八ッ三館

Home フォーラム お宿の口コミ 八ッ三館

  • このトピックには23件の返信、2人の参加者があり、最後に旧掲示板よりにより7年前に更新されました。
24件の投稿を表示中 - 1 - 24件目 (全24件中)
  • #3183 返信

    ダビエルの宿でも掲載されている「八ッ三館」に6月泊まりました。

    「八ッ三館」は古さと新しさが融合されたレトロ感たっぷりの
    館内はなかなかで雰囲気も素敵でした。
    今回泊まった部屋は4月に新しく出来た露天風呂付の「池月」です。
    この部屋の和室は昭和初期の数奇屋造りをそのまま残しています。
    リビングはリクライニングチェアにもなるソファが置かれていて
    居心地もよく雪の冬、薪ストーブに火が入る頃に泊まってみるのも
    いいですね。
    ベットルームのスペースは広くとられています。枕も2種類用意
    されていました。
    部屋の風呂は一枚岩の御影石をくりぬいた半露天風呂で大人2人
    でも充分に入れる広さがあり気持ちのよい風呂でした。

    食事は個室の食事処でいただきます。ローソクの演出や部屋の外で
    の館主のおもしろい催しなどもあり楽しませてくれます。
    食事は季節感を感じる丁重にてがかけられている料理で最後まで
    美味しく食べることができました。
    ここの食事はとても美味しいと思います。

    古川は白壁土蔵、造り酒屋と古い町並みが残されています。
    造り酒屋の一件の蓬莱の「超吟しずく」は飲みやすくとても美味し
    いお酒でした。

    大浴場の露天には樽酒も置かれていて酒好きの方にはたまらないで
    すね。風呂あがりにはバフリックススペースでマッサージチェアや
    レモン水も用意されていますのでいっぷくするにはよい場所です。

    今回泊まった部屋は28,500,- でアメニティも充実しています。
    宿泊料金から考えてもコスパに優れた旅館だと思います。
    お客の立場になった随所に気配りを感じられる旅館で高山方面にいか
    れるときの参考になればと思い書いてみました。
    高山市内なら「花兆庵」新しい部屋にも泊まりましたがまた来月
    奥飛騨方面に行った時にでも感想を書きたいと思います。


    ボギー
    #200002495 返信

    くーさん、こんにちは。旅行から帰って、なんとなく、岐阜、長野、方面の宿を調べていたとき、偶然でしょうか、八ッ三館のホームページを見つけ、結構いい旅館かな、と思っていました。今回くーさんのレポートを拝見して、また悪い虫が出て来て、行って見ようと思っています。くーさんの感想が、なかなかよさそうな感じでしたので。高山方面なら3時間で行けそうですので、空室さえあればすぐにでも行けそうです。今月の末か来月の頭に、「八ッ三館」か「ゆめや」に行こうか迷っています。詳細なレポートでしたので、よくわかったのですが、一点だけ教えてください。お泊りになった、「池月」は、一階でしょうか。階上にお部屋はありましたでしょうか。音の問題だけお聞きしたいのですが、よろしくお願いいたします。


    くー
    #200002496 返信

    ボギーさん、こんばんは。「八ッ三館」はレトロな雰囲気を感じる旅館でした。「池月」の部屋は1階の奥の部屋になります。和室、リビング露天風呂の上には部屋はなくベットルーム付近は2階がありますが客室ではなく倉庫ですので物音が響くこともなかったです。「池月」の左右にも部屋はないです。2階の露天風呂付の部屋もよいですが「池月」がお勧めです。空いていれば部屋指定もできますので・・・参考までに・・「八ッ三館」から歩いて34分のところに和のローソクで有名な三島ローソク店や昔のたたずまいを残している町並み、瀬戸川に放流されている錦ごいと散策もいいです。錦ごい?には間違いないですが大きいものでは30kもあり腹をすっているこいも・・(それでも水の中ではスリムにみえるそうです)「八ッ三館」は宿泊料金から考えてコスパに高い旅館だと思います。ゆめやと八ッ三館はタイプが全然違いますのでどちらを選んでもいいと思います。またわからないことがありましたら書いてください。


    ボギー
    #200002497 返信

    くーさん、さっそくありがとうございました。本来1階が良いのですが、どうしても階上が気になる人間ですので、安心しました。隣室も無いとの事、私には願ったり、かなったりです。ホームページでは、お風呂の感じも「池月」の方が、「清華」よりよかったす。旅館から、散策も出来るようですね、楽しみです。今から、あれこれと、悩んでみます。これも楽しみですので。いつもありがとうございます。感謝。


    ボギー
    #200002498 返信

    くーさん、こんばんは。先日、八ッ三館に行ってきました。お部屋は、「池月」です。ほんとにレトロな旅館でした。食事もおいしかったです。街も見て周り、大きな鯉も見てきました。良い情報をありがとうございました。良い骨休みになりました。感謝。


