大温泉場にて

Home フォーラム お宿の口コミ 大温泉場にて

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にタビエルにより13年、 10ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • #5019 返信

信州にあるお墓参りのあと、戸倉上山田温泉に一泊してきました。上山田温泉は、信州の熱海と地元では呼ぶそうなので、ちょっと腰が引けましたが、近場ということで「しげの家」さんに予約を入れました。
    温泉は千曲川沿いにあり夏は、「つけば」という鮎小屋が建ちます。おひるごはんに、焼き鮎とおそばを食しましたが、その美味しいことにびっくり。天然の鮎がこんがり。是非お勧めします。(もうそろそろ終わりかもしれませんが)
    さて「しげの家」さんですが、これが行き当たりばったりにしては大当たり。組み木細工の趣の違う部屋が八室の小体な宿ですが、特筆すべきは料理と、バスクリンのような緑の黄硫黄泉です。料理は、海の幸を並べることのできない場所柄で、うんと工夫を凝らし楽しませる懐石料理に脱帽でした。朝のそば粥も、も一度食べたいと思わせる逸品でした。
    勿論接客も良く、思いがけない良い旅を満喫できて大満足でした。悪いイメージを持たれがちな古い大温泉場も、努力次第で盛り返すことも可能かもしれません。

タビエル
    #200001044 返信

jjさま、おひさしぶりです!!「信州の熱海」といわれればちょっと腰が引ける気持ち分かります。にしても「しげの家」、名前がいいですね。きっと江戸っ子が発音したら「ひげの家」と区別がつかないでしょう(笑)。あのあたりは色付の硫黄泉なんですか。知りませんでした。しかも緑色でアルカリというから箱根の松坂屋本店に通じるものがありますね。私も経験ありますが、行き当たりばったり大当たりとはうれしさ倍増ですね。私もこのお宿チェックしておきます。素敵な情報を頂きました。ありがとー!

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 大温泉場にて
あなたの情報:

One Comment
  1. jjさま、おひさしぶりです!!「信州の熱海」といわれればちょっと腰が引ける気持ち分かります。にしても「しげの家」、名前がいいですね。きっと江戸っ子が発音したら「ひげの家」と区別がつかないでしょう(笑)。あのあたりは色付の硫黄泉なんですか。知りませんでした。しかも緑色でアルカリというから箱根の松坂屋本店に通じるものがありますね。私も経験ありますが、行き当たりばったり大当たりとはうれしさ倍増ですね。私もこのお宿チェックしておきます。素敵な情報を頂きました。ありがとー!