温泉「御宿かわせみ」

Home フォーラム お宿の口コミ 温泉「御宿かわせみ」

  • このトピックには13件の返信、1人の参加者があり、最後にPockieにより14年、 4ヶ月前に更新されました。
14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • #3210 返信

    昨日宿泊してきました。10月1日から温泉になったそうです。これまでの地下水を沸かしたお湯でも十分に私は満足していたのですが。「念願の温泉を引く事が出来ました。」と、仲居さんが大変喜んでいました。

    さっそくお湯に入りました。成分表を拝見すると、「単純泉」と表記されていました。飯坂温泉の源泉から引いているようです。匂いも無くサラサラしたお湯です。
    以前との違いは鈍感な私にははっきりとは解りませんが、少々のぬめり感があり、後からホカホカする様に思いました。家内も同意見でした。大浴場と、部屋付の露天風呂が温泉になったみたいです。お部屋の内風呂は以前どうりのようです。

    今回泊まったのは、「雛罌粟の間」でした。お目当てのマツタケ料理は、「土瓶蒸し」と「マツタケの炭火焼」どちらも岩手県産でした。合計で4本近く出ました。
    何とも贅沢な気分でした。何しろ日本産は何年ぶりかでしたので。

    温泉になり、ますます気合の入った「かわせみ」さんでした。10年たっても相変わらず、隙の無いサービスと接客には、関心しました。今回も気分良く帰宅しました。もう少し近ければいいのに、、、。今度は、いつ行けるのかな。

     


    ORI
    #200002572 返信

    こんばんは ボギーさん!ORIと申します。私も11月に御宿かわせみに行く予定です。ボギーさんのマツタケ料理 温泉のお話でますます早く行きたくなり、待ち遠しいです。お料理だけでも期待 大!だったのに 温泉まで楽しめるようになるなんて本当に夢のようです。女性ばかりで行くのですが 結構食べる人ばかりでお料理の方は量的にいかがなものでしょうか?遠方から行くためそう何回も泊まれるわけでもないので 今回はふんぱつして1階離れ特別室を予約しましたが・・・・お部屋の大きさには関係なく お食事の内容はどこのお部屋でも一緒なのでしょうか?


    トン
    #200002573 返信

    おかえりなさーい。今回もかわせみよかったようですね。ホームページに弱アルカリ性と書いてあったので、きっと美肌の湯でしょうね。松茸、そんなに美味しかったですか?俳画焼きとありますが、料理法もおいしさを引き出しているんでしょうね。ますます、早く行きたい。


    ボギー
    #200002574 返信

    ORIさん、こんにちは。11月に「かわせみ」行かれるとの事、期待できると思います。確か「クエ」のお料理でしたね。「クエ」は、美味しいお魚ですし、料理法も期待できます。また、お通しの、「からすみ」は、絶品です。お部屋は、離れの特別室との事、「侘助」か「花園」ですね。お部屋によって、料理が違うとゆうことは、無いと思います。他の部屋と同日比較したことが無いので、断定できませんが、いつもおなかいっぱいになります。ちなみに、私はかなりの大食漢です。女性なら食べきれないかもしれません。接客とサービスは、私の中では、一番ですし、料理も私たちの口には合います。どうぞ楽しんできてください。そして、またこの書き込みに、感想を聞かせてください。良い旅行になりますようお祈りいたします。


    ボギー
    #200002575 返信

    トンさん、ただいまーです。本当によかったです。はるばる片道500キロあまりのドライブが、全く苦になりません。まつたけの俳画焼きは、炭火の七輪の網焼きなのですが、マツタケを並べた上に、濡らした俳画の紙を乗せて焼くもので、蒸し焼きになるみたいです。焼きあがったら、岩塩か、特製のたれにつけて、頂きます。どちらも大変美味しく頂きました。また、土瓶蒸しも豪華で、中身が伊勢海老とノドグロともちろんマツタケでした。だしが利いていて、大変美味しかったです。温泉も軽いお湯で、感じでよかったです。トンさんは、先日行ったばかりでしょうが、また行く価値は十分です。これからもヨロシク。