    くー
    #200002499 返信

    ボギーさん、こんにちは。住んでいるところは連日35度前後で涼しいところにいきた?いです。7月下旬?今月上旬にかけて今年2回目の東北に行ってきたばかりですのであまり文句はいえませんね・・・。八ッ三館泊まられたのですね。今まで泊まられている旅館とは感じが違う?のでどうなのかな?の感もありましたがゆっくり骨休みされたようでよかったですね。露天風呂付で平日2万円台ならコスパもいいかなと思いました。お湯の流れる音はベットルームでは大丈夫でしたかいつか行かれるときがあればの参考としてですがゆめやは気候のよい時期なら離れがいいかもしれません。音の問題はクリアできることとやはり部屋も新しいこと半露天は別棟で檜が全体に使われていてデッキもあり離れ専用の庭も造られています。今月下旬には夫婦で奥飛騨に行ってきます。ニューオープンの宿にも1泊してきます。あと家族の希望で雅楽倶の新館にも行きますが食事はフレンチのがよさそう?ボギーさん、和食を選択されることがもしありましたら味等を知らせてくださるとうれしいです。秋には千葉(ゴルフのおともですが)伊豆を予定しています。ボギーさん、またよい宿にめぐりあえたときは御紹介して下さいネ!


    ボギー
    #200002500 返信

    くーさん、こんにちは。おかげさまで、のんびりしてきました。お風呂の音は、そんなに気になりませんでした。少々温度調整が難しかったです。雰囲気は上々でした。懐かしい昔の旅館といった感じでした。リビングのソファーが何とも居心地が良かったです。ゆめやには、秋ごろ行きたいと思っています。(ぜひとも離れに宿泊したいと思っています。)9月の家内の誕生日に、「雅楽倶」に行きます。食事はまだ決めていません。来月は私も、奥飛騨の新しい旅館、「もずも」に行ってみたいと思っています。10月は、東北の「だいこんの花」と「湖山荘」と「名月荘」などに行ってみたいと思っています。11月以降はまた伊豆方面を考えています。これからもよろしくお願いいたします。


    くー
    #200002501 返信

    ボギーさん、レスありがとうございます。私の書き方が悪くひょっとしたら?ボギーさんに勘違いさせてしまったのかと・・・宿にめぐりあえたら紹介してくださいなんって書いてしまったからです。実際泊まってみてよい宿があればという意味でもし勘違いされていたら?申し訳ありませんでした。旅館名がいくつかあがっていましたので・・・。もずもに泊まられる予定でしょうか。ニューオープンの宿の1泊はもずもです。ご存知かもしれないですが部屋食の部屋なら一番奥の部屋がよさそうです。露天風呂の横の壁の部分もこの部屋は開け閉めが出来開放感があるようです。でも檜風呂ではなく石風呂になりますが。東北もいいですね。湖山荘の離れの駒形の風呂は広く自然と一体の気分になれるのもいいです。食事は懐石料理とは違いますがこの土地の素朴な田舎料理風?です。あれこれと旅の計画をねっているときが一番楽しいときかもしれませんね。今後ともよろしくお願いいたします。


    ボギー
    #200002502 返信

    くーさん、こんばんは。お気ずかいありがとうございました。良い宿にめぐり合いましたら、また書き込みます。「もずも」の感想、楽しみにしております。最近見つけた宿です。もうお泊りになるとは、羨ましいです。ぜひ、参考にさせてください。「雅楽倶」は、やはりフレンチがお勧めです。9月もどうやらフレンチになりそうです。湖山荘の離れの駒形が人気みたいですね、先日、電話したのですが、希望日にお部屋が無いみたいで、計画を練り直しています。おっしゃるとうり、あれこれと迷いながら計画するのが、一番楽しいです。新しい宿の感想を楽しみにしております。おやすみなさい。


    ボギー
    #200002504 返信

    くーさん、おかえりなさい。いつもながら、丁寧なレポート感謝いたします。私の予定としては、9月の初旬に行ってみようと思っています。お部屋は、部屋食のお部屋が良いのではないかと思っています。部屋付露天風呂、広いようで安心しました。くーさんの文面から、旅館のだいたいの印象を察することが出来ました。やはり、山の方は涼しかったのですね、暑がりの私にとって、大変羨ましいです。予約の段階でお聞きしたいことがあるかもしれません。その節はどうぞ、率直な情報をお願いいたします。ごらんになったお部屋で、よさそうなお部屋の名前がありましたら、教えていただけませんでしょうか。さっそくの、書き込み感謝です。ありがとうございました。


