京都「美山荘」について教えて下さい

Home フォーラム お宿の口コミ 京都「美山荘」について教えて下さい

  • このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後にタビエルにより12年、 1ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • #4945 返信

    初めまして。京都の「美山荘」を検索していたら、こちらのHPにたどり着きました。「美山荘」に夫が子供の頃に親に連れられ泊まった事があるそうで、子供心に大変感銘を受けたらしく、また訪ねてみたい、という様な事を申しておりますが、「美山荘」という名前自体、私から義母にさりげなく「夫が子供時分に泊まったという、どこか関西の山奥にある離れになっている造りの山荘の様な宿‥どこだかお分かりになりますか??」と尋ねてみたら、幸い思い出してくれて教えてもらったという次第です。

    私はホテルが好きなのでふだん旅館に宿泊する事があまり無く、そのホテルの予約も専らネットからするのが常で「(ネットから予約できない)旅館の予約方法」が正直、あまりよく分かりません。しかも京都の宿という事で「一見さんお断り」「紹介がないと駄目」なのではないかと、少々心配です。夫が宿泊したといっても子供で20年以上前の事、予約をしたのは義母ではなく義母の知人と聞いたので、その方を通した方が良いのだろうかと思案しておりますが、あまり人の手を煩わせるのも‥と思いました。ネットが無かった頃の昔ながら?の方法「電話して問い合わせ」で予約するのがスムーズでしょうか??あるいは、どこか旅行代理店の窓口まで行き予約をお願いしてみるとか‥どなたか、ご指南下されば幸いです。


    ジュゼッペ
    #20000696 返信

    「美山荘」は代理店からの予約でも直予約でも引き受けてくださいます。ただし、代理店はプランという形で扱っているのでなく、紹介で予約してくれるという形です。直接電話で予約なさった方がベターだと思います。その際に聞きたいことを聞いたり逆にリクエストすることも可能ですから。


    タビエル
    #20000697 返信

    仙子さま、こんにちは。タビエルのサイトを見つけてくださってありがとー!お子様の時に美山荘に感銘を受けるなんて、旦那様は素晴らしい感性でしたね。私もジュゼッペさん同意見で、直接宿へお電話してみるのが良いと思います。確かに京都には「一見さんお断り」「紹介がないと駄目」という宿がまだ僅かですが残っているとは聞いたことがありますが、美山荘は大丈夫です。是非電話を通して、美山荘の雰囲気を味わってみてくださいね。そしてご滞在の折、女将さんや若女将さんとお話しする気合がありましたら、是非、旦那様が子供の頃に泊まって感銘を受けた話をお話してみてください。どちらもとても素敵な方ですので、よい思い出話になると思いますよ。ただ、やはり多くの方を魅了する宿ですので、時期によってはもう何ヶ月も前から予約で満室ということも考えられますので旅程がお決まりでしたらタイミングを逃さずお電話してみることをおすすめします。美山荘で頂いた鮎の旨さは僕の心にくっきりと刻み込まれています。いい旅になるように祈っております。ありがとー!


    仙子
    #20000698 返信

    ジュゼッペ様そうですか、代理店に頼むよりもやはり自分で直接電話してみる方が良いのですね。折をみて電話してみる事にします、ご回答ありがとうございました。タビエル様バリ島の、ある山奥の宿に夫婦で以前宿泊した際に夫が「子供の頃、こんな感じ(山奥で離れがポツポツとある)の奈良か京都の旅館に泊まった事がある」と申しまして、興味をそそられたのが調べてみようと思い立ったきっかけでした。美山荘の日帰り?料亭利用としての情報は結構散見されましたが「宿泊」に関する情報は殆ど見当たらなかった中、たどり着いたタビエル様のサイトは大変分かりやすい作りで、宿の部屋や温泉、食事の大きく見やすい美しい画像の数々に、値段やチェックイン/アウトの時間など必要な情報もしっかり網羅されており、感心致しました。このように迅速、丁寧にお答え頂ける掲示板もあり、旅館初心者な身としては大変助かりました、ありがとうございます。仰られる通り電話予約をしてみようと思います、無事滞在できた際には女将、若女将へ、夫の方から幼少時に滞在した時の事を話す様に促してみます。お薦めの鮎、とても美味しそうな写真が掲載されていますね(笑)、鮎の美味しい季節に滞在できたら良いのですが。。


    タビエル
    #20000699 返信

    お腹立ちの気持ちよーく分かりますが、この掲示板にはふさわしくないと思いますので、私の判断で削除いたします。どうかご了承ください。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: 京都「美山荘」について教えて下さい
あなたの情報:




4 Comments
  1. 「美山荘」は代理店からの予約でも直予約でも引き受けてくださいます。ただし、代理店はプランという形で扱っているのでなく、紹介で予約してくれるという形です。直接電話で予約なさった方がベターだと思います。その際に聞きたいことを聞いたり逆にリクエストすることも可能ですから。

  2. 仙子さま、こんにちは。タビエルのサイトを見つけてくださってありがとー!お子様の時に美山荘に感銘を受けるなんて、旦那様は素晴らしい感性でしたね。私もジュゼッペさん同意見で、直接宿へお電話してみるのが良いと思います。確かに京都には「一見さんお断り」「紹介がないと駄目」という宿がまだ僅かですが残っているとは聞いたことがありますが、美山荘は大丈夫です。是非電話を通して、美山荘の雰囲気を味わってみてくださいね。そしてご滞在の折、女将さんや若女将さんとお話しする気合がありましたら、是非、旦那様が子供の頃に泊まって感銘を受けた話をお話してみてください。どちらもとても素敵な方ですので、よい思い出話になると思いますよ。ただ、やはり多くの方を魅了する宿ですので、時期によってはもう何ヶ月も前から予約で満室ということも考えられますので旅程がお決まりでしたらタイミングを逃さずお電話してみることをおすすめします。美山荘で頂いた鮎の旨さは僕の心にくっきりと刻み込まれています。いい旅になるように祈っております。ありがとー!

  3. ジュゼッペ様そうですか、代理店に頼むよりもやはり自分で直接電話してみる方が良いのですね。折をみて電話してみる事にします、ご回答ありがとうございました。タビエル様バリ島の、ある山奥の宿に夫婦で以前宿泊した際に夫が「子供の頃、こんな感じ(山奥で離れがポツポツとある)の奈良か京都の旅館に泊まった事がある」と申しまして、興味をそそられたのが調べてみようと思い立ったきっかけでした。美山荘の日帰り?料亭利用としての情報は結構散見されましたが「宿泊」に関する情報は殆ど見当たらなかった中、たどり着いたタビエル様のサイトは大変分かりやすい作りで、宿の部屋や温泉、食事の大きく見やすい美しい画像の数々に、値段やチェックイン/アウトの時間など必要な情報もしっかり網羅されており、感心致しました。このように迅速、丁寧にお答え頂ける掲示板もあり、旅館初心者な身としては大変助かりました、ありがとうございます。仰られる通り電話予約をしてみようと思います、無事滞在できた際には女将、若女将へ、夫の方から幼少時に滞在した時の事を話す様に促してみます。お薦めの鮎、とても美味しそうな写真が掲載されていますね(笑)、鮎の美味しい季節に滞在できたら良いのですが。。

  4. お腹立ちの気持ちよーく分かりますが、この掲示板にはふさわしくないと思いますので、私の判断で削除いたします。どうかご了承ください。