら案内されます。よく考えれば、石川ナンバーだからと気が付くのですが、、。それにしても、何気ない気配りと思います。金沢から約500キロですが、その疲れも吹っ飛びます。仲居さんも、以前の宿泊をちゃんと覚えていてくれました。3回しか行っていないのに、なんとなくうれしいものです。いつもどうり、チェックアウト時には、洗車されピカピカの車が玄関に待っていました。3回訪問しても、一度も嫌な思いをしたことの無い宿です。本当にゆっくり楽しめるお宿と思います。

  3. 具体的には、御宿かわせみの料理や、サービスは何が他と違うのでしょうか。飲食業を営む者として是非教えていただきたいです。全体的な空気感みたいなものですか。

  4. ドンちゃんさんこんにちは。全体の空気といったものではありません。料理の違いは、個人の趣向もあり難しいとは思いますが、料理人の心遣いでしょうか。たとえば、今回の月替わりの料理で「ふかひれと牡丹えびのナス釜」ですが、ナス釜はわざと米ナスでなく丸ナスを使用し、皮の硬さを緩和したものにして有りました。味付けも、お酒にもご飯にもパンにも合うような味付けです。全ての料理に心遣いが感じられます。そして一番大事なのは、料理と料理の間合いです。間が開くとせっかくの料理が台無しです。異常に間合いがあく旅館が多々ありますが、「かわせみ」は絶妙なタイミングです。サービスですが、仲居さんにしても男衆さんにしても、過剰なサービスでなく、自然なサービスなのです。数えればきりがありませんが、今流行のマニュアルどうりの動きではないのです。マニュアルでなく、その人の自然な心づかいが感じられるのです。無駄な動きも無く、無駄に部屋に出入りしない。しかし必要な際は機敏な対処をしてもらえます。全ての行動や仕草がわざとらしい動きが無いのです。最近は、どこへ行ってもマニュアル、マニュアルで、嫌になります。まるでロボットが接待しているみたいです。この宿は本当のサービスが解った人たちのプロ集団と私は思っています。本当にこちらが気を使わなくてすみ、心静かにゆったりさせてもらえます。料理もサービスもいたって自然。簡単なようでこれが一番難しい。この難しいことを、いとも簡単にやっているところがすごいと思います。

  5. 早速ありがとうございます。普通のことを大変そうにやる店が多い中、難しいことを簡単にやることができる、というのは、まさに一流の条件だということですね。料理はおっしゃるとおり間合いが大切です。忙しいとどうしてもそこがおろそかになってしまうんです。でもすごいな。どうしても一度泊ってみたいですね。すばらしい店があるものですね。

  6. タビエルさん、こんにちは。どうぞ、転載してください。なんだか長くて下手な文章でおはずかしいですけど。思いのままに書き込んでしまいました。これからも参考にさせていただきます。

  7. ロイキンさんありがとうございます!転載いたしました。これからも宜しくお願いします。

  8. 私も同感。少しのごまかしもない真っ正直な感じが働いている人全員に感じられました。とても清々しい気分でチェックアウトしました。高いから、というのではなくて、誰にでもすすめられるとこです。

  9. ボギー(yossy)さん人生の先輩の対し失礼かもしれませんが、貴殿の意見に対し反論があります。 > 料理もサービスもいたって自然。簡単なようでこれが一番難しい。この難しいことを、いとも簡単にやっているところがすごいと思います。賛美は必要ですがこれまでの変遷をご理解してあげて下さい。上記の部分には、なかなかスタッフが対応できず、現在はようやくオナーの意図することがわかり進化をとげてられました。オープン当初はままならずオープニングを延期した宿です。今もゲストには柔い物腰で応対をしていますが…。小生はオープン当初の頃が懐かしくもあり今以上に暖かい宿と感じます。yossyさん同様、いつ訪れても期待を裏切らない宿の一つです。