    くー
    #200002505 返信

    少し返事がおそくなりました。9月上旬でしたらまだ残暑きびしそうで涼を求めることもできますね。ボギーさんのおしゃるように部屋食の部屋が奥まったところにありお勧めです。左側に2室右側に3室からなりその中でも左側の2室がよいと思います。(5室のうち2室が檜の風呂)左の奥の「水樽」もしくは手前の「山桜」、水樽のみ他の部屋とは造りが違い和室と寝室が左右になり分かれています。他の部屋は写真でもわかるように前後でつながっている形です。水樽の風呂は石風呂ですが開放感があります。山桜は檜風呂です。予約時に部屋指定の場合は宿直接の予約のみになります。電話に出る人によっては水樽はとれにくいですので御主人と交渉されるとよいと思います。部屋の前の雑木林はまだ照明がなく虫も顔をだします。アウトですがもう少し時間にゆとりがほしいところですネ!帰り際にロビーでコーヒーのサービスがありました。来年の春頃、また平湯に新しい旅館ができるそうです。和風?くわしい詳細についてはわかりませんが・・・またお聞きになりたいことがありましたらいつでも声をかけてください。


    ボギー
    #200002506 返信

    くーさん、さっそくありがとうございました。お部屋の詳細な情報感謝いたします。いつもながら、適切なアドバイスありがとうございました。さっそく参考にさせていただきます。やはり、静かに楽しみたいので、一番奥のお部屋を希望したいと思います。いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。


    りり
    #200002507 返信

    初めまして、いつも楽しみに拝見させていただいております。ダビエルさんの宿泊レポートと皆さんの書き込みを読ませていただき、露天風呂付きのお部屋がある旅館を探していました。こちらのスレッドが目に止まり「八ッ三館」に問合せましたら、幸い「池月」のお部屋が空いておりましたので宿泊することに決めました。高山祭の期間でお値段が高くなってしまいましたがとても楽しみにしております。高山祭より古川の町並みを散策したり、旅館でゆっくり寛ぎたいと思っています。たぶん満室なので「旅館でゆっくり出来るかな?」という不安もあります。旅館の過ごし方や古川町の散策で何かアドバイスがございましたら教えて頂けませんでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。(私たち夫婦は40代後半です)


    くー
    #200002508 返信

    りりさん、こんばんは。高山祭りは(からくり人形、戻し車、屋台)と楽しみがつきませんね。八ッ三館の館内はレトロな雰囲気が漂っています。ギャラリー蔵明治の館などの館内の散策や夕食後に休み処で野麦峠のビデオ上映もありますので気が向かれたら見るのもいいかと思います。池月の部屋のリビングに置かれているいすが心地よく部屋でゆっくり過ごす時間が多かったです。湯上がり処でゆっくりされるのもいいかもしれないですね。八ッ三館の前に古川の三寺のひとつがありました。古いたたずまいを残している瀬戸川の白壁土蔵街周辺の散策されるのもいいかと思います。周りには古川まつり会館、飛騨の匠会館、三嶋ローソク店もあります。いっぷくするには「牧成舎」のアイスクルームもいいかも・・乳化剤は使ってなく濃厚の中にもあっさりした味わい。あまりお役にはたてないかもしれませんが、質問等ありましたら御遠慮なく書いてください。天気に恵まれよい御旅行になりますように・・


    ボギー
    #200002509 返信

    くーさん、ありがとうございました。昨日行ってきました。旅館を見つけるのに、少々苦労しました。細い道でした。温泉街を2周しました。新しい旅館でしたので、木の匂いが大変心地よかったです。予想していたとうり、静かで満足でした。ちなみにお部屋は、ご推薦いただいた「水楢」一番奥のお部屋です。部屋付の半露天は、全開に出来る引き戸が大変良く、気持ちも良かったです。露天風呂は、くーさんがおっしゃるとうり大変変わっていました。少々表現しにくいですが、男風呂は盛り上がっていましたが、女風呂は、へこんでいました。何のことかわからないかもしれませんが、すみません。お部屋も居心地よく、窓ガラスなどは、ペアガラスで静かでした。少々虫が気になりましたが、この静けさと引き換えなら仕方ないと思います。料理もがんばっているなと思いますし、品数もかなり出ました。特に白米が美味しかったです。まだ発展途上でしょうが、駐車場は、もう少し整備した方が良いと思います。サービスや案内など、問題点も有りましたが、一生懸命な対応だったので気になりませんでしたが、今後色々と経験してよくなってゆく旅館だと思いました。2,3年後が楽しみです。くーさんには、いつも適切なアドバイスをいただき、後悔のない旅になりました。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。


    くー
    #200002510 返信

    ボギーさん、こんばんは!レスありがとうございます。「もずも」水樽の部屋でゆっくりされたようでよかったですネ!男女別の露天風呂は貸切状態で、両方の風呂をのぞいてきましたのでボギーさんがいわれている意味もよくわかりました。水樽の部屋は居心地もよく料金的にも値打ちだと思います。ボギーさんのおしゃるとうり今後どのように変化していくのか楽しみな旅館ですね。ボギーさんはこれからの予定は東北ですか東北もいいです?ね。またレポ楽しみにしています。10月下旬予定していた時の雫はキャンセルして千葉の広丞庵かのか伊豆の桐のかほり咲楽(宿泊券をもらい、ただなら少々のことは我慢します(笑)行ってみないとわからないですが?)花の雲別荘と予定しています。あと別邸笹音です。前々から気になっていたリージェンシーとドゥ・オオイシ、のちのち行く計画をしています。こちらこそこれからもいろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。


