DSC_4326_1200

温泉街を歩き始めて、
すぐに後悔した。

「こんな楽しいところ、なんでもっとはやく来なかったんだ!」

と。

060

 

DSC_4323_1200

住吉屋のすぐ坂の上には麻釜(おがま)がある。地元の人が温泉で野菜や玉子を茹でたりする野沢温泉のシンボル的場所だ。

歩いていたら、地元の方が「こんにちは~」と声を掛けてくれて、不意をつかれて慌てて返事を返す。

 

DSC_4340_1200

大湯

大湯にたどり着いた。
事前に宿の人に訊いていたが地元の方と宿泊客は料金は要らず、それ以外の方は100円ほどを賽銭箱に入れる慣わしらしい。

DSC_4336_1200

戸を開けるといきなり脱衣所でその先にはすぐに湯船の気配。番台のようなものはない。あつ湯とぬる湯が、ぬる湯がぬる湯どころではなくとんでもなく熱い。溢れた湯が足に触れるだけで逃げ出したくなるほどだ。
結局水ですこし薄めながら掛け湯するのが精一杯だった。それどころか、真っ赤になったはだに浴衣を着てあるいたら、こすれてヒリヒリ。

他の外湯もあるいて周れるくらいの距離だった。例外なく戸を開けると2~3人が入れるほどのお風呂があるだけ。あと5つ周ってみたがどれも上島さんか出川さんしか喜ばないくらいのハイレベルな熱さ。掛け湯が精一杯。見かねた地元のおっちゃんが、「水足していいんだよ。」と蛇口をひねってくれることもあった。

 

 

松葉の湯

地元のおっちゃんの先客あり。ぼくが熱がってる様子を見て水をどぼどぼと入れてくれた。

 

DSC_4342_1200

DSC_4347_1200

十三堂の湯

すこし濁り気味の湯。がんばって掛け湯だけしてみる。

 

DSC_4348_1200

このフォーラムで御茶のみ湯のみさんから情報を仕入れた「そば処鈴木」で蕎麦を食った。
蕎麦はもう少し固めのほうが好みだが、量も充分な量で美味しかったです!蕎麦湯を入れたらつゆがとても美味しくなり飲み干した。

 

 

 

DSC_4352_1200

新田の湯

足だけつけて尻尾巻いて逃げる

 

 

DSC_4353_1200

横落の湯

足だけつけて尻尾巻いて逃げる

 

DSC_4356_1200

麻釜の湯

足だけつけて尻尾巻いて逃げる

 

熊の手洗湯

やっとなんとか入浴できる熱さの湯に出会いました。ここでじっくり堪能

 

上寺湯

足だけつけて尻尾巻いて逃げる

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です