翌日は芦ノ湖湖畔(元箱根)の「アクアパッツアテラス」でランチ。

温泉ビューティーの石井さんから教えてもらった、釜で焼いたピッツアが美味しい店です。

アンチョビやバジリコ、チーズにモッツァレラを使ったピッツアをオーダー。

DSC_2904.jpg

もちろんデザートも

DSC_2910.jpg

 

 

 

そして、

「へーっ。箱根にこんな静かな温泉地があるのかぁ。」

という驚きとともに芦の湯に到着したのでした。

というのも、道中の箱根・宮ノ下や小涌谷あたりは平日だというのに道に人が溢れかえっていた。

それを考えればここはホントうそのような静けさ。古道にいるような風情があります。

松坂屋本店はその奥のほうに佇んでいた。

DSC_3097.jpg

黒塗りの建物に木々の緑が良く映える。

その佇まいを見たときは8室くらいの小さい宿かと思ったが、

実際にはこの奥に渡り廊下で3つの棟がつながり、部屋数も18室あるようだ。

 

創業345年の老舗旅館。

1年間の改装期間を経て、この度晴れてリニューアルオープンしたと聞くが、

リニューアル前は32室あったと聞くから、結構大胆な方向転換だろう。

DSC_2942.jpg

 

DSC_2941.jpg

 

 

若旦那の意気込みが感じられるのが芦狩荘という一番奥にある棟。

私たちがお世話になったのはその棟の「芦笛」という露天風呂付の部屋。

DSC_2977.jpg

簡素で洗練された美しさを感じる部屋です。

手前に白くもっこり見えるのがベッドですよ。

他の部屋もいくつか見せてもらった。

DSC_2926.jpg

客室に露天風呂だけで空きたらす足湯まで備わった「山法師」というお部屋。

1階+2階のメゾネットタイプ。一番人気の部屋になる予感。

これはその2階からの景色。

DSC_2918.jpg

この宿がどれだけ素晴らしいロケーションにあるかお分かりいただけることでしょう。

 

 

こちらは「松」という和が色濃い部屋。

DSC_2938.jpg

縁側でボーっとしたいです。

 

 

 

 

 

 

最近、宿泊レポートのペースが非常に遅い。

5件の宿泊レポートが手付かずのままだ。

どうやったら泊まったときの気分が伝わるだろうかと考えると、全然進まなくなってしまう。

連れにそのことを言うと

 

 

 

信じられない言葉が

 

 

 

「あぁ、あんな長い文だれも読んでないんじゃない?」

「少なくとも、あたしは最後まで読んだためしはないけどぉ」

 

 

あぁ・・・

(崖から突き落とされる声)

 

 

 

どなたか、連れの毒針をなんとかしてくださらぬか。

 

箱根・芦之湯温泉 宿泊レポート

 

 

7 Comments
  1. そういえば、連れは「さそり座の女」でした・・・。

  2. 「松坂屋」素敵ですねー。お湯にこだわっている宿って大好きです。
    タビエルさんのレポート、表現力が豊かで素敵だなぁと、いつも感心させられながら読ませていただいてます。
    大丈夫。しっかり最後まで読んでますよ!
    自然体で感じたままに。あとは素敵な写真が、言葉以上のことを語ってくれてますから。
    新しいレポートも楽しみにしてますね。

  3. pinkさんこんにちは!
    あぁ、なんて優しいお言葉・・・。
    最後まで読んでくださる方が一人でもいることがわかってファイトが沸いてきました。
    これからもよろしくお願いします!!

  4. こんにちわ
    このところ「温泉ブログ」にはまっていて
    毎日十数ページづつ、あちこちのブログやHPを読んでいます
    その中でも、ここはすごいお気に入りです
    写真がとてもいいし
    ウィッティーでおちゃめな文章のスタイルが好き
    一部のブログやHPのように
    「個人的好き嫌いの発表会」でなく
    宿のよさを引き出す視点と筆致に
    読む側の楽しみも考慮されているようで
    随筆を読んでいるような楽しみがあります
    今後も楽しみにしています

  5. ぴかちゅんさま、こんにちは!
    僕の旅のテーマは
    宿で過ごす時間を、最大限幸せな時間にすること、
    といと言えば聞こえがいいですが、
    ただただ、貪欲なのです(笑)。
    でも、そこの部分を感じっとって頂けて
    とってもとってもうれしいです!!
    あとで自分のブログ読み返してみよっと。
    しかし、そうしているところを連れに見られると
    「”自分大好き”だよね?」と冷笑される・・・。

  6. タビエルさ?んw こんばんは?
    最後まで読みましたよ^^
    何故なら明日、こちらへ宿泊なので(笑)
    あ?楽しみです♪

  7. あっ、naokoさんこんにちは!
    読んでくださった方、史上3人目、おつかれさまです(笑)
    明日から芦之湯温泉ですか?うは?、いいですね!
    冬場にあのお湯は、たまらんだろうなぁ?
    いい旅となりますように!!

タビエル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です