    りり
    #200002511 返信

    くーさん、初めまして!アドバイスをありがとうございました。くーさんのお話をお聞きすると、八ッ三館にはいろいろな趣ががあるのですね。お部屋でも寛げそうで良かったです!高山には行ったことがありますが古川は初めてでくーさんが教えてくださった、瀬戸川・白壁土蔵街周辺の散策を楽しみにしています。牧成舎のアイスクリームも食べたいです!旅館から宵祭へ行くバスが出るそうですが皆さんが出かけている間に露天風呂に入るのも良いかと(笑)宵祭も魅力なのでちょっと迷っています。もう少しお聞きしても宜しいでしょうか?お料理は美味しいと書かれていましたが量はいかがでしょうか?お料理のことを聞かせて頂けたら嬉しいです。それとお部屋にコーヒーメーカがあるとか…主人がコーヒー好きなので何処に行くにもドリップバックを持参します。今回は必要ないでしょうか?たびたびお聞きしてすみませんがアドバイスをお願い致します。


    ボギー
    #200002512 返信

    くーさん、こんばんは。これからの予定は、9月の家内の誕生日に、「雅楽倶」に行きます。10月はじめに、東北の「だいこんの花」「御宿かわせみ」が予約できました。ただ、本命だった、「湖山荘」の駒形のお部屋が10月中は満室で、盛岡周辺の宿をただいま検討中です。困った、、、。11月は、伊豆、箱根方面を考慮中です。くーさんは、「時の雫」をキャンセルとのこと、残念ですね。しかしキャンセルするには、それ相応の理由があるはずですね。残念ですが仕方ないですね。千葉の広丞庵かのかは、気になっていた旅館ですが、当方の地方からは千葉が一番不便ですので、行くことは出来ないと思います。行けないだけにレポート楽しみにさせていただきます。伊豆の旅館は、初めて聞きましたが、これも11月の参考にさせて頂きたいと思います。箱根は、決まったのですが伊豆は未定ですので、楽しみにしております。これからもよろしくお願いいたします。


    くー
    #200002513 返信

    りりさん、こんにちは。高山祭りの期間中は旅館から夜バスがでているのですね。八ッ三館の食事はちょうどよいぐらいのボリュームで男性でもたりないことはないと思います。お酒を飲まれるようでしたら古川の酒蔵の2軒の地酒を飲み比べてみるのもいいかもしれませんね。<美味しいお酒でした>部屋にあるコーヒーメーカも飲みたいとき飲めるのはうれしいですね。コーヒー豆も数回分あり充分だと思います。ミルク砂糖も追加できるようです。アメニティも揃っていました。6月に泊まりましたので半露天風呂の窓を開けると心地よい風が入り気持ちよかったです。バスロープもありますので部屋の半露天とリビングでまったりされるのもよろしいのでは・・・りりさんの文面から今回のご旅行とても楽しみにされている気持ちがこちらまで伝わってくるようです。せっかく泊まられるのですから楽しいよい旅になりますよう少しお手伝いができたならと・・・思います。


    くー
    #200002514 返信

    ボギーさん、こんにちは!湖山荘の「駒形」は人気が高いようで本当に残念でしたね。離れは風呂にウェイトが置かれているつくりで自然と一体化になれる大きな露天風呂はぜいたくでとても心地のよい風呂でした。またの機会にでも・・・盛岡周辺の宿は四季亭、佳松園ぐらいしか思いつかないですがどうなのでしょうね。まだ探せばよいところがあるのかもしれませんが。広丞庵かのかは東京近辺からアクアライン経由で1時間30分ぐらいだそうです。知人の知り合いのまた聞きですがよかったと聞きました。時の雫は、ボギーさんもご存知のように「武蔵野別館」の経営で実のところオープン前からあまり期待はしていなかったのですが少しの望みをかけて予約。様子見していた状態でしたがもう少し落ち着いてから考えてみたいと思います。ボギーさんは来年熊野古道歩かれる予定ですか今年リージェンシーにいってきましたら足を踏み入れる程度で那智の滝周辺あたりの観光を考えています。ボギーさんもこれから雅楽倶、東北、伊豆箱根と楽しみがつきないですね。お互いよい旅になるといいですね。


    くー
    #200002515 返信

    書き忘れましたので追加します。料理は会席料理です。富山に近いこともありお造りも新鮮で美味しかったです。海のもの、山のものと吟味された料理で出汁も絶妙。少々料理内容も忘れかけていますがこれも宿に行ってからの楽しみに残しておいてください。