    よだすけ
    #200002576 返信

    よだすけといいます。はじめまして。私もボギーさんと同じく、かわせみ、だいこんの花に泊ろうと考えています。ただ、だいこんの花の料理に少し不安があります。ボギーさんはどうお感じになりましたか?それぞれ長所、短所があるとは思いますが・・・(だいこんの花には貸切風呂があるし・・)皆さんのかわせみ評が大変よいので、かわせみ連泊にしようかと迷い始めています。


    ボギー
    #200002577 返信

    よだすけさん、こんにちは。偶然ですね、同じ旅館を、お選びとは。なかなか難しい選択と思いますが、「だいこんの花」も決して悪くは無いと思います。離れのお部屋で、静かに過ごすには、大変良い旅館と思います。貸切のお風呂も4箇所あり、私は3箇所入りました。川音を聞きながらのんびりしました。露天風呂つきのお部屋「刈田岳」でしたが、貸切風呂のほうが感じよかったと思います。ただお料理は、やはりお値段の差もあり、「かわせみ」には、及ばないと思います。ただし、「かわせみ」も温泉になりましたが、露天風呂の感じは、「だいこんの花」の方が良いと思います。私は、「だいこんの花」から「かわせみ」に、行きましたので、良かったと思います。これが逆になると、少々後悔したかもしれません。「だいこんの花」は露天風呂をメインに、「かわせみ」はお料理と心地よい接客を楽しみに行かれると、後悔はないのではないかと思います。私は、あまり同じ旅館に連泊したことが無いので、解りませんが、連泊ですと料理が多少なりとも、重なる事とは無いのでしょうか。少々心配です。参考になりましたでしょうか。良いたびになりますよう、お祈り申し上げます。


    ORI
    #200002578 返信

    ボギーさん ありがとうございます!もしかわせみさんにある地酒でおいしいお酒があれば、また情報をください。よろしくお願いいたします


    ボギー
    #200002579 返信

    ORI さん、こんにちは。私は、味覚的に甘いものもお酒類も両方いけますので、参考になるかわかりませんが、お酒類、特に日本酒は、辛口が好きです。今まで飲んだものは、「伊兵衛」「名倉山」「国権」が有ります。中でも、「伊兵衛」は、大変美味しかったですが、1合3000円します。その他の、「伊兵衛」「国権」は、1合1600円から1800円くらいでした。どのお酒も美味しく頂きました。ゆっくりと冷酒で、美味しいお料理を食するのは、何とも楽しいひと時です。その他全部で、10種類ほどの日本酒があったと思います。また、ワインも10種ほどあったと思います。ワインは白しか飲みませんので、その中では、私は「シャブリ」が好きです。ビールにつきましては、生ビールは無かったと思います。しかし銘柄で数種類は、あったと思います。「かわせみ」ではあまりビールは飲んでいないので、はっきりしませんで、申し訳ありません。皆さんたくさん食べられる方みたいですが、夜食には、「おにぎり」も出ますが、これも美味しいですので、食べてみてください。また夕食、夜食に付いてくる、お漬物は美味です。参考になりましたら幸いです。


    ORI
    #200002580 返信

    さっそく銘柄を手帳にひかえました。ボギーさん お値段まで教えていただきありがとうございます。大変参考になりましたよ!(私もどちらかといえば、日本酒かワインなら白ですので・・・・)「伊兵衛」「名倉山」「国権」をお友達と相談しながら いただきたいと思います。ありがとうございました!