  10. DD13さんご迷惑をお掛けいたしました。ただ、貴殿の反論の意味が、頭の悪い小生には理解できません。(どういゆう意味の反論かわかりません。)自分自身の正直な感想を書いたつもりでしたが、貴殿に不快もしくは、反論を書かねばならない事を、生じさせてしまったことを申し訳なく思います。たぶん小生の文章の書き方が悪いのでしょう。(私の真意が伝わっていないのだと思います。)反省して、以後ここの書き込みはしないようにいたします。今まで色々アドバイスをいただきました皆様、本当にありがとうございました。

  11. うーん、お二人のやり取りがまったくわからなかったというかDD13さんの反論がよくわからなかったのですが、ボギーさんがここでの書き込みをやめてしまうのはすごく寂しいです。是非いろいろと情報な情報を楽しみな方が多いと思うので書き込んでくださいね。文章力は、すごい!ですよ。まるで私自分が行ったかのような、臨場感を感じます。いいです。

  12. ともさん、ありがとうございます。心が、和むご意見、大変ありがとうございました。感謝感激です。私もここの書き込みは、ライフワークにしていたもので、大変情けない思いです。ただ、他の方々にご迷惑のかかる文面を書いたのであれば、訂正すればよいのですが、どのように訂正すればよいか解らない、自分自身を恥いるばかりです。ともさんの、暖かい気持ちを大切にしてよく考えて見ます。個人的なことで、ご迷惑をお掛けしてすみません。ともさん、ありがとうございました。

  13. 随分前からのこのサイトのファンの一人です。いつも楽しみに拝見していました。ボギーさんの書き込みもいつも興味深く楽しませていただいております。寂しい事をおっしゃらずにこれからも楽しませて下さい。頑張って!!

  14. ボギーさん、こんばんは。前にも書き込みしましたが、東北に行ってきました。昨日(29日)の夜遅く帰ってきたところです。3泊の内1泊は今回2度目のかわせみです。自然でさりげない細やかな気配りはオープン当初も今も変わることなく丁重な接客でした。料理も申し分ないですね。前回泊まった時より今回のほうが強く印象に残りました。みなさんが書いてみえる感想と変わりありません。DD13さんの反論の意味が私にもよく理解できません。かわせみに限らず形が出来上がるまでに、いろいろあるのは当然のこと・・でもそれは宿側の都合であって泊まる側(客)には関係ないことです。理解する必要がどこにあるのでしょうか。ボギーさんが文章を訂正すろような箇所も見あたりません。泊まった時の正直な感想ほど貴重な情報はないと思いますし、ボギーさんの書き込みが無くなってしまうことはとても残念です。この掲示板を通じてこれからもよい宿探しをしていかれることを願っております。最後に「かわせみ」とてもなつかしかったですし本当によかったです。

  15. 私もくーさんの感想に同意します。個人的に何がどういう風になっているのかわからないのが正直なところですが。個人的にはボギーさんの様々な書き込みはとても参考になっていますし、是非ともこれからもボギーさんの宿に関する感想を読みたいと思っています。DD13さんの意見はこの方の個人的意見ですから読む人がそれぞれ読んだとおりに受け取るとして、だからといってボギーさんの意見を変える必要があるとは思いませんし、意見が変わる必要もないと思います。それぞれこの掲示板を楽しみにしている人たちが掲示板を読んだ感想を思い思いに受け取っていいものだと思いますから。うまく書けないのが歯がゆいですが、ボギーさん、DD13さん、それぞれこれからも様々な宿に対する感想を書き込んでいただきたいと思っています。

  16. 金太郎さん、 くーさん、 花スケさん、ありがとうございます。皆さんの暖かい励ましのお言葉、ただただ感謝いたします。このような書き込みで、DD13さんに不快感を与えてしまったのではないかと、かなり落ち込んでいました。私は他人様に迷惑をお掛けすることを特に注意していたつもりでしたので、かなりショックでした。しかし暖かい皆さんのご好意に、甘えさせていただいて、また書き込みをしてみたいと思っております。その節は、よろしくお願いいたします。ご面倒をお掛けいたしました。申し訳ありません。