    りり
    #200002516 返信

    くーさん、こんばんは!ご丁寧なお返事をいただきありがとうございました。お食事、新鮮なお魚もあるようで嬉しいです。コーヒーも揃ってて、あとは美味しいお菓子があれば良いかな?(笑)お料理、お部屋、すべてに期待で一杯です!くーさんにはいろいろご親切に教えていただき感謝しています。また、帰りましたらご報告させていただきますね。本当にありがとうございました。


    MOMOパパ
    #200002517 返信

    この書き込みをみて私も八ツ三館へ行ってみたくなり来月始めに池月の部屋を予約いたしました北陸飛騨方面では、下呂温泉「翔月」「みやこ」宇奈月「さとのや烏帽子山荘」和倉「加賀屋」山中温泉「胡蝶」etc.と泊まってまいりましたがみんな素敵な宿でした今回もくーさん・ボギーさんの書き込みをみていい宿にめぐり合えそうな気がして嬉しいですありがとうございました


    まみ
    #200002518 返信

    料理はたいへん凝っていて、とてもおいしかったのですが、朝出たお味噌汁に小さいごきぶりが入っていました。仲居さんいわく、窓をあけていたので飛んできたのかもしれませんといういいわけで腹が立ちました。お詫びに飲み物をというので、りんごジュースを頼んだら、持ってきたのはオレンジジュース。誠意に欠けた宿でした。 仲居さんは、何かと話しかけてきてうるさく、のんびりできませんでした。 また、廊下での仲居さん同士のおしゃべりがうるさくて、閉口しました。二度と泊まりたくない宿です。

24件の投稿を表示中 - 1 - 24件目 (全24件中)
返信先: 八ッ三館
あなたの情報:




23 Comments
  1. くーさん、こんにちは。旅行から帰って、なんとなく、岐阜、長野、方面の宿を調べていたとき、偶然でしょうか、八ッ三館のホームページを見つけ、結構いい旅館かな、と思っていました。今回くーさんのレポートを拝見して、また悪い虫が出て来て、行って見ようと思っています。くーさんの感想が、なかなかよさそうな感じでしたので。高山方面なら3時間で行けそうですので、空室さえあればすぐにでも行けそうです。今月の末か来月の頭に、「八ッ三館」か「ゆめや」に行こうか迷っています。詳細なレポートでしたので、よくわかったのですが、一点だけ教えてください。お泊りになった、「池月」は、一階でしょうか。階上にお部屋はありましたでしょうか。音の問題だけお聞きしたいのですが、よろしくお願いいたします。

  2. ボギーさん、こんばんは。「八ッ三館」はレトロな雰囲気を感じる旅館でした。「池月」の部屋は1階の奥の部屋になります。和室、リビング露天風呂の上には部屋はなくベットルーム付近は2階がありますが客室ではなく倉庫ですので物音が響くこともなかったです。「池月」の左右にも部屋はないです。2階の露天風呂付の部屋もよいですが「池月」がお勧めです。空いていれば部屋指定もできますので・・・参考までに・・「八ッ三館」から歩いて3,4分のところに和のローソクで有名な三島ローソク店や昔のたたずまいを残している町並み、瀬戸川に放流されている錦ごいと散策もいいです。錦ごい?には間違いないですが大きいものでは30kもあり腹をすっているこいも・・(それでも水の中ではスリムにみえるそうです)「八ッ三館」は宿泊料金から考えてコスパに高い旅館だと思います。ゆめやと八ッ三館はタイプが全然違いますのでどちらを選んでもいいと思います。またわからないことがありましたら書いてください。

  3. くーさん、さっそくありがとうございました。本来1階が良いのですが、どうしても階上が気になる人間ですので、安心しました。隣室も無いとの事、私には願ったり、かなったりです。ホームページでは、お風呂の感じも「池月」の方が、「清華」よりよかったす。旅館から、散策も出来るようですね、楽しみです。今から、あれこれと、悩んでみます。これも楽しみですので。いつもありがとうございます。感謝。

  4. くーさん、こんばんは。先日、八ッ三館に行ってきました。お部屋は、「池月」です。ほんとにレトロな旅館でした。食事もおいしかったです。街も見て周り、大きな鯉も見てきました。良い情報をありがとうございました。良い骨休みになりました。感謝。

  5. ボギーさん、こんにちは。住んでいるところは連日35度前後で涼しいところにいきた?いです。7月下旬?今月上旬にかけて今年2回目の東北に行ってきたばかりですのであまり文句はいえませんね・・・。八ッ三館泊まられたのですね。今まで泊まられている旅館とは感じが違う?のでどうなのかな?の感もありましたがゆっくり骨休みされたようでよかったですね。露天風呂付で平日2万円台ならコスパもいいかなと思いました。お湯の流れる音はベットルームでは大丈夫でしたかいつか行かれるときがあればの参考としてですがゆめやは気候のよい時期なら離れがいいかもしれません。音の問題はクリアできることとやはり部屋も新しいこと半露天は別棟で檜が全体に使われていてデッキもあり離れ専用の庭も造られています。今月下旬には夫婦で奥飛騨に行ってきます。ニューオープンの宿にも1泊してきます。あと家族の希望で雅楽倶の新館にも行きますが食事はフレンチのがよさそう?ボギーさん、和食を選択されることがもしありましたら味等を知らせてくださるとうれしいです。秋には千葉(ゴルフのおともですが)伊豆を予定しています。ボギーさん、またよい宿にめぐりあえたときは御紹介して下さいネ!

  6. くーさん、こんにちは。おかげさまで、のんびりしてきました。お風呂の音は、そんなに気になりませんでした。少々温度調整が難しかったです。雰囲気は上々でした。懐かしい昔の旅館といった感じでした。リビングのソファーが何とも居心地が良かったです。ゆめやには、秋ごろ行きたいと思っています。(ぜひとも離れに宿泊したいと思っています。)9月の家内の誕生日に、「雅楽倶」に行きます。食事はまだ決めていません。来月は私も、奥飛騨の新しい旅館、「もずも」に行ってみたいと思っています。10月は、東北の「だいこんの花」と「湖山荘」と「名月荘」などに行ってみたいと思っています。11月以降はまた伊豆方面を考えています。これからもよろしくお願いいたします。

  7. ボギーさん、レスありがとうございます。私の書き方が悪くひょっとしたら?ボギーさんに勘違いさせてしまったのかと・・・宿にめぐりあえたら紹介してくださいなんって書いてしまったからです。実際泊まってみてよい宿があればという意味でもし勘違いされていたら?申し訳ありませんでした。旅館名がいくつかあがっていましたので・・・。もずもに泊まられる予定でしょうか。ニューオープンの宿の1泊はもずもです。ご存知かもしれないですが部屋食の部屋なら一番奥の部屋がよさそうです。露天風呂の横の壁の部分もこの部屋は開け閉めが出来開放感があるようです。でも檜風呂ではなく石風呂になりますが。東北もいいですね。湖山荘の離れの駒形の風呂は広く自然と一体の気分になれるのもいいです。食事は懐石料理とは違いますがこの土地の素朴な田舎料理風?です。あれこれと旅の計画をねっているときが一番楽しいときかもしれませんね。今後ともよろしくお願いいたします。

  8. くーさん、こんばんは。お気ずかいありがとうございました。良い宿にめぐり合いましたら、また書き込みます。「もずも」の感想、楽しみにしております。最近見つけた宿です。もうお泊りになるとは、羨ましいです。ぜひ、参考にさせてください。「雅楽倶」は、やはりフレンチがお勧めです。9月もどうやらフレンチになりそうです。湖山荘の離れの駒形が人気みたいですね、先日、電話したのですが、希望日にお部屋が無いみたいで、計画を練り直しています。おっしゃるとうり、あれこれと迷いながら計画するのが、一番楽しいです。新しい宿の感想を楽しみにしております。おやすみなさい。

  9. くーさん、おかえりなさい。いつもながら、丁寧なレポート感謝いたします。私の予定としては、9月の初旬に行ってみようと思っています。お部屋は、部屋食のお部屋が良いのではないかと思っています。部屋付露天風呂、広いようで安心しました。くーさんの文面から、旅館のだいたいの印象を察することが出来ました。やはり、山の方は涼しかったのですね、暑がりの私にとって、大変羨ましいです。予約の段階でお聞きしたいことがあるかもしれません。その節はどうぞ、率直な情報をお願いいたします。ごらんになったお部屋で、よさそうなお部屋の名前がありましたら、教えていただけませんでしょうか。さっそくの、書き込み感謝です。ありがとうございました。

  10. 少し返事がおそくなりました。9月上旬でしたらまだ残暑きびしそうで涼を求めることもできますね。ボギーさんのおしゃるように部屋食の部屋が奥まったところにありお勧めです。左側に2室右側に3室からなりその中でも左側の2室がよいと思います。(5室のうち2室が檜の風呂)左の奥の「水樽」もしくは手前の「山桜」、水樽のみ他の部屋とは造りが違い和室と寝室が左右になり分かれています。他の部屋は写真でもわかるように前後でつながっている形です。水樽の風呂は石風呂ですが開放感があります。山桜は檜風呂です。予約時に部屋指定の場合は宿直接の予約のみになります。電話に出る人によっては水樽はとれにくいですので御主人と交渉されるとよいと思います。部屋の前の雑木林はまだ照明がなく虫も顔をだします。アウトですがもう少し時間にゆとりがほしいところですネ!帰り際にロビーでコーヒーのサービスがありました。来年の春頃、また平湯に新しい旅館ができるそうです。和風?くわしい詳細についてはわかりませんが・・・またお聞きになりたいことがありましたらいつでも声をかけてください。

  11. くーさん、さっそくありがとうございました。お部屋の詳細な情報感謝いたします。いつもながら、適切なアドバイスありがとうございました。さっそく参考にさせていただきます。やはり、静かに楽しみたいので、一番奥のお部屋を希望したいと思います。いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

  12. 初めまして、いつも楽しみに拝見させていただいております。ダビエルさんの宿泊レポートと皆さんの書き込みを読ませていただき、露天風呂付きのお部屋がある旅館を探していました。こちらのスレッドが目に止まり「八ッ三館」に問合せましたら、幸い「池月」のお部屋が空いておりましたので宿泊することに決めました。高山祭の期間でお値段が高くなってしまいましたがとても楽しみにしております。高山祭より古川の町並みを散策したり、旅館でゆっくり寛ぎたいと思っています。たぶん満室なので「旅館でゆっくり出来るかな?」という不安もあります。旅館の過ごし方や古川町の散策で何かアドバイスがございましたら教えて頂けませんでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。(私たち夫婦は40代後半です)

  13. りりさん、こんばんは。高山祭りは(からくり人形、戻し車、屋台)と楽しみがつきませんね。八ッ三館の館内はレトロな雰囲気が漂っています。ギャラリー蔵明治の館などの館内の散策や夕食後に休み処で野麦峠のビデオ上映もありますので気が向かれたら見るのもいいかと思います。池月の部屋のリビングに置かれているいすが心地よく部屋でゆっくり過ごす時間が多かったです。湯上がり処でゆっくりされるのもいいかもしれないですね。八ッ三館の前に古川の三寺のひとつがありました。古いたたずまいを残している瀬戸川の白壁土蔵街周辺の散策されるのもいいかと思います。周りには古川まつり会館、飛騨の匠会館、三嶋ローソク店もあります。いっぷくするには「牧成舎」のアイスクルームもいいかも・・乳化剤は使ってなく濃厚の中にもあっさりした味わい。あまりお役にはたてないかもしれませんが、質問等ありましたら御遠慮なく書いてください。天気に恵まれよい御旅行になりますように・・

  14. くーさん、ありがとうございました。昨日行ってきました。旅館を見つけるのに、少々苦労しました。細い道でした。温泉街を2周しました。新しい旅館でしたので、木の匂いが大変心地よかったです。予想していたとうり、静かで満足でした。ちなみにお部屋は、ご推薦いただいた「水楢」一番奥のお部屋です。部屋付の半露天は、全開に出来る引き戸が大変良く、気持ちも良かったです。露天風呂は、くーさんがおっしゃるとうり大変変わっていました。少々表現しにくいですが、男風呂は盛り上がっていましたが、女風呂は、へこんでいました。何のことかわからないかもしれませんが、すみません。お部屋も居心地よく、窓ガラスなどは、ペアガラスで静かでした。少々虫が気になりましたが、この静けさと引き換えなら仕方ないと思います。料理もがんばっているなと思いますし、品数もかなり出ました。特に白米が美味しかったです。まだ発展途上でしょうが、駐車場は、もう少し整備した方が良いと思います。サービスや案内など、問題点も有りましたが、一生懸命な対応だったので気になりませんでしたが、今後色々と経験してよくなってゆく旅館だと思いました。2,3年後が楽しみです。くーさんには、いつも適切なアドバイスをいただき、後悔のない旅になりました。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

  15. ボギーさん、こんばんは!レスありがとうございます。「もずも」水樽の部屋でゆっくりされたようでよかったですネ!男女別の露天風呂は貸切状態で、両方の風呂をのぞいてきましたのでボギーさんがいわれている意味もよくわかりました。水樽の部屋は居心地もよく料金的にも値打ちだと思います。ボギーさんのおしゃるとうり今後どのように変化していくのか楽しみな旅館ですね。ボギーさんはこれからの予定は東北ですか東北もいいです?ね。またレポ楽しみにしています。10月下旬予定していた時の雫はキャンセルして千葉の広丞庵かのか伊豆の桐のかほり咲楽(宿泊券をもらい、ただなら少々のことは我慢します(笑)行ってみないとわからないですが?)花の雲別荘と予定しています。あと別邸笹音です。前々から気になっていたリージェンシーとドゥ・オオイシ、のちのち行く計画をしています。こちらこそこれからもいろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

  16. くーさん、初めまして!アドバイスをありがとうございました。くーさんのお話をお聞きすると、八ッ三館にはいろいろな趣ががあるのですね。お部屋でも寛げそうで良かったです!高山には行ったことがありますが古川は初めてでくーさんが教えてくださった、瀬戸川・白壁土蔵街周辺の散策を楽しみにしています。牧成舎のアイスクリームも食べたいです!旅館から宵祭へ行くバスが出るそうですが皆さんが出かけている間に露天風呂に入るのも良いかと(笑)宵祭も魅力なのでちょっと迷っています。もう少しお聞きしても宜しいでしょうか?お料理は美味しいと書かれていましたが量はいかがでしょうか?お料理のことを聞かせて頂けたら嬉しいです。それとお部屋にコーヒーメーカがあるとか…主人がコーヒー好きなので何処に行くにもドリップバックを持参します。今回は必要ないでしょうか?たびたびお聞きしてすみませんがアドバイスをお願い致します。

  17. くーさん、こんばんは。これからの予定は、9月の家内の誕生日に、「雅楽倶」に行きます。10月はじめに、東北の「だいこんの花」「御宿かわせみ」が予約できました。ただ、本命だった、「湖山荘」の駒形のお部屋が10月中は満室で、盛岡周辺の宿をただいま検討中です。困った、、、。11月は、伊豆、箱根方面を考慮中です。くーさんは、「時の雫」をキャンセルとのこと、残念ですね。しかしキャンセルするには、それ相応の理由があるはずですね。残念ですが仕方ないですね。千葉の広丞庵かのかは、気になっていた旅館ですが、当方の地方からは千葉が一番不便ですので、行くことは出来ないと思います。行けないだけにレポート楽しみにさせていただきます。伊豆の旅館は、初めて聞きましたが、これも11月の参考にさせて頂きたいと思います。箱根は、決まったのですが伊豆は未定ですので、楽しみにしております。これからもよろしくお願いいたします。

  18. りりさん、こんにちは。高山祭りの期間中は旅館から夜バスがでているのですね。八ッ三館の食事はちょうどよいぐらいのボリュームで男性でもたりないことはないと思います。お酒を飲まれるようでしたら古川の酒蔵の2軒の地酒を飲み比べてみるのもいいかもしれませんね。<美味しいお酒でした>部屋にあるコーヒーメーカも飲みたいとき飲めるのはうれしいですね。コーヒー豆も数回分あり充分だと思います。ミルク砂糖も追加できるようです。アメニティも揃っていました。6月に泊まりましたので半露天風呂の窓を開けると心地よい風が入り気持ちよかったです。バスロープもありますので部屋の半露天とリビングでまったりされるのもよろしいのでは・・・りりさんの文面から今回のご旅行とても楽しみにされている気持ちがこちらまで伝わってくるようです。せっかく泊まられるのですから楽しいよい旅になりますよう少しお手伝いができたならと・・・思います。

  19. ボギーさん、こんにちは!湖山荘の「駒形」は人気が高いようで本当に残念でしたね。離れは風呂にウェイトが置かれているつくりで自然と一体化になれる大きな露天風呂はぜいたくでとても心地のよい風呂でした。またの機会にでも・・・盛岡周辺の宿は四季亭、佳松園ぐらいしか思いつかないですがどうなのでしょうね。まだ探せばよいところがあるのかもしれませんが。広丞庵かのかは東京近辺からアクアライン経由で1時間30分ぐらいだそうです。知人の知り合いのまた聞きですがよかったと聞きました。時の雫は、ボギーさんもご存知のように「武蔵野別館」の経営で実のところオープン前からあまり期待はしていなかったのですが少しの望みをかけて予約。様子見していた状態でしたがもう少し落ち着いてから考えてみたいと思います。ボギーさんは来年熊野古道歩かれる予定ですか今年リージェンシーにいってきましたら足を踏み入れる程度で那智の滝周辺あたりの観光を考えています。ボギーさんもこれから雅楽倶、東北、伊豆箱根と楽しみがつきないですね。お互いよい旅になるといいですね。

  20. 書き忘れましたので追加します。料理は会席料理です。富山に近いこともありお造りも新鮮で美味しかったです。海のもの、山のものと吟味された料理で出汁も絶妙。少々料理内容も忘れかけていますがこれも宿に行ってからの楽しみに残しておいてください。

  21. くーさん、こんばんは!ご丁寧なお返事をいただきありがとうございました。お食事、新鮮なお魚もあるようで嬉しいです。コーヒーも揃ってて、あとは美味しいお菓子があれば良いかな?(笑)お料理、お部屋、すべてに期待で一杯です!くーさんにはいろいろご親切に教えていただき感謝しています。また、帰りましたらご報告させていただきますね。本当にありがとうございました。

  22. この書き込みをみて私も八ツ三館へ行ってみたくなり来月始めに池月の部屋を予約いたしました北陸飛騨方面では、下呂温泉「翔月」「みやこ」宇奈月「さとのや烏帽子山荘」和倉「加賀屋」山中温泉「胡蝶」etc.と泊まってまいりましたがみんな素敵な宿でした今回もくーさん・ボギーさんの書き込みをみていい宿にめぐり合えそうな気がして嬉しいですありがとうございました

  23. 料理はたいへん凝っていて、とてもおいしかったのですが、朝出たお味噌汁に小さいごきぶりが入っていました。仲居さんいわく、窓をあけていたので飛んできたのかもしれませんといういいわけで腹が立ちました。お詫びに飲み物をというので、りんごジュースを頼んだら、持ってきたのはオレンジジュース。誠意に欠けた宿でした。 仲居さんは、何かと話しかけてきてうるさく、のんびりできませんでした。 また、廊下での仲居さん同士のおしゃべりがうるさくて、閉口しました。二度と泊まりたくない宿です。