    トン
    #200002581 返信

    さすがに2ヶ月連続はむずかしいですが、冬に雪見風呂をしたいですね。いい宿は後を引きますね。


    花スケ
    #200002582 返信

    よだすけさん、初めまして。私は別々の旅ではありましたが「御宿かわせみ」と「だいこんの花」のどちらにも宿泊したことがあります。あくまでも私の感想ですが、ふたつの宿は全く違ったコンセプトで作られていると思います。ボギーさんが書かれているように間違いなく食事なら「かわせみ」、お風呂なら「だいこんの花」でしょう。出される食事については、正統な素晴らしい懐石料理を食させてくれる「かわせみ」、自家農園の新鮮な野菜をメインにした「だいこんの花」では自ずと違いがありますよね。個人的に「だいこんの花」の食事はとても気に入りました。特に朝食のおいしさ・野菜やヨーグルトの新鮮さ。野菜がこんなに美味しいとは!と思わせてくれました。実は「だいこんの花」に泊まる前に岩室温泉「ゆめや」に一泊したのですが、そこでは純和風の高級旅館が嫌味なくだせるとても日本的なおもてなしと料理をを楽しむことができました(すみません、海外在住なので昔ながらの日本的なものというものに感動しやすいようです)。そんな宿に大満足してから「だいこんの花」に泊まったのですが、野菜が中心の食事でお湯がとても心地よくて、身体全体が浄化されたように感じました。とにかくいつものように食後の胃が重くなる感じがなかったことが印象的でした。私はとにかく食い意地がはっているのでお腹がいっぱいでもおいしい料理なら食べ続けてしまう傾向があるので食後に胃薬が必要?ということもしばしば。それが「だいこんの花」ではなかったんです。違った宿の趣を楽しみたいのであれば、ボギーさんの勧めていらっしゃる「だいこんの花」の後「かわせみ」という順番がいいと私も思います。おいしくて手の込んだ懐石料理であれば間違いなく「かわせみ」に連泊されるといいと思います。楽しい旅になりますよう..


    Pockie
    #200002583 返信

    よだすけさん、こんにちは。Pockieといいます。かわせみとだいこんの花、どちらも泊まったことがあります!


    Pockie
    #200002584 返信

    よだすけさん、こんにちは。Pockieといいます。かわせみとだいこんの花、どちらも泊まったことがあります!よろしかったら私のHPをご覧ください。個人的には、食事ともてなしなら「かわせみ」、気楽なくつろぎと温泉なら「だいこんの花」と申しておきましょう。そして食い意地はったワタクシは、「かわせみ」に軍杯を上げますね。ボギーさんの紹介のように温泉になったとは!これはうれしい。温泉好きのPockieとしてはもう申し分ありません。本格懐石やしこみの料理という意味では「だいこんの花」はちょっと違います。でも野菜にこだわっているので材料を生かしたものはよいですね。だし、料理系はちょっと実力にムラがあると思います。だいこんの花は2連泊、かわせみは3度利用しています。何かさらにお聞きになりたいことがありましたら遠慮なく聞いてください。ただし、かわせみは毎度一番コスパの2F高級室ばかりで・・・すみません。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
返信先: 温泉「御宿かわせみ」
あなたの情報:




13 Comments
  1. こんばんは ボギーさん!ORIと申します。私も11月に御宿かわせみに行く予定です。ボギーさんのマツタケ料理 温泉のお話でますます早く行きたくなり、待ち遠しいです。お料理だけでも期待 大!だったのに 温泉まで楽しめるようになるなんて本当に夢のようです。女性ばかりで行くのですが 結構食べる人ばかりでお料理の方は量的にいかがなものでしょうか?遠方から行くためそう何回も泊まれるわけでもないので 今回はふんぱつして1階離れ特別室を予約しましたが・・・・お部屋の大きさには関係なく お食事の内容はどこのお部屋でも一緒なのでしょうか?

  2. おかえりなさーい。今回もかわせみよかったようですね。ホームページに弱アルカリ性と書いてあったので、きっと美肌の湯でしょうね。松茸、そんなに美味しかったですか?俳画焼きとありますが、料理法もおいしさを引き出しているんでしょうね。ますます、早く行きたい。

  3. ORIさん、こんにちは。11月に「かわせみ」行かれるとの事、期待できると思います。確か「クエ」のお料理でしたね。「クエ」は、美味しいお魚ですし、料理法も期待できます。また、お通しの、「からすみ」は、絶品です。お部屋は、離れの特別室との事、「侘助」か「花園」ですね。お部屋によって、料理が違うとゆうことは、無いと思います。他の部屋と同日比較したことが無いので、断定できませんが、いつもおなかいっぱいになります。ちなみに、私はかなりの大食漢です。女性なら食べきれないかもしれません。接客とサービスは、私の中では、一番ですし、料理も私たちの口には合います。どうぞ楽しんできてください。そして、またこの書き込みに、感想を聞かせてください。良い旅行になりますようお祈りいたします。

  4. トンさん、ただいまーです。本当によかったです。はるばる片道500キロあまりのドライブが、全く苦になりません。まつたけの俳画焼きは、炭火の七輪の網焼きなのですが、マツタケを並べた上に、濡らした俳画の紙を乗せて焼くもので、蒸し焼きになるみたいです。焼きあがったら、岩塩か、特製のたれにつけて、頂きます。どちらも大変美味しく頂きました。また、土瓶蒸しも豪華で、中身が伊勢海老とノドグロともちろんマツタケでした。だしが利いていて、大変美味しかったです。温泉も軽いお湯で、感じでよかったです。トンさんは、先日行ったばかりでしょうが、また行く価値は十分です。これからもヨロシク。

  5. よだすけといいます。はじめまして。私もボギーさんと同じく、かわせみ、だいこんの花に泊ろうと考えています。ただ、だいこんの花の料理に少し不安があります。ボギーさんはどうお感じになりましたか?それぞれ長所、短所があるとは思いますが・・・(だいこんの花には貸切風呂があるし・・)皆さんのかわせみ評が大変よいので、かわせみ連泊にしようかと迷い始めています。

  6. よだすけさん、こんにちは。偶然ですね、同じ旅館を、お選びとは。なかなか難しい選択と思いますが、「だいこんの花」も決して悪くは無いと思います。離れのお部屋で、静かに過ごすには、大変良い旅館と思います。貸切のお風呂も4箇所あり、私は3箇所入りました。川音を聞きながらのんびりしました。露天風呂つきのお部屋「刈田岳」でしたが、貸切風呂のほうが感じよかったと思います。ただお料理は、やはりお値段の差もあり、「かわせみ」には、及ばないと思います。ただし、「かわせみ」も温泉になりましたが、露天風呂の感じは、「だいこんの花」の方が良いと思います。私は、「だいこんの花」から「かわせみ」に、行きましたので、良かったと思います。これが逆になると、少々後悔したかもしれません。「だいこんの花」は露天風呂をメインに、「かわせみ」はお料理と心地よい接客を楽しみに行かれると、後悔はないのではないかと思います。私は、あまり同じ旅館に連泊したことが無いので、解りませんが、連泊ですと料理が多少なりとも、重なる事とは無いのでしょうか。少々心配です。参考になりましたでしょうか。良いたびになりますよう、お祈り申し上げます。

  7. ボギーさん ありがとうございます!もしかわせみさんにある地酒でおいしいお酒があれば、また情報をください。よろしくお願いいたします

  8. ORI さん、こんにちは。私は、味覚的に甘いものもお酒類も両方いけますので、参考になるかわかりませんが、お酒類、特に日本酒は、辛口が好きです。今まで飲んだものは、「伊兵衛」「名倉山」「国権」が有ります。中でも、「伊兵衛」は、大変美味しかったですが、1合3000円します。その他の、「伊兵衛」「国権」は、1合1600円から1800円くらいでした。どのお酒も美味しく頂きました。ゆっくりと冷酒で、美味しいお料理を食するのは、何とも楽しいひと時です。その他全部で、10種類ほどの日本酒があったと思います。また、ワインも10種ほどあったと思います。ワインは白しか飲みませんので、その中では、私は「シャブリ」が好きです。ビールにつきましては、生ビールは無かったと思います。しかし銘柄で数種類は、あったと思います。「かわせみ」ではあまりビールは飲んでいないので、はっきりしませんで、申し訳ありません。皆さんたくさん食べられる方みたいですが、夜食には、「おにぎり」も出ますが、これも美味しいですので、食べてみてください。また夕食、夜食に付いてくる、お漬物は美味です。参考になりましたら幸いです。

  9. さっそく銘柄を手帳にひかえました。ボギーさん お値段まで教えていただきありがとうございます。大変参考になりましたよ!(私もどちらかといえば、日本酒かワインなら白ですので・・・・)「伊兵衛」「名倉山」「国権」をお友達と相談しながら いただきたいと思います。ありがとうございました!

  10. さすがに2ヶ月連続はむずかしいですが、冬に雪見風呂をしたいですね。いい宿は後を引きますね。

  11. よだすけさん、初めまして。私は別々の旅ではありましたが「御宿かわせみ」と「だいこんの花」のどちらにも宿泊したことがあります。あくまでも私の感想ですが、ふたつの宿は全く違ったコンセプトで作られていると思います。ボギーさんが書かれているように間違いなく食事なら「かわせみ」、お風呂なら「だいこんの花」でしょう。出される食事については、正統な素晴らしい懐石料理を食させてくれる「かわせみ」、自家農園の新鮮な野菜をメインにした「だいこんの花」では自ずと違いがありますよね。個人的に「だいこんの花」の食事はとても気に入りました。特に朝食のおいしさ・野菜やヨーグルトの新鮮さ。野菜がこんなに美味しいとは!と思わせてくれました。実は「だいこんの花」に泊まる前に岩室温泉「ゆめや」に一泊したのですが、そこでは純和風の高級旅館が嫌味なくだせるとても日本的なおもてなしと料理をを楽しむことができました(すみません、海外在住なので昔ながらの日本的なものというものに感動しやすいようです)。そんな宿に大満足してから「だいこんの花」に泊まったのですが、野菜が中心の食事でお湯がとても心地よくて、身体全体が浄化されたように感じました。とにかくいつものように食後の胃が重くなる感じがなかったことが印象的でした。私はとにかく食い意地がはっているのでお腹がいっぱいでもおいしい料理なら食べ続けてしまう傾向があるので食後に胃薬が必要?ということもしばしば。それが「だいこんの花」ではなかったんです。違った宿の趣を楽しみたいのであれば、ボギーさんの勧めていらっしゃる「だいこんの花」の後「かわせみ」という順番がいいと私も思います。おいしくて手の込んだ懐石料理であれば間違いなく「かわせみ」に連泊されるといいと思います。楽しい旅になりますよう..

  12. よだすけさん、こんにちは。Pockieといいます。かわせみとだいこんの花、どちらも泊まったことがあります!

  13. よだすけさん、こんにちは。Pockieといいます。かわせみとだいこんの花、どちらも泊まったことがあります!よろしかったら私のHPをご覧ください。個人的には、食事ともてなしなら「かわせみ」、気楽なくつろぎと温泉なら「だいこんの花」と申しておきましょう。そして食い意地はったワタクシは、「かわせみ」に軍杯を上げますね。ボギーさんの紹介のように温泉になったとは!これはうれしい。温泉好きのPockieとしてはもう申し分ありません。本格懐石やしこみの料理という意味では「だいこんの花」はちょっと違います。でも野菜にこだわっているので材料を生かしたものはよいですね。だし、料理系はちょっと実力にムラがあると思います。だいこんの花は2連泊、かわせみは3度利用しています。何かさらにお聞きになりたいことがありましたら遠慮なく聞いてください。ただし、かわせみは毎度一番コスパの2F高級室ばかりで・・・すみません。