北陸方面へいかれる方へ

Home フォーラム お宿の口コミ 北陸方面へいかれる方へ

  • このトピックには9件の返信、1人の参加者があり、最後にタビエルにより18年、 12ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • #5353 返信

    旅をしていて「今日のお昼、どこで何を食べよう?」
    と思われることが、よくありませんか?
    北陸方面への旅をお考えの方に、そんな時のお食事処のご紹介をいくつか。

    福井県は人口に対する蕎麦屋の割合が非常に多いことで有名ですが、
    そのため、おのおののお店のレベルが高く、その向上性にはほんとうに
    目をみはるくらいのものがあります。(もちろん、例外もありますが)

    なかでも、私のお気に入りのお店は武生市の古い町並みのなかにある
    「そば蔵 谷川」というお店で、こちらのお店はまだ比較的新しく
    平成9年の7月にご主人が脱サラして開かれたお店です。
    石臼挽き、自家製粉で十割の生粉打ちにこだわり、その香り、のどごしともに
    一度あじわってみる価値が充分にあります。

    お店のほうは、自宅の蔵を改築され、よく手入れされたお庭の飛び石をふんで
    入り口に立つといやがおうにも旅心と食欲をかきたてられます。
    越前では、おろし蕎麦が有名なので皆さんほとんどの方が太打ちのこちら
    を頼まれますが、数が少ない細打ちもおすすめです。

    特筆すべきは、店主のお人柄で、蕎麦屋の店主にありがちな「どうだ!」
    的な所がまったくなく、私が初めて伺ったとき、もうお昼休みの時間を
    過ぎていたにもかかわらず、(夜の分の蕎麦をお昼休みの時に打たれるので)
    「もう、火を落としてしまったので、少々お時間がかかりますが、それでも
    よろしかったらどうぞ。」と嫌な顔ひとつせず、招きいれて下さったのでした。
    初めて行くとかなりわかりずらい所にあるのですが、是非その過程も楽しんで
    探してみてください。きっと、気に入っていただけるとおもいます。
    福井県武生市深草2丁目9?28   tel:0778-23-5001
    下呂の「仲佐」もおすすめです。(いつも、長い文章ですみません)

     


    タビエル
    #200003329 返信

    ‘じゅりこさん、情報ありがとー!私も蕎麦だいだいだいのだーいすきです。じゅりこ> 平成9年の7月にご主人が脱サラして開かれたお店です。そばって人をのめりこませる恐ろしい食べ物ですね。じゅりこ> 特筆すべきは、店主のお人柄で、蕎麦屋の店主にありがちな「どうだ!」じゅりこ> 的な所がまったくなくいいですねそういう店。そば通じゃないと気後れしてしまうような排他的な店よりもはるかに旨い蕎麦の伝承に貢献してくれます。じゅりこ> 下呂の「仲佐」もおすすめです。4月の終わりに下呂へ行くのでそこにいってみます。今から楽しみ!私の訪れた蕎麦屋さんのレポートも見て頂けました?輪島の「やしき」手取峡谷の「そば道楽みたき」山中温泉の「まちや蕎麦匠」。そう、それから富山県の岩瀬というとこにある「アラキ」という店も美味しいですよ。ほとんど地元の人しかいかない大衆的な店です。そば、ラーメン、うどんまであるちょっと雑多な店でそれだけ聞くとあまりたいしたこと無さそうですがサニアラズ。本物の手打ち蕎麦が安く食べれ、蕎麦湯も付きます。甘味のあるつゆが特徴。蕎麦はモチロン、ラーメンも結構いける。そばの美味しい店の情報が合ったら教えてくださーい!


    じゅりこ
    #200003330 返信

    下呂に行かれるのですか?いいですね。私は、このゴールデンウィークには立山から金沢、それと運良く今田館がとれましたので、そのあと奥飛騨方面にまわります。二度目の今田館、とても楽しみにしています。石の露天風呂の枝垂桜にはもう遅いのでしょうか?お蕎麦やさんのご紹介ありがとうございます。山中温泉にあるお店はいったことがあります。芦原温泉にも一軒「福家」というお店がありますが、こちらもとてもがんばっておられます。越前では、おろしそばが一般的なのですが、面白いのがその器で、普通、蕎麦で使われる丼などではなく、骨董でいうところの「なます皿」が使われます。ちなみに越前ではこの皿は「なます皿」ではなく「そば皿」と呼ばれます。越前には、骨董店も良いお店がたくさんあります。この他、日本酒党の方にはその名をきくとたまらないであろう、「菊姫」で有名な鶴来町にも「草庵」という築130年の古民家を再生した蕎麦やがあります。こちらのお店では、長野県黒姫産の玄そばを石臼で自家製粉し、白山の地下水を使った生粉打ちの蕎麦を食べることができます。金沢からもそう遠くない距離ですので、北陸方面へいかれる方は、ぜひ、足をのばしてみてください。 tel:07619-3-1090


    タビエル
    #200003331 返信

    こんにちは、じゅりこさん。書込みありがとー。いいですね、2度目の今田館!うらやましい?。じゅりこ> 石の露天風呂の枝垂桜にはもう遅いのでしょうか?奥飛騨のあたりはもしかしてちょうどいいかもしれませんよ。栃尾温泉桜祭りも4/23(月)?5/5(土)ですしね。うーーん、じゅりこさんを筆頭に蕎麦好き達で「蕎麦屋さんの食べ歩きMAP」のサイトをつくりたいです!


    じゅりこ
    #200003332 返信

    タビエルさん、こんにちは。さっそくですが、富山県の岩瀬とは、どのあたりでしょうか?今、旅行中でちょうど富山にいるので、探してみたのですが見つけられませんでしたので、ご指導のほどよろしくお願いいたします。


    タビエル
    #200003333 返信

    こんにちは、じゅりこさん!まだ間にあいますか!?岩瀬は富山市から北に向かった海に近い町です。アラキの場所ですが、国道415号線沿いに岩瀬スポーツ公園という比較的大きい公園があるので先ずこれを地図で探してみてください。アラキは国道415号を挟んでほぼ反対がわにあります。この辺までくれば看板が立っているし、地元の人に聞いてみればアラキの場所を教えてくれると思います。わからなかったら私にTELしてください!(070-5027-8688)(今日営業してるかちょっと心配です)ちなみに私はおとといアラキで食べてきたばっかりです。あすすめは・ざるそば(最近量が少なくなってがっかりだけどそれでもたっぷりのそば)・ホルモンそば(通称ホルソ)・ラーメン(少々魚臭いスープだけど、はまってしまうひとははまってしまう)


    じゅりこ
    #200003334 返信

    早速の御返事ありがとうございます。今さっき、氷見のあけぼの庵でお昼をよばれて帰って来たところです。今日も富山市内で宿泊予定ですので、明日がんばって「アラキ食堂」さんによせていただきます。とても、楽しみです。なかでも「ホルソ」という響きにとても心ひかれます。昨夜も氷見まで足をのばして、友人推薦の「鮨よし」さんという所におじゃまして、氷見のとれとれのおさかなをたくさんいただきましたが、とても美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。なかでも、この時期は「鯛の白子」がおすすめだそうで、私には初めてのものでしたが、(京都では冬に、鱈やフグの白子はいただきます)とても美味しく、印象に残りました。板さんもとても楽しい方ばかりで、お値段も手ごろですので富山方面へお出かけの方はぜひ、お立ち寄りください。


    タビエル
    #200003335 返信

    じゅりこさん、書込みありがとー!そうですか氷見にもいらしてたんですか。ここ(私の仕事場)は氷見なんですよ、車で10分の「鮨よし」の名がでたときはうれしくなっちゃいました!また情報教えてくださいね。ありがとうございます。


    じゅりこ
    #200003336 返信

    タビエルさんこんにちは。先日は、大変お世話になりありがとうございました。ええーっ!氷見にお勤めなのですか。それはもう、うらやましいかぎりです。これは、これはうれしいことをお聞きしました。私は京都住まいで、金沢まではよく出かけるのですが、(日帰り蕎麦温泉ツアーもやります。)今まで富山へはなかなか出かける機会がなく今回はじめての氷見デビューでした。とても楽しく、美味しい旅となりましたので7月にまたぜひ行きたいと案をねっております。その時ほかのお食事処にも行ってみたいと思っておりますがどこかおすすめのお店はありますか?追伸今田館さんはちょうど枝垂れ桜の季節でお庭のレンギョウやサツキもとても美しく、今回は「山里の春」を満喫いたしました。欲をいえば、お料理と器にもう少し季節ごとのバリエーションがほしいことと贅沢をゆうなと叱られそうですが、荷物をお向かいの駐車場まで運んでいただけるとか、(お年よりや体の不自由な方はとても喜ばれるとおもいます。)とてもお忙しそうにしていらっしゃるのに恐縮ですが、チェックアウトの際、お見送りしていただけるなどのちいさなお心ずかいが自宅をはなれて旅する者にとってはとても嬉しいと思うのです・・・その点では肘折温泉の「丸屋」という旅館もとてもよい宿でした。家族経営の小さな宿ですが、新鮮な山菜のお料理と暖かいおもてなしお湯の方も本当に効果がありますよ。私が責任を持って保証いたします。。


    タビエル
    #200003337 返信

    こんにちは、じゅりこさん。じゅりこさんは京都のお住まいですか、京都にも素敵な宿がたくさんあるんでしょうね。京都のへ取材に行く時は是非アドバイスをお願いします!(京都の宿といえば”宿坊で精進料理”なところもおもしろそうですね。)じゅりこ> その点では肘折温泉の「丸屋」という旅館もとてもよい宿でした。じゅりこ> 家族経営の小さな宿ですが、新鮮な山菜のお料理と暖かいおもてなしじゅりこ> お湯の方も本当に効果がありますよ。私が責任を持って保証いたします。情報ありがとうございます!早速「取材したい宿のリスト」に追加しました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
返信先: 北陸方面へいかれる方へ
あなたの情報:




9 Comments
  1. じゅりこさん、情報ありがとー!私も蕎麦だいだいだいのだーいすきです。じゅりこ> 平成9年の7月にご主人が脱サラして開かれたお店です。そばって人をのめりこませる恐ろしい食べ物ですね。じゅりこ> 特筆すべきは、店主のお人柄で、蕎麦屋の店主にありがちな「どうだ!」じゅりこ> 的な所がまったくなくいいですねそういう店。そば通じゃないと気後れしてしまうような排他的な店よりもはるかに旨い蕎麦の伝承に貢献してくれます。じゅりこ> 下呂の「仲佐」もおすすめです。4月の終わりに下呂へ行くのでそこにいってみます。今から楽しみ!私の訪れた蕎麦屋さんのレポートも見て頂けました?輪島のやしきhttp://tabier02.sakura.ne.jp/tabier06/knk/chb_wjm02.html手取峡谷のそば道楽みたきhttp://tabier02.sakura.ne.jp/tabier06/knk/chb_tedr.html山中温泉のまちや蕎麦匠http://tabier02.sakura.ne.jp/tabier06/knk/chb_ymnk2.htmlそう、それから富山県の岩瀬というとこにある「アラキ」という店も美味しいですよ。ほとんど地元の人しかいかない大衆的な店です。そば、ラーメン、うどんまであるちょっと雑多な店でそれだけ聞くとあまりたいしたこと無さそうですがサニアラズ。本物の手打ち蕎麦が安く食べれ、蕎麦湯も付きます。甘味のあるつゆが特徴。蕎麦はモチロン、ラーメンも結構いける。そばの美味しい店の情報が合ったら教えてくださーい!

  2. 下呂に行かれるのですか?いいですね。私は、このゴールデンウィークには立山から金沢、それと運良く今田館がとれましたので、そのあと奥飛騨方面にまわります。二度目の今田館、とても楽しみにしています。石の露天風呂の枝垂桜にはもう遅いのでしょうか?お蕎麦やさんのご紹介ありがとうございます。山中温泉にあるお店はいったことがあります。芦原温泉にも一軒「福家」というお店がありますが、こちらもとてもがんばっておられます。越前では、おろしそばが一般的なのですが、面白いのがその器で、普通、蕎麦で使われる丼などではなく、骨董でいうところの「なます皿」が使われます。ちなみに越前ではこの皿は「なます皿」ではなく「そば皿」と呼ばれます。越前には、骨董店も良いお店がたくさんあります。この他、日本酒党の方にはその名をきくとたまらないであろう、「菊姫」で有名な鶴来町にも「草庵」という築130年の古民家を再生した蕎麦やがあります。こちらのお店では、長野県黒姫産の玄そばを石臼で自家製粉し、白山の地下水を使った生粉打ちの蕎麦を食べることができます。金沢からもそう遠くない距離ですので、北陸方面へいかれる方は、ぜひ、足をのばしてみてください。 tel:07619-3-1090

  3. こんにちは、じゅりこさん。書込みありがとー。いいですね、2度目の今田館!うらやましい?。じゅりこ> 石の露天風呂の枝垂桜にはもう遅いのでしょうか?奥飛騨のあたりはもしかしてちょうどいいかもしれませんよ。栃尾温泉桜祭りも4/23(月)?5/5(土)ですしね。うーーん、じゅりこさんを筆頭に蕎麦好き達で「蕎麦屋さんの食べ歩きMAP」のサイトをつくりたいです!

  4. タビエルさん、こんにちは。さっそくですが、富山県の岩瀬とは、どのあたりでしょうか?今、旅行中でちょうど富山にいるので、探してみたのですが見つけられませんでしたので、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  5. こんにちは、じゅりこさん!まだ間にあいますか!?岩瀬は富山市から北に向かった海に近い町です。アラキの場所ですが、国道415号線沿いに岩瀬スポーツ公園という比較的大きい公園があるので先ずこれを地図で探してみてください。アラキは国道415号を挟んでほぼ反対がわにあります。この辺までくれば看板が立っているし、地元の人に聞いてみればアラキの場所を教えてくれると思います。わからなかったら私にTELしてください!(070-5027-8688)(今日営業してるかちょっと心配です)ちなみに私はおとといアラキで食べてきたばっかりです。あすすめは・ざるそば(最近量が少なくなってがっかりだけどそれでもたっぷりのそば)・ホルモンそば(通称ホルソ)・ラーメン(少々魚臭いスープだけど、はまってしまうひとははまってしまう)

  6. 早速の御返事ありがとうございます。今さっき、氷見のあけぼの庵でお昼をよばれて帰って来たところです。今日も富山市内で宿泊予定ですので、明日がんばって「アラキ食堂」さんによせていただきます。とても、楽しみです。なかでも「ホルソ」という響きにとても心ひかれます。昨夜も氷見まで足をのばして、友人推薦の「鮨よし」さんという所におじゃまして、氷見のとれとれのおさかなをたくさんいただきましたが、とても美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。なかでも、この時期は「鯛の白子」がおすすめだそうで、私には初めてのものでしたが、(京都では冬に、鱈やフグの白子はいただきます)とても美味しく、印象に残りました。板さんもとても楽しい方ばかりで、お値段も手ごろですので富山方面へお出かけの方はぜひ、お立ち寄りください。

  7. じゅりこさん、書込みありがとー!そうですか氷見にもいらしてたんですか。ここ(私の仕事場)は氷見なんですよ、車で10分の「鮨よし」の名がでたときはうれしくなっちゃいました!また情報教えてくださいね。ありがとうございます。

  8. タビエルさんこんにちは。先日は、大変お世話になりありがとうございました。ええーっ!氷見にお勤めなのですか。それはもう、うらやましいかぎりです。これは、これはうれしいことをお聞きしました。私は京都住まいで、金沢まではよく出かけるのですが、(日帰り蕎麦温泉ツアーもやります。)今まで富山へはなかなか出かける機会がなく今回はじめての氷見デビューでした。とても楽しく、美味しい旅となりましたので7月にまたぜひ行きたいと案をねっております。その時ほかのお食事処にも行ってみたいと思っておりますがどこかおすすめのお店はありますか?追伸今田館さんはちょうど枝垂れ桜の季節でお庭のレンギョウやサツキもとても美しく、今回は「山里の春」を満喫いたしました。欲をいえば、お料理と器にもう少し季節ごとのバリエーションがほしいことと贅沢をゆうなと叱られそうですが、荷物をお向かいの駐車場まで運んでいただけるとか、(お年よりや体の不自由な方はとても喜ばれるとおもいます。)とてもお忙しそうにしていらっしゃるのに恐縮ですが、チェックアウトの際、お見送りしていただけるなどのちいさなお心ずかいが自宅をはなれて旅する者にとってはとても嬉しいと思うのです・・・その点では肘折温泉の「丸屋」という旅館もとてもよい宿でした。家族経営の小さな宿ですが、新鮮な山菜のお料理と暖かいおもてなしお湯の方も本当に効果がありますよ。私が責任を持って保証いたします。。

  9. こんにちは、じゅりこさん。じゅりこさんは京都のお住まいですか、京都にも素敵な宿がたくさんあるんでしょうね。京都のへ取材に行く時は是非アドバイスをお願いします!(京都の宿といえば”宿坊で精進料理”なところもおもしろそうですね。)じゅりこ> その点では肘折温泉の「丸屋」という旅館もとてもよい宿でした。じゅりこ> 家族経営の小さな宿ですが、新鮮な山菜のお料理と暖かいおもてなしじゅりこ> お湯の方も本当に効果がありますよ。私が責任を持って保証いたします。情報ありがとうございます!早速「取材したい宿のリスト」に追加しました。