社会人なりたてのころ、「料亭」というところはきっと政治家たちが

 

 

 

よからぬ話をするとこ

 

 

に違いないとおもってた。

 

今宵はあっしもその一味。この料理の後には密談が予定されている。

 

八ツ三館の中にある料亭。

ここのスペースの飾りつけはいつ見ても気合が入ってますね?。

 

密談のまえに腹ごしらえ。

 

 

中とろー!

 

あとホッキ貝だったかな?

それと”のれそれ”。上段の透明なやつです。

のれそれってわかります?うなぎの稚魚、あれっ?穴子だったっけかな?

とにかく食べれる時期がちょうど今頃だそうです。貴重なものとおもわれますが、じっくり噛む勇気がなく飲み込んでしまいました?。

 

これこれ、めっちゃ旨かったのが鯛の若竹焼き!

この鯛の身と刻んだ若竹とあとわかめでしょうか、口の中で味と食感が混ざり合ってなんとも幸せな気分。そしてのせられたテリーヌもそこに合流させてみると、おやおや、これまたふくよかな旨みが混ざってきます。

うまかったな?

ちなみに、後から教えてもらったんだけど、このテリーヌは料理長が雛祭りにあわせて、着物の反物をイメージしてこしらえたんだって。なるほど言われてみれば。気づかないでガツガツ食べてました。

 

んでもって、やっぱ飛騨牛ははずせませんな?(笑顔)。

ここには載せてないけどこれ以外にもすでに結構食べてます。

腹の締め付けを緩めて、のけ反り気味に頂きました。

 

 

さてこの後に、楽しい楽しい密談が行なわれたのでした。

そのことはまたいずれ。

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です