この掲示板について

Home フォーラム お宿の口コミ この掲示板について

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • #5477 返信

■この掲示板は宿が運営しているわけではないので、
    宿への問い合わせをここで行っても回答はされません。

■ご自身なりの宿の感想をどうぞ
    タビエルの記事に同調する必要はありません。
    これから宿泊を検討されている方々に役に立つ情報だと思う
    ご自身なりの感想をお伝えください。

■質問OKです。泊まった方の生の声を聞けるかもしれません。

■宿を中傷する記事は管理者の判断で予告無く削除されます。
    【削除する理由】
    ・掲示板へのクレーム投稿は宿から説明(弁明?)の機会がなく、一方からの意見だけで語られるので公平でない
    ・掲示板の性質上、満足情報より不満情報のほうがクローズアップされてしまい、公平でない。
    ・掲示板の性質上、書き込み者の意図を越えて噂が一人歩きする危険がある

【私からの提案】
    ・クレームは該当の宿に直接手紙・メール等で率直に伝えるのがよいと思います。
    ・クレーム情報は直接宿へ伝えることによって貴重な改善提案になりますが、
    伝える場所を間違えると、誰も何も得をしない非生産的な中傷になります。
    ・私の尊敬する宿の経営者の方々は、不満の声に積極的に耳を傾ける度量をもっています。
    ・もし私でお役に立てるのならば私にメールください。webmaster@tabier.com

■価値基準はみなさんの心の中に
    私は単に宿が好きというだけで評論家・批評家ではありません。
    私の訪れた事がある宿は、日本の宿のおそらく0.01パーセント以下、
    皆さんと同様に素人です。確固たる価値基準があるわけではありません。
    「タビエルの宿」のサイトは私の感じたままを記事にしており、その後の判断はみなさんに委ねられます。
    私に出来る事はトータルとしてその宿にどんな空気が流れているかを、私が感じたまま
    記事として伝えるのみで「ここが○、ここが×、ここも×」という記事は作れません。
    減点法では宿を楽しめません。
    例えばの話しとして宿泊料金が15,000円の宿であれば、なにもかもパーフェクトというのは期待してはいけません。
    宿のほうとしてはお客さんから頂く15,000円のなかで
    いかに15、000円以上の価値を感じて頂ける演出・コーディネートをするかが勝負で、
    ではなにで勝負するかというのはそれぞれの宿で様々です。
    例えば・・・
    「うちの宿は露天風呂は無い代わりに、料理に関してはいい素材、いい料理人でがんばる」
    あるいは
    「うちの宿は漁場がちかいから鮮魚にあまり手を加えない、その代わりにお風呂では充分楽しんでもらえる設備にする」
    こんな選択が宿が100軒あれば100通りの選択があります。
    30,000円以上の高級旅館でも同じ事です。
    ホテルと違い宿が画一化しない、画一化してはおもしろく無くなってしまうのがここにあると思います。
    そしてこの先はお客さんがその”こころいき”にマッチするかしないか。
    マッチすればリピーターに、しなければ自分にあった他の宿を探すしかありません。
    宿が用意した錠と、あなたが持っている鍵がマッチするかどうかといったところでしょうか。

タビエルの宿 発起人 丹羽尚彦

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: この掲示板について
あなたの情報:

One Comment