9月に石川に行きます

Home フォーラム お宿の口コミ 9月に石川に行きます

タグ: 

  • このトピックには8件の返信、1人の参加者があり、最後にタビエルにより18年、 12ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • #5376 返信

    タビエルさんはじめまして!
    昨日このサイトを発見して「おおーっ」と大喜びしています。
    旅行会社のじゃなくて、魅力ある宿を教えてくれる所を探していたんです。

    ところで、9月に仙台から石川に夫婦で旅行に行く予定です。
    1泊目は能登町「さんなみ」、2泊目珠洲「さか本」、3泊目「無何有」の予定ですが
    「さか本」の予約時に気になることがありまして…。
    ちょっと応対が悪かったんです。お忙しい時間だったからかしら?
    家族経営の宿ということだったので20時頃にかけてみました。
    夕食時間を避けたつもりでしたがまだ配慮が足りなかった?
    とにかく、つっけんどんで「前金を現金書留で送ってください」と言うのに
    住所も教えてくれない。HPにも住所は載せていないんですよ…うーむ。

    まだお金は送っていません。キャンセルしようかと思ってるんですが。
    タビエルさん、こんなときはどうしたら良いのでしょう。

    「さか本」は白紙にして、憧れの「かよう亭」にしようかとも思っていますが
    「無何有」で予算がかなり取られてしまうので、ちょっぴりキツイんです。

    お湯と料理のバランスが良いタビエルさんのおすすめ宿がありましたら
    ぜひ教えてください!


    とも
    #200003391 返信

    さきほどは自分のお願いばかり書いてしまったので東北を中心に私が行って「良かったなぁ」と思う宿を御紹介します!たぶんタビエルさんがご存知の所ばかりだとは思いますが…<秘湯系>青森 温川温泉 温川山荘(吉川英冶ゆかりの、とても静かなブナ林の一軒宿)福島 二岐温泉 大丸あすなろ荘(露天風呂とお料理がいい)<料理も美味しい温泉>宮城 秋保温泉 茶寮 宗園(離れの泰山の露天風呂が良い。お料理が最高に美味しい)福島 土湯温泉 里の湯(森の中の露天風呂・すてきな内湯が貸し切り)福島 伊南村 花木の宿(露天付きの離れは1軒づつ古民家づくり・中華フルコースが薬膳も入っていて面白い)            *3セク経営でお手ごろです岩手 繋温泉 四季亭(清潔で静か。サービス・お料理のバランスもかなり良いです)山形 上山温泉 名月荘(少々高いけどその価値あり!自分の別荘みたいに思えるかも。            ライブラリーでピアノを弾いたり、CD聴いたりのーんびり)山形 温海温泉 萬国屋(ここに泊まるなら離れをおすすめします。            団体さんがいると賑やかなので。お土産にはぜひ不思議食感の元禄餅を)<まだ行ってないけど、友人の間で最近評判が高い宿>秋保温泉 きよ水(ここのお料理は、仙台では別格というウワサをよく聞きます)追分温泉 追分温泉(一軒だけの温泉です。安くて海の幸がたっぷりの木造りの新しい宿)<番外編>会津東山温泉 向瀧は有名で、建造物としては素晴らしいのですがお料理がダメです。また思い出したらちょこちょこ書きこみさせていただきまーす♪


    タビエル
    #200003392 返信

    ‘ともさん、情報ありがとう!10月に東北巡業に行ってこようと思っているので、取材先の参考にさせていただきますよー。とも> 温川温泉 温川山荘ここは私もとっても興味を持っています。あのトヨエツもこのお風呂には行ったことがあると聞いた事があります。とも> 二岐温泉 大丸あすなろ荘秘湯を守る会の会長のところですね!とも> 秋保温泉 茶寮 宗園知合いの宿のご主人が泊って感銘を受けてました。とも> 土湯温泉 里の湯そうそうこの宿の名前を思い出せなくて気になってたんです。教えてくれてありがとうございます。以前、看板をたよりに土湯温泉から山道を30分も歩いて迷いついたのがここの宿。あれっ?歩いてしか行けないのかと思ったら車があった。とも> 上山温泉 名月荘ここを推薦する声はよく聞きますね。是非取材したいです。とも> 追分温泉 追分温泉そうそう、ここは私のとっておきの宿です!10月にも泊りに行く計画を立ててまーす!ありがとー、また宜しくお願いしまーす!


    タビエル
    #200003393 返信

    ‘こんにちは、ともさん。書きこみありがとー!ともさんに気に入っていただけてうれしいです。とも> 1泊目は能登町「さんなみ」、2泊目珠洲「さか本」、3泊目「無何有」の予定ですがわーっ、私ごのみの宿ばかりです!「さか本」についてですが、私は以前に取材を申し込んだ事があります。主旨説明を手紙にて送り、通常は追って電話をし、取材OK・NGの話になるのですが、「さか本」のご主人は、こちらから電話する前に”郵便確かに届きましたよ”とわざわざお電話を下さいました。まだ会った事もない、海のものとも山のものともわからない怪しげな私にわざわざ電話してくださったのは後にも先にも「さか本」だけです。結果的には取材にこぎつけられなかったのですが、この宿についてとてもいい印象を受けました。今回のともさんの件は私は当事者ではないので何とも言えませんがともさんがその第一印象を連れて旅をすると”旅を楽しめなくなる”と感じるならば私の場合は他を探します。石川県で、わたしが行ったことが宿は、下記から記事へ行けますのでご参考にどうぞ。http://tabier02.sakura.ne.jp/tabier06/yado_index/#ishikawaまた、旅程に充分・充分時間に余裕があるならば奥飛騨温泉郷も守備範囲にできるかも知れませんね。お役にたてましたでしょうか?ありがとうございます。では、よい旅を!


    ゆき
    #200003394 返信

    ともさん、はじめまして。さか本、さんなみ・・どちらも行ってみたかったのですが予約がいっぱいとのことで断念しました。 もし、行かれるようでしたら感想きかせてください!・・能登町に<ふらっと>というさんなみの娘さん夫婦(ご主人はオーストラリア人)の営むイタリアンレストラン兼民宿があります。お料理も地のものや自家製のお野菜を使っているようでなかなかよさそうです


    じゅりこ
    #200003395 返信

    こんばんは。「ふらっと」私も、噂は聞いています。実は一度、行こうとして、どうしても事情が許さずキャンセルしてしまったことがあります。予約の時から、非常に親切で、キャンセルのときも、とても素敵な対応でしたので、ぜひ、今度行ってみたいと思っています。ご主人がオーストラリアのかたとのことで、予約時の電話で、なかなかこちらの思っていることが伝わらないのも、なんかほのぼのしてよかったです(笑)。


    タビエル
    #200003396 返信

    ゆきさん、こんにちは。私もそこのお店の噂は聞いた事があります。「さんなみ」さんの娘さん夫婦がやってらっしゃるんでしたかー。


    とも
    #200003397 返信

    タビエルさん、ゆきさん、じゅりこさん、レスを付けてくれてありがとうございました。しばらく仕事が遅い日が続き、なかなか落ち付いてお返事できずにいました。すみません。やっと日付変わる前に帰宅できました♪タビエルさんのコメントを読んで、さか本に泊まってみようと決める事ができました!前金制度に戸惑いつつも書留送金してみました。こうなるとあとは当日をワクワク待つのみ…温川山荘、トヨエツも行っていたのですか。んー、しぶい!あの方なら蔦温泉とかも似合いそうです。それから、あすなろ荘ご主人の佐藤好億さんは元大学教授という珍しい経歴の持ち主です。(確か一橋大学で経済学を教えていらしたそう)以前、取材でお邪魔した際、夜通しお話してくださいましたが博識で穏やか、とても素敵な方です。その時泊まったのは、ニ間続きの和室で比較的きれいでしたが7月に泊まった6畳の部屋はキノコが生えていました!!(無理言って、北側の古い部屋をお借りしたのですが)お料理は他のお部屋と同じで食事処でゆったり。料金は14000円というお得さでした。カビ臭いものの、きちんと掃除されていて、さほど不愉快ではありませんでした。> ゆきさん、じゅりこさん「ふらっと」私も気になっていました。いしるを使ったピザなんてすごく美味しそうですよね!ダンナが和食一筋人間なことと、能登の郷土料理をターゲットに今回は「さんなみ」、「さか本」、温泉を求め「無可有」さんにしてみました。今度の三連休のために今働いているようなもの!まだまだ先のことですが、レポートさせていただきます!


    タビエル
    #200003398 返信

    ともさんありがとうございます。感想を楽しみにしてますよ!

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
返信先: 9月に石川に行きます
あなたの情報:




8 Comments
  1. さきほどは自分のお願いばかり書いてしまったので東北を中心に私が行って「良かったなぁ」と思う宿を御紹介します!たぶんタビエルさんがご存知の所ばかりだとは思いますが…<秘湯系>青森 温川温泉 温川山荘(吉川英冶ゆかりの、とても静かなブナ林の一軒宿)福島 二岐温泉 大丸あすなろ荘(露天風呂とお料理がいい)<料理も美味しい温泉>宮城 秋保温泉 茶寮 宗園(離れの泰山の露天風呂が良い。お料理が最高に美味しい)福島 土湯温泉 里の湯(森の中の露天風呂・すてきな内湯が貸し切り)福島 伊南村 花木の宿(露天付きの離れは1軒づつ古民家づくり・中華フルコースが薬膳も入っていて面白い)            *3セク経営でお手ごろです岩手 繋温泉 四季亭(清潔で静か。サービス・お料理のバランスもかなり良いです)山形 上山温泉 名月荘(少々高いけどその価値あり!自分の別荘みたいに思えるかも。            ライブラリーでピアノを弾いたり、CD聴いたりのーんびり)山形 温海温泉 萬国屋(ここに泊まるなら離れをおすすめします。            団体さんがいると賑やかなので。お土産にはぜひ不思議食感の元禄餅を)<まだ行ってないけど、友人の間で最近評判が高い宿>秋保温泉 きよ水(ここのお料理は、仙台では別格というウワサをよく聞きます)追分温泉 追分温泉(一軒だけの温泉です。安くて海の幸がたっぷりの木造りの新しい宿)<番外編>会津東山温泉 向瀧は有名で、建造物としては素晴らしいのですがお料理がダメです。また思い出したらちょこちょこ書きこみさせていただきまーす♪

  2. ともさん、情報ありがとう!10月に東北巡業に行ってこようと思っているので、取材先の参考にさせていただきますよー。とも> 温川温泉 温川山荘ここは私もとっても興味を持っています。あのトヨエツもこのお風呂には行ったことがあると聞いた事があります。とも> 二岐温泉 大丸あすなろ荘秘湯を守る会の会長のところですね!とも> 秋保温泉 茶寮 宗園知合いの宿のご主人が泊って感銘を受けてました。とも> 土湯温泉 里の湯そうそうこの宿の名前を思い出せなくて気になってたんです。教えてくれてありがとうございます。以前、看板をたよりに土湯温泉から山道を30分も歩いて迷いついたのがここの宿。あれっ?歩いてしか行けないのかと思ったら車があった。とも> 上山温泉 名月荘ここを推薦する声はよく聞きますね。是非取材したいです。とも> 追分温泉 追分温泉そうそう、ここは私のとっておきの宿です!10月にも泊りに行く計画を立ててまーす!http://tabier02.sakura.ne.jp/tabier06/yad/oiwake.htmlありがとー、また宜しくお願いしまーす!

  3. こんにちは、ともさん。書きこみありがとー!ともさんに気に入っていただけてうれしいです。とも> 1泊目は能登町「さんなみ」、2泊目珠洲「さか本」、3泊目「無何有」の予定ですがわーっ、私ごのみの宿ばかりです!「さか本」についてですが、私は以前に取材を申し込んだ事があります。主旨説明を手紙にて送り、通常は追って電話をし、取材OK・NGの話になるのですが、「さか本」のご主人は、こちらから電話する前に”郵便確かに届きましたよ”とわざわざお電話を下さいました。まだ会った事もない、海のものとも山のものともわからない怪しげな私にわざわざ電話してくださったのは後にも先にも「さか本」だけです。結果的には取材にこぎつけられなかったのですが、この宿についてとてもいい印象を受けました。今回のともさんの件は私は当事者ではないので何とも言えませんがともさんがその第一印象を連れて旅をすると”旅を楽しめなくなる”と感じるならば私の場合は他を探します。石川県で、わたしが行ったことが宿は、下記から記事へ行けますのでご参考にどうぞ。http://tabier02.sakura.ne.jp/tabier06/yad/chb_ikw_kaga.htmlまた、旅程に充分・充分時間に余裕があるならば奥飛騨温泉郷も守備範囲にできるかも知れませんね。http://tabier02.sakura.ne.jp/tabier06/yad/chb_gif_okhd.htmlお役にたてましたでしょうか?ありがとうございます。では、よい旅を!

  4. ともさん、はじめまして。さか本、さんなみ・・どちらも行ってみたかったのですが予約がいっぱいとのことで断念しました。 もし、行かれるようでしたら感想きかせてください!・・能登町に<ふらっと>というさんなみの娘さん夫婦(ご主人はオーストラリア人)の営むイタリアンレストラン兼民宿があります。お料理も地のものや自家製のお野菜を使っているようでなかなかよさそうです

  5. こんばんは。「ふらっと」私も、噂は聞いています。実は一度、行こうとして、どうしても事情が許さずキャンセルしてしまったことがあります。予約の時から、非常に親切で、キャンセルのときも、とても素敵な対応でしたので、ぜひ、今度行ってみたいと思っています。ご主人がオーストラリアのかたとのことで、予約時の電話で、なかなかこちらの思っていることが伝わらないのも、なんかほのぼのしてよかったです(笑)。

  6. ゆきさん、こんにちは。私もそこのお店の噂は聞いた事があります。「さんなみ」さんの娘さん夫婦がやってらっしゃるんでしたかー。

  7. タビエルさん、ゆきさん、じゅりこさん、レスを付けてくれてありがとうございました。しばらく仕事が遅い日が続き、なかなか落ち付いてお返事できずにいました。すみません。やっと日付変わる前に帰宅できました♪タビエルさんのコメントを読んで、さか本に泊まってみようと決める事ができました!前金制度に戸惑いつつも書留送金してみました。こうなるとあとは当日をワクワク待つのみ…温川山荘、トヨエツも行っていたのですか。んー、しぶい!あの方なら蔦温泉とかも似合いそうです。それから、あすなろ荘ご主人の佐藤好億さんは元大学教授という珍しい経歴の持ち主です。(確か一橋大学で経済学を教えていらしたそう)以前、取材でお邪魔した際、夜通しお話してくださいましたが博識で穏やか、とても素敵な方です。その時泊まったのは、ニ間続きの和室で比較的きれいでしたが7月に泊まった6畳の部屋はキノコが生えていました!!(無理言って、北側の古い部屋をお借りしたのですが)お料理は他のお部屋と同じで食事処でゆったり。料金は14,000円というお得さでした。カビ臭いものの、きちんと掃除されていて、さほど不愉快ではありませんでした。> ゆきさん、じゅりこさん「ふらっと」私も気になっていました。いしるを使ったピザなんてすごく美味しそうですよね!ダンナが和食一筋人間なことと、能登の郷土料理をターゲットに今回は「さんなみ」、「さか本」、温泉を求め「無可有」さんにしてみました。今度の三連休のために今働いているようなもの!まだまだ先のことですが、レポートさせていただきます!

  8. ともさんありがとうございます。感想を楽しみにしてますよ!