DSC_3630.jpg

次の日も好天に恵まれ、最高の目覚め。

DSC_3637.jpg

朝風呂を浴びて、部屋でくつろいでいると部屋の外からなにやら音が聞こえてきた。

DSC_3638.jpg

DSC_3642.jpg

ご主人が釜戸をいじっているところだった。きっと日課なのでしょう。

もちろんうるさい音ではないの。ちょうど子どもの頃の、母が朝ごはんの支度をしていう音を

布団の中でぼんやり聞いていたことを思い出した。

 

DSC_3646.jpg

さて、朝食です。

「天気がいいので、空けましょうか?」とご主人。穏やかな風がまどろむ肌をなでる。鳥のさえずり、遠くにトラクターの音が聞こえる。里ならではこそ。

 

DSC_3651.jpg

 

「やさし?味付け、すごい好き。」と連れがはしゃぐ通り、なんとも丁寧につくられた

正しい日本の朝ごはん。

 

DSC_3649.jpg

そしてやはり、竃で炊いたごはんは絶品です。

おこげもうれしい。

 

DSC_7353.jpg

 

 

 

DSC_7365.jpg

 

食後もの?んびり。

 